フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月28日 (木)

ひかりめだか

ポリーさんが送ってくだすった、光だるまめだかのたくさんの卵から9匹が孵化し現在に至ってます。部屋で過保護に育てております。

P9280064 真ん中に写っている子は多分、ダルマメダカだと思います。

体も一部がキラリと光ってますがなかなか写真には写りません。

外の普通のメダカ水槽の布袋草、今年は土植えにしてみようかとおもい、引き上げたらまだ子供だと思っていたメダカたちの卵がびっちり付いていて、つい保護してしまい、日向においておいたらポコポコ孵化してしまいました。ん~この時期孵化させたことなんて無いから、生かすことができるか心配~!!

2006年9月24日 (日)

なつかしいもの

実家の物置から父がとっても懐かしいものを出してきました。

P9240059 ローラースケート。このローラースケートは多分姉が履いていたやつだと思います。この車輪音がスムーズでいいな~って小さいながらに感じていました。私が使っていたのは車輪がジャラジャラ音がするやつだったと思います。

P9240061 おじいちゃんの特訓を受ける長男。この道路、今は車がひっきりなしに通るのですが、私達が小さい頃はのどかな道でした。私と姉はローラースケートを脱いでも、まだ足が滑ってる感じがするくらいまで滑りまくりました。

たぶん、カルフールの店員よりうまいんじゃないかって思います。

でもいまどき、4輪のローラースケート、光ゲンジのメンバーくらいしか持ってないんじゃないかなぁ・・・?

P9240062 P9240063

私と姉が卒園した幼稚園も見てきました。あんまり変わってないのが嬉しいです。写真はありませんが、プールも変わってませんでした。私は幼稚園時代男の子とばかり遊んでいたので、この園庭でかけまわってました。かなりはちゃめちゃな幼稚園生でしたが、毎日楽しかった思い出があります。

恐竜館

彼岸花見物からの帰り、まだ時間が3時過ぎだったので、翌日行く予定だった恐竜館に寄りました。今月末で閉館だそうです・・・。

P9230049 西武線の西武球場行き電車が恐竜館仕様になってました。

いつ行ってもすいているなぁと思っていましたが、この日は大混雑していて、長い列をなして並びました。

この日は午後5時に閉まる予定だったのですが、6時まで延長しますと放送が入りました。

お土産ショップも割引セールで大混雑してました。閉館間近になって大混雑ってなんか複雑です。

彼岸花

この時期彼岸花がとてもきれいです。

実家から電車で約一時間ほど行った場所に群生地があります。

P9230027 P9230028 P9230034

大型観光バスが何台も来ていて、この彼岸花と小江戸「川越」を見物するツアーの名前がプレートに書いてありました。なかなかの人出でトイレには長蛇の列でした。

P9230041

コスモスもきれいに咲いていました。

もちろん、ちょっとした用水路でのガサガサは欠かせません。

P9230040

すごいポイントの続編

 P9220026     

↓の記事の虫達はこのように木にたかっていました。

写真のポイントは虫捕り網でとろうとしましたが、くぼみに入り込みなかなか採るのが難しいので、アミの後ろの取っ手でつつき落として採りました。これだけ居れば、一匹や二匹落下して見当たらなくなってもまったく問題無しです。

下のほうのポイントはドライバーで隙間を開け、ピンセットで採ったり、細い棒でかき出して採りました。一本の木に20~30匹くらいついてました。

夏場はカブトがひしめいているとのことです。

9月も後半なのに、なんだか不思議な気分でした。

2006年9月22日 (金)

すごいポイント

すごいポイント

姉一家のテリトリーに潜入!うわっ!すごいいっぱいクワガタが群れている!!            子供たち興奮状態!               あーおもしろかった

2006年9月20日 (水)

PC新調!!!

パソコンを買ってしまいました。

出張パソコン修理に来ていただきましたが、どうもハードディスクもおかしいし、CD-R入れるところもおかしいしということで、プロの修理士を伴いPC屋めぐりしました。

本体だけで、60000万円を切って買えましたよ!!XPを!!!Na-kiさん、野球少年お兄ちゃんご指摘ありがとう!抹消線入れておきました

作業を朝から続けていただき先ほど(6:15)終了。工賃25200円。

作業の途中に野球少年君とRた君がNGN兄弟と大暴れ!!PC修理のおじ様「これじゃぁご自分での設定はかなり無理な状態ですよね・・・主婦って大変なんですね」とおっしゃった!!そうなんです、集中して物事に取り組めないのがほとんどなんです・・・。

2006年9月19日 (火)

アクリルタワシ

P9190022 アクリルの毛糸で洗剤のいらないエコたわしを作りました。ネットで編み図を探しプリントアウトして。

編み方間違えてても、たわしだし、大きな気持ちで編めます。難しい作品を作る前に、まず、小手調べでこういうのを編んでおけば手が慣れてきて、ウールの毛糸で上手に作品が編めるかもって思いました。

カギ針でばかり編んでましたが、今年の秋冬は棒針にも挑戦しようかなと・・・母にまた教えてもらわねば!!!

ホオジロザメ

以前、川崎の港にホオジロザメのオスの遺体が浮かんでいたとニュースになったことを覚えてますでしょうか?

そのホオジロザメ、剥製にされて、川崎の港にある施設に展示されているとのことで行ってみました。

P9180017 P9180016

展示場所は祝日とは思えないほどガラ~ンとしており、心ゆくまでサメを見ることができました。

多摩川下流の東京川に大きなマンション群が出来ました。マンションの大浴場に温泉が引かれているらしい・・・。多摩川の眺めはとても良さそうなマンションです。P9180013

魚比べ

Photo_56 多摩川上流の魚(タモ友からの投稿)

P9180012 多摩川下流の魚

060912_1300001 大阪の魚(黒レイナさんからの投稿)

いずれも名前ははっきりしません・・・すみません。

コンピュータ壊れる

とうとう壊れてしまった・・・パソコン。

WIN-ME たしかにあんまりいい話聞かなかったし・・・。

マウス動かないし、Tabキーで進めたり・・・。

コメントのお返事PCが直り次第(新調?)かきます。

困ったでス

2006年9月17日 (日)

森林公園・・・追記アリ

森林公園に昼間の虫探し!

P9170001 長男は樹木に付いている樹の名前や科や原産地などが書かれているプレートの裏をチェックします。ヤモリやコクワが隠れているのです。今日もヤモリもコクワもいました。

結構いい感じの気候なのに、広場には数人しか人がおらず、長男は持参した紙飛行機を飛ばしまくってました。

P9170005 そして、朽木を崩したり切り株付近を掘ったりして、幼虫探しをしながら帰宅しました。

お昼をゆうに越えてしまっての帰宅で子ども達はもうだいぶ冷蔵庫で出番を待っていたバナナを平らげてくれました。

とりあえず、外出中の雨は避けられました。

追記

P9170006 背中のオタマジャクシの♪です!!

かわいいでしょ~

夕方から出発

某緑地の美術館でウルトラマンの展示があるということで、夕方に行ってみました。この緑地には何度も来てますが、美術館は初めてです。なにせ、有料エリアは行った事がないのです。

美術館では、まぁ予想はしてましたが子ども達が迷惑行動開始・・・私の眉間にはふか~いシワが寄り始め両手に子ども達を捕らえながら進みました。

P9160130 美術館を終えて出口にあったのですよ!カエルのフィギアが出るガチャガチャが!!一人一回ずつやりました。

外に出た長男はクヌギの木を探し覗いたりして、「ママ!いるよ!!黒いのが」と言いますが私には全く見えません。

P9160134 あれ?って何度も見てしまうほど小さい小さいカブトのオス。幼虫時代の栄養が極端に悪かったのでしょう。

P9160133 樹の名前が書いてあるプレートの裏には結構な確立でこの子達が潜んでいます。ここのヤモリはマルマル太ってました。

2006年9月15日 (金)

↓の記事のモモについて

思いっきり間違えた名前を書いてしまい、いろいろ調べましたが、やっぱりモモの種類がはっきりしませんでした。

最後の望みでこのモモを川沿いの街路樹にしている区に問い合わせたところ、返事を頂きました。区内の自主団体がモモの管理をしているそうで、そこに問い合わせてくれたようです。

”花桃”という種類で白い花を咲かせるのが「寒白」、赤い花が「黒川矢口」ピンク色が「矢口」と名づけられているようです。

自主団体の担当者のお名前と電話番号まで教えていただきました。

今住んでいる区のお隣の区ですが、本当に返事をくれると思ってなかったので嬉しかったです。ありがとうございました。

2006年9月12日 (火)

?モモ

ヤマモモ

3年前にすんでいたアパートの近くのマンションに友達がいて、先日遊びに伺いました。昔の田畑の灌漑用水があり脇にヤマモモ並木があります。長男がまだ小さかったころ、お散歩しながら、あの頃もたわわに実っていたなぁと懐かしくなりました。

もう少しすると黄色っぽくなり、自転車に色んなものを積んだおじさんが公園でこの実を美味しそうに食べている姿も思い出されます。

2006年9月11日 (月)

空き地の謎

いつもの空き地にコオロギ狩りに出ました。夕方から雨の予報に反して、なかなか快適な夕方の空き地でした。

さすが、秋です。虫の音が綺麗に聞こえます。コオロギなどの秋の虫も大きくなってきて、食べごろサイズがピョンピョコとびまくってます。しかし、チビコオロギはなかなかすばしっこくてアミに入るけど、ビニールに入れるときに逃げられてしまいます。

Rた君ママと一緒にコオロギ採っていて、子供たちが戯れているのにつられ近所の子達も一緒にしばし遊んでいました。コオロギが目に入ると他のママも素手で採るんですよね~・・・。で極めつけ!!Rた君ママ、「大きいコオロギとって、繁殖させてみようかな」と爆弾発言。よんけろ宅はすでに繁殖させていて実用化されていて、その話に憧れてしまったのです!!Rた君ママ、そんな可愛い顔して「コオロギの繁殖」って言葉が飛び出すと思わなかったよ!!

私はコオロギ素手掴みはかなりキツい・・・だって、あれに似ててほ~んと鳥肌たつし・・・お腹ぶよよんだし・・・でも、ママ達結構素手でいけるんですよね・・・人は見かけによらないって言うか、虫捕り皆好きなんじゃない?とか、意外な一面が見られてますます楽しくなっちゃいました。

2006年9月10日 (日)

秋の味覚

よんけろ家にお呼ばれ!!多摩川でサンマパーティーを開催!!とのことでちゃっかり参加してきました。

P9090115 よんけろ夫はご自慢のBBQセットを手際よく組み立て、木炭を入れ火を炊き付け、秋の味覚サンマを焼き始めました。遠赤外線効果と炭の香りでと~っても美味しく頂きました。よんけろ妻はせっせと大根おろしをスリスリしており、NGNは応援してました。

子供たちはそれぞれ水遊びしてたり楽しそうでした。

P9090111 P9090116 P9090109

川からNGN家に移動し、いつもの空き地でコオロギ狩り!よんけろ夫はアロワナのエサ目的でウッジャウジャコオロギのでっかいのを捕獲してました。

夕飯はNGN家で皆で韓国チヂミ!!!よんけろ妻とNGNでコソコソ夫の悪口を言いつつクッキング、楽しかったですよ~!!

そして極めつけ!夜の虫探しツアー!!もういないだろうと思っていたカブトムシのオスが居りビックリ。コクワが結構捕れました。

まだまだ夏休みのような生活です。

2006年9月 8日 (金)

自然

今住んでいる地域は、都会に近いながらも自然も満喫できるかなり理想的な環境にあります。南側の眺めはジャングルの様で、春には桜でピンクに染まり、秋には紅葉で赤くなります。落葉後は今までうっそうと繁る葉に隠されていた墓石がチラリと見えたりしますが・・・。

P9050088 セミ採りツアーで少年が見つけた死んでしまっているタマムシ。調べてみると、タマムシ科ヤマトタマムシで、グループ的にはヒゲコメツキとかゲンジボタルなんかと一緒のようです。ヒゲコメツキは生きたやつがベランダに飛んできたりするので、生きたタマムシももしかしたら近くに住んでいるのかもしれません。また楽しみが一つ増えました。

P9040085いつだったか、Rた君たちと原っぱでコオロギ採りしていたら大きな虹が見えて、子供たちも大喜び!!日暮れ間近だったので空が暗かったけど、半丸の大きな虹でした。

P9080103

愛媛のメダカの神様ポリーさんからのプレゼント、カラーメダカの卵が9匹孵化して、順調に育っているところです。大きくなると体がヒカリます。あ~はやくみたいなぁ~、光ってるところ・・・。

2006年9月 4日 (月)

ヨンケロ邸

ケロ友ヨンケロ邸に伺わせて頂きました。

ヨンケロ夫の趣味はなかなかすごいんです。

P9040077 P9040083

でで~んとアロワナ。水槽もコレデモカってくらいでっかいのです。

このアロちゃん、エサを食べるときものすごい勢いで飛び掛ってくるのでかなりデンジャラスです。ミルワームとかコオロギとかなんとかとかいっぱ食べるそうです。

ヨンケロご自身のご趣味は、カエル飼育。ヒキガエルをオタマジャクシから育てたり、アマガエル数匹、新入りがベルツノカエルです。

P9040080 P9040082 P9040078

コオロギを飼育繁殖させエサにしておられます。

また遊びに行かせてください。

ニュータウン

休日のお昼頃、夫が「うどんが食べたい!!」というので、某ニュータウンにある讃岐うどんのお店に行きました。が!!長蛇の列。ちょうどお昼時だし、しょうがない・・・ということで最近openしたハングリータイガーへ。肉好き家族にはたまらないいい香りで美味しく頂きました。

P9030074 帰りに、信号待ちをしていたらちょっとした事故と遭遇しましたので、一枚撮りました。ただでさえ混んでいる場所なのに、事故で余計に進みが悪いような気がしました。

P9030075 そして、某有名昔のアイドル、ギャランドゥーの人が住んでいるお宅の駐車場の写真。何度も前を通ったことがありますがなかなかご本人に会えません。

発声練習で「ッあ~ぃ!!」とか「お~ロ~ラ~!!」とか聞こえないかなぁってつい期待しながら通過してます。

2006年9月 3日 (日)

ケロ友

ケロ友のヨンケロさんが遊びにきてくれました。嬉しいプレゼントを携えて。ありがとう。

P9020073 でっかいカエルの水差しの蓋の上には3種類のカエルがいます。

夕方になると、私もヨンケロさんもソワソワ・・・コオロギの時間。よ~し!いつもの原っぱにコオロギ狩りじゃ!!ヨンケロさんが裏ワザ公開してくれました。

レジャーシートを広げておくと、なぜかそこの場所に小さい食べごろサイズのコオロギが飛んでくるのです。しかし、そこからまたピュ~ンと飛んでいってしまうので、一匹一匹アミで捕獲しました。

大人はもくもくとコオロギを採り、子供たちはショウリョウバッタを戦わせていました。ヨンケロ長男はバッタの種類を瞬時に見分けることができちょっと感動しました。

2006年9月 2日 (土)

再び川へ!

お天気の良い川日和。行くしかないでしょ!!と長男にせがまれて、おとといも来た川。今日はライフジャケット着用し、自転車を飛ばしました。

早速ジュズカケハゼをget!!ミナミヌマエビやヌカエビは昨年より何百倍も採れる気がするほどたくさん採れます。

野生の黒めだかも確認できとても感動してしまいました。

P9020055 P9020058 P9020061

オイカワや何かの稚魚がちょっとした淀みにもたくさん集まっていました。やはり、直線的な川は小さい魚が生きられません。護岸されていないところもまだある場所で遊べて本当に楽しい!!

そして、この遊んでいるもう少し下流で、BBQ客が水難事故にあったとNewsでやっていました。飲酒後川遊びで流されたそうな。その場所はよくアユを見に行ったり、ウキゴリをアミでざくざくすくったりする場所です。

そういうこともあるので、川に流される練習をしました。

P9020060 P9020059  

結構流れが速い本流との合流のところです。いざとなったら、私が助けなければいけないので、携帯やデジカメの入ったウエストポーチを岸に置き、万全の体勢で何度も練習しました。

息子の感想は、流されていると楽しいんだけど、立とうと思っても流されて立てないので、怖かった。あと、ママの顔がものすごい怖い顔してた、だって。よく見ていたな!!本当に流れが速くて、流されてしまったらどうしよう!!!と気が気でなかったのです。

空を見るともう秋でした。P9020063 P9020069

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »