フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

ヒメさま

おきゃんなヒメさまです。

Pa310179 Pa310181 Pa310182

足も太くなり、目も近づいてきてきました。もう少しひし形にならないとヒメアマ特有の体形っていえませんね。

キンスゲクサガエルのお玉達はメダカ稚魚成育用のグリーンウォーターにしてみました。餌以外にも、栄養分をとって上陸時に逞しいカエルになって欲しいです。

Pa310185

2006年10月30日 (月)

培養瓶

培養瓶

キイロショウジョウバエ培養のため探してきました。

IKEAで一個150円でした。これでうまく行けばもっと買ってこようと思ってます。

オシャレなカゴに入れておけば何がこの瓶の中で行われ何が蠢いているか全く分かりません。暖かいテレビ後ろにうまいこと設置したいと思ってます。

2006年10月28日 (土)

キンスゲクサガエル

Hitomi_Xさんより、キンスゲクサガエルのオタマジャクシを送っていただきました。

Pa280169 スマートで茶褐色でやはり、どこかしら日本のオタマとは違う気がします。

そして、上陸したてのカエルの世話が苦手なNGNに救いの手が・・・

     Pa280173     小さいハエの培養セットまで同封していただきました・・・。

ありがとうございます!!

元気なカエルに育つといいなぁ~!!冬に向かいオタマ育児をするなんておもってもみませんでした。IKEAでちょっと可愛い培養セットの入れ物買ってこなくっちゃ!!

メスヤモリ・・・

今朝、明るいのにメスヤモリが人目につく場所にいるなぁと思っていたら、すでに息を引き取ってました・・・。何故だろう・・・。長男が、元居た場所に埋めてあげました。ごめんね、ヤモちゃん。

長男はヤモちゃんの亡骸をもって埋めに行く途中、野球少年お父様と会い、会話をしたらしいです。長男は野球父様の声色を真似て何度も再現ショーをしてくれました。

2006年10月27日 (金)

日比谷公園

高校時代の親友と会うためにお互い子連れで日比谷公園を散歩しました。Pa270159

Pa270160 待ち合わせ場所から、キティーバスや帝国ホテルを眺めました。この写真をとった場所にすぐ後ろには、おじさんが銀杏(乾燥済み)を袋に詰めて売ってました。かぐわしかったです・・・(汗)

子達は大都会の管理された公園をあっちこっち歩き回り、ネコ見つけては叫び、ブランコに乗ったりして、ほぼ初対面な二人でしたが、親同士気心が知れているせいか楽しげに遊んでいました。

虫捕り慣れしている次男はいつものネコをオンブしつつカマキリget!

Pa270161

友の子は三越ライオン像にまたがり降りたくないとかわいいダダをこねてました。

久々の大都会で久々に友と語りあい、楽しいひと時でした。

おまけ画像

Pa270167 寄り添うキノボリトカゲ

2006年10月23日 (月)

捕食シーン(動画)

ご覧になれない方がいらっしゃるようですが、もうしわけありません。

どうやったら見れるかさっぱり分かりません。ご容赦ください。

今回はオタマからカエルになったばかりのヒメアマが小さい虫を食べる瞬間の映像です。

バックに流れる奇妙な音は息子達が真剣に見ている轟轟戦隊ボウケンジャーの音です。

「PA230148.MOV」をダウンロード

姫様

姫ちゃんの近況です。

Pa230136 Pa230142 Pa230143 Pa230145 Pa230146 Pa230147

すごいジャンプ力です。小さいので見失ってしまうと困るのでお家に戻ってもらいました。

オマケにキノボリさんたちの寝顔を・・・。Pa230135

2006年10月18日 (水)

上陸  写真追加!

ヒメアマが上陸しました。

昨日まで尻尾が長かったのに、今日いきなり短くなってました。

Pa170122 Pa180126

オタマからカエルへの劇的な変化の解説はNa-kiさんブログで公開中

写真追加します

Pa190130

Pa190132

2006年10月17日 (火)

なわとび

長男とRた君のなわとび風景。

この子達はあまりなわとびが得意ではなかったのですが、なんとなく形になってきました。

「PA170118.MOV」をダウンロード

チビコオロギパラダイス

Pa170114 Pa170115

Pa170113

パラダイスなのです。すぐ隣には大きなマンション建築中。建築工事の音に混じってアマガエルの鳴き声がします。

Pa170112 Pa170116 Pa170117 

二時間みっちりチビコオロギをとりまくりました。

2006年10月16日 (月)

自治会運動会

初参加の自治会の運動会。ものすごく多くの自治体が参加しており、競技も盛りだくさんで、思っていた以上に面白かったです。

Pa150088 Pa150093 Pa150100 Pa150110_1

お弁当もついていて、子供達のおやつまで用意されていて、ズボラ主婦には嬉しい運動会でした。久々にリレーで本気で走った夫、心なしか足を引きずって歩いています。禁酒禁煙筋トレをしないと、来年は救急車騒動になりそうで、怖いです。

次男4歳!

10/15に次男が4歳になりました。

Pa140084 7月の長男誕生日はディズニーランドや鴨川シーワルドに行ったりしてたもので、次男が「僕の誕生日はどこに行くの?」とドングリのような目で聞いてきましたが、その日は自治体の運動会だよ、楽しいよ~と答えました。

未だに水族館に行きたかったなぁ~と独り言のようにつぶやいてます。大丈夫!!今度ゆっくり行こうね!!

2006年10月12日 (木)

なんか変です

このオタマジャクシ、ヒメアマガエルという沖縄のカエルのオタマジャクシなのですが、何か変なのです。普通、後ろ足から生えるのに、後ろ足を待たずに前足が生えてるのです。

Pa120075 たまに手を使って泳いだりしてます。

2006年10月11日 (水)

最終日

最終日は荷造りと、ぎりぎりの生き物探しです。前夜に小雨がパラついたらしく、祖母宅庭にはカエルがぴょこぴょこしてました。

長男は庭のキノボリトカゲと戯れ、次男と夫は祖母の手伝いでお米を運んだりしてました。

帰りの道中、なかなか時間が無くて行かれなかった、田んぼ地帯へ行ってみました。

ほぼ管理されて無い田んぼがあり、カエルパラダイスになってました。布袋草が自生していてメダカ地帯もありました。また、別の場所の田んぼ地帯の用水路にはグッピーのようなカダヤシのような稚魚が群れをなして泳いでいました。

もし、近いうちに沖縄へいければ、朝晩田んぼ付近をうろつきたいと思ってます。

飛行機出発ギリギリで駆け込み機上し充実した旅行ができました。

名護

ヤンバルの森で楽しんだあと、釣り具が少し足りないので、往復一時間の場所にある名護の釣具屋までドライブしました。無事釣具も手に入れ、まだ少し釣りの時間までには暇があるので、名護ネオパークに行ってみました。

Pa080048 Pa080049 Pa080051

なんだか、鳥が放し飼いにされていたりして、オープンな動植物公園でした。

いよいよ釣りです。

Pa080058 Pa080054 Pa080056

釣れた魚はいろいろでした。小さいトビハゼは虫を捕まえるアミで採りました。かわいいかわいい!!!

ヤンバルの森

いよいよお待ちかねのヤンバルの森探検。

Pa080029_1 Pa080031 Pa080034

キノボリトカゲと記念撮影をしつつ先に進みます。

Pa080035 Pa080036

つり橋を渡ったり。

Pa080037 Pa080038 Pa080044

いろんな生き物に出会いました。

本当なら滝つぼに行くところですが、途中で充分楽しんだので、昨日の続きの釣りをしに下山しました。

やんばる

  いよいよヤンバルへ。おばあちゃん元気かなぁ・・・・?レンタカーを借りてお昼頃ヤンバルに着きました。

Pa070004 まずは、3年前に無くなった祖父も眠る、先祖のお墓へ。

お墓周辺で長男は生き物を探していました。

Pa070005 Pa070008

その後、地元の人が行くビーチへ。

Pa070010 Pa070012 Pa070013

そのあと、ヤンバルの森へちょっとしたがさがさに。

Pa070018

Pa070016 Pa070019

その後、釣りに。

Pa070025Pa070028

ヘトヘトになって祖母宅に帰宅しました。

沖縄最高でした

皆様携帯からの投稿、たくさんのコメントありがとうございました。おかげさまで非常に充実した旅行ができました。携帯からから送ったのとダブるかもしれませんが、デジカメ画像で旅を勝手に振り返ろうと思ってます。

Pa060001 出発は暴風雨の最悪のコンディション。

しかし、空の上は晴れてました。

到着は一時間ちょっと遅れました。

大阪で一緒の幼稚園に通っていた家族が現在沖縄在住(もともと沖縄出身)で空港まで迎えに来てもらいました。歓楽街のど真ん中にあるビジネスホテルでチェックインし、友の車で、必要品の調達に100円均一に向かいました。

100均では、虫捕りアミ、虫かごプラケ、子供軍手、はさみ数個、小さいシャベル、などを揃え、ヤンバル探検に必要なものを全部そろえました。

夫はこの日の最終便で来る予定でしたが、なかなか連絡も無く、ホテルのロビーにあるパソコンで調べると、那覇到着が夜中の1時過ぎになるとのこと・・・。なかなか大変なようでした、関東地方。

2006年10月 8日 (日)

マダラコオロギ

マダラコオロギ

絶対素手ではつかめません

熱帯の小魚

熱帯の小魚

川でアミをがさがさするとこの色の魚が。さすが南国

きばらよしのぼり

きばらよしのぼり

よっしーかわいい!

こんな綺麗な魚も!

こんな綺麗な魚も!

プラチナに輝く魚

へびじゃないです

へびじゃないです

ウナギです。安竿と安リールがぶっ壊れました。

とかげ

とかげ

なんて名前かわからないですが男前なとかげ。萌ぇ〜

2006年10月 7日 (土)

テラピア

テラピア

いいひきだ!

おいらも負けずに

おいらも負けずに

ちぬ

なんか釣ったど

なんか釣ったど

夕暮れの釣り

ひめあまがえる

ひめあまがえる

おたま。あー楽しすぎる!

真打ち登場

真打ち登場

よくやった!長男!

ビーチ

ビーチ

風が少し強いけどきれいなビーチ

本場です

本場です

高速出口に咲いているハイビスカス。ジィーと鳴くセミに混じりキンキンと鳴くのもいるけど姿がみえません。快晴!

ホオグロヤモリ

ホオグロヤモリ

やっぱつかまえました、できのいい長男が。尻尾のとげとげちいさいながらもきちんとあります

2006年10月 6日 (金)

はないちもんめ

はないちもんめ

だれにしようか考え中

雨の空港

雨の空港

ものすごい雨です。寒いです。

2006年10月 3日 (火)

紫!

紫!

こんどはこの色ムラサキ

この色の細長い葉っぱはこの空き地ありますね~。

同じマンションのRた君のまま家のコオロギが産卵したようです。

コオロギベビーの誕生待ってますからね~!!

2006年10月 2日 (月)

韓国料理

韓国料理を習いませんか?とコオロギ採りの空き地で声をかけていただき、行ってきました。この日は、サムゲタンとカクテキを作る日でした。

P9300077 丸鳥の中にもち米やナツメ、高麗にんじん、栗、にんにくなどを詰め三時間煮込む。カクテキは先生が、わ~とわ~っとまぜまぜ~して出来上がりました。

サムゲタン、鳥の出汁が効いていて、味付けは、後から自分で入れる塩のみ。体もあったまり、とてもおいしいお料理でした。韓国では残暑の時期に食べるそうです。

市の施設の中に料理室があり、子供は同じフロアにある児童室でみて頂いていたので、会話を邪魔されずつかの間ですが集中できました。

カエル服

P9290074 私が気に入って買った、長男用のズボン。

靴下も。可愛すぎます。

長男は「このカエルのズボン、学校には履いていかないけど、それ以外で履くから捨てないでね」といわれました。

P9290075

P9290076_1

この靴下、緑のが長男用、かかととつま先が赤いのが次男用。(私用は長男と同じ色です)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »