フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« ゆーじろうのやつ | トップページ | 貝採り »

2006年8月16日 (水)

島の行事

夫の実家ではお盆にお墓参りすることを「まつあかし」と皆呼びます。そして、その墓地は山の上の海が見張らせる場所にあります・・・ということはそこまで登らなければならない!!!

今でこそ階段が整備されて登りやすくなってますが、昔は大変だったろうなぁと思わせるくらいの場所なんです。

P8140028 P8140033 P8140034

大体皆が帰省するお盆はこどもたちを釣れて海水浴をしてその日の夕方にまつあかしをして、それから、夕飯を食べて、それから盆踊りなのです。3歳の次男は盆踊りのところでオネムになってしまいました。

島に帰るようになってはや10年、まだまだ分からないことがいっぱいです。子供がもう少し大きくなったら、マムシが出ない冬に山を越えなければ行かれない秘密の池に行きたいと心から願っております。

« ゆーじろうのやつ | トップページ | 貝採り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

イヤァ‥・この階段は結構きついでしょう?
還暦以上は辛い~~!

でもご先祖様はとてもいい気分かもね。みんなのことがよく見えるから‥・

ほんと、きついんです、この階段。でも島の人たちはしゃかしゃか登るんですよね~。頂上にお寺があるのですが、そこに大きなお風呂に金魚がGWの中で泳いでいるのですが、今年見忘れたのが心残りです。

いくら百段階段で鍛えていると言ってもこれはきつそうだわ。おばあちゃん達、足腰鍛えられてみんな元気なんじゃない?
…ちょっと聞いてもいい?
金魚がGWの中で…ってGWて何の略だっけ?
ゴールデンウイーク?としか読めなくて、、、

GW=グリーンウォーター=水槽の緑のお水です。
お友達サイトのメダカの掲示板の管理人さんポリーさんが使う言葉なのです。緑水でメダカの稚魚を育てると強く大きくなるんです。

島の墓の階段、長男が小走りに登れました。昨年はヒ~ヒ~言ってたけどさ!さすがランドセル背負って毎日100段階段上り下りしてるだけあるよね~

なるほど~ わかりましたわ。
長男くん、逞しい!!

大変そうだね・・・よくがんばって登ったね! 
だが僕の本心は思いっきりその階段を登り下半身を鍛えたいです!僕だけかもしれないけどその階段がとてもうらやましいです。
N家、宮崎の旅お疲れ様でした!!!

野球少年君、島には鍛えポイントがたっくさんあるよ。まず、山に入ると道無き道のような場所があったり、海の岩場を飛び越えて釣りに行ったり。

毎朝ラジオ体操の後のトレーニング偉いよ!私も苦手な早起きがんばるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/11465708

この記事へのトラックバック一覧です: 島の行事:

« ゆーじろうのやつ | トップページ | 貝採り »