フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

ぬいぐるみのベット

ぬいぐるみ好きの次男が喜ぶかなぁと思い、IKEAで小さいベットを購入!!自分で5パーツを組み立てるだけなので、簡単にできました。敷き布団、枕、毛布付です。

次男はPb300304 こうやって、セットして寝かしつけていました。真ん中の頭のでっかいのはぐーまさんとIKEAでショッピングしたときに、買っていただいたものです。

大きさが分かるようにサランラップをおいてみました。

Pb300303 このベット、木製の割りに、軽くて持ち運びも苦ではなさそうです。

長男(小1)に「君も、このベットでぬいぐるみごっこしたかった?もう一個買ってこようか?」って聞いてみました。私の予想は、買ってきて!!っていうと思ったのですが、「ママ、僕はこんなのいらないよ!当たり前ジャン!!」と浜っ子のような言葉使いで返ってきました。ホっとしたような、ちょっと寂しいような・・・。

みんな一緒

ヤモリと、カナヘビが隠れ家の竹炭の中で三匹一緒に同じ方向で入ってました。

カナヘビ2匹、ヤモリ1匹です。

Pb300300 見にくいかも知れませんが、三匹仲良く入ってます。

リビング南向き出窓の生き物飼育コーナーです。ここ、家の中で一番いい場所なのですが、彼等の住処になってます。窓の右側のお風呂マットは日よけと冷気防止対策です。

Pb300301 日が出ていると、朝から午後2時くらいまで日光が入ります。暖かい場所ですが、日が暮れてからはもんのすごく寒いです。結露も滴り落ちます。

2006年11月28日 (火)

夫、誕生日

11/27に夫が誕生日を迎え、「かに道楽」に行きたいとリクエストしたので、行きました。Photo_57

子供達は、かにのお寿司のネタだけを奪うように食べ、夫はかにの香りと多少味の染み込んだシャリをわさび醤油でたべてました。

夫の口座から引き落とされるクレジットカードで支払わせてもらいました。ご馳走様でした。

2006年11月27日 (月)

おもちゃ王国

おもちゃ王国

東京ドームシティーおもちゃ王国。平日なのですいてます。

朝のラッシュを避けて10時に家を出ました。東京ドームシティーのベースボールなんとかっていうレストランで早めのランチをとって、いざ、おもちゃ王国へ。夏休みに一度来たことがあったので、子供達はめいめい好きなところで遊んでいました。

Rた家と一緒で、Rたママと私は人生について真面目に語り合いました。コオロギ情報の交換とかね。

2006年11月26日 (日)

授業参観

長男の学校で土曜に授業参観がありました。体育の授業、なわとびをしました。

Pb250281 Pb250282 長男は交差とびを披露したのですが、うまく行かず、ちょっと残念そうな顔をしてましたが、いいのです!!母は「できない」をバネに「できるように努力」をし、「できる!」を獲得できるのを学んで欲しいのです!!交差の深さと手首をグルグルまわすのができれば完璧できるようになりそうです。練習練習!!

授業参観の合間をぬって、次男と地面に落書きをしてました。私、今、カエルの絵を練習していて、地面に書いた絵があまりにもうまくいったので、記念撮影しておきました。

Pb250284 Pb250290

2006年11月22日 (水)

オールシーズン対応

Pb220277 長靴買っちゃいました。

ブーツに見える長靴が欲しかったのです。雨の日でも草むらでも川でも対応できるヤツを・・・。

しかし、高かったなぁ~。

写真のモデルは長男です。

あ~早くあったかくならないかなぁ~・・・この長靴はいてエサ採りしたいなぁ~

2006年11月21日 (火)

ヨーロッパイエコオロギ

Pb200273 Pb200274 生き物の活餌確保のために養殖を決心しました。

ヨーロッパイエコオロギ。うちに来たその日に産卵し始めました。

メスコオロギは産卵管を産卵床に突き刺して、クリーム色のとがった楕円の卵をいくつも産み付けます。イキミ具合を見ていると、見ているこちらが力入っちゃうので、あまりじっくり見ないようにしています。

2006年11月18日 (土)

水路発見!

水路発見!

いつもの朽ち木崩し現場付近に、今まで気付かなかった小川を発見!小川といってもほんのチョロチョロ沢ですが。ま、お約束のサワガニいましたよ!

2006年11月17日 (金)

刺繍

刺繍を習いに行きました。クロスステッチ。

Pb170267 Pb170265 Pb170266 クリスマスタペストリーです。とてもかわいいので、がんばってお手本と図案を見ながら作成しました。大きさは、長さ23センチくらいで、幅はネクタイくらいです。あ、でも大橋巨泉のネクタイの幅ではありませんから。

講習は2時間でしたが、ツリーとnoelしかできず、家で3時間かけて残りをしました。

2006年11月14日 (火)

ヒメアマガエル

ヒメアマ様、腐葉土に潜ったっきり、もう二日も姿を見ていなかったので、無理やり掘り起こしてみました。

なんだか、ずいぶん大きく、大人体形に近づいてきて可愛かった~!!

Pb140257 Pb140259

2006年11月13日 (月)

クリスマス準備

今年こそは、ちゃんと飾りつけを子供と一緒しようと思ってました。

いままで、しなかったわけではないのですが、次男がぐちゃぐちゃにしてしまい、収拾が付かなくなるので本格的なのはしてませんでした。

今年は背丈より高い木に飾り付けです。

Pb120237 IKEAでおっしゃれ~な飾りを買ってきました。長男は自作の折り紙に毛糸をつけてまるで、七夕と間違えているかのような飾りを作りました。

もみの木はもちろんありません。作り物はしまっておくと人工芝様の葉がヘナヘナになり見栄えが悪くなる・・・よ~く考えた末、テレビ後ろにある観葉植物を利用しました。この観葉植物は夏、セミが何匹も羽化した命の木なのです。冬にも出番があってよかった!!

Pb120238

2006年11月12日 (日)

季節外れのサワガニ

先日、朽木やその周辺を崩したり掘ったりして、クワやカブの幼虫を探しました。

朽木の中からクワの成虫が出てきました。スズメバチも潜り込んでいました。

Pb090228 そして、サワガニも冬眠したばかりなのでしょうか、掘り出してしまいました。場所的に水場も近いのでいてもおかしくは無いですが、この場所ではじめてみました。

この朽木の場所のすぐ近くの池では春まだ浅い時期にヒキガエルの産卵ショーがあります。楽しみ楽しみ!!

2006年11月 6日 (月)

幕張メッセ

Pb040197 連休の中日、Rた家母子とNGN母子でなんと、幕張メッセへ行ってきました。コオロギを求めてでは無いです。東京駅乗換えはホームを延々歩くので、東京駅回避コースで行きました。まぁ~大変ですよ、そりゃ、一年生2人、幼稚園年少2人、年少の一つ下1人の子供ですから・・・・。道中、注意を100万回くらいしながらですが、子供達は楽しそうでした。

Pb060203 何故幕張へ?それは、Rたパパの会社関係のペットのイベントに行ったのです。犬猫魚用のエサの見本をもらったり、ドッグショーをみたり・・・子供達はボウケンジャーショーに少しびびってましたが・・・。盛りだくさんでとても楽しいひと時でした。気の利いたRたパパがポッケからジャジャ~ンと容器に入ったベタ(ヒレの綺麗な色付きのお魚)のプレゼントが!ありがとうございました。実は小学生の頃から、ちょっと気になっていたお魚だったのです。

あ、あと、かなり前のな~るほどザワールドで、ひょうきんユミがどこか外国の温泉地で体の不要なものを食べてくれるお魚ってリポートをやっていて、いいなぁ~一度でいいから実物を見てみたいなぁ~と思っていたのですが、なななんと、あったのです!ドクターフィッシュコーナーが!!手を入れると、ハゼ科のメダカより少し大きいくらいのお魚が、入れた手に吸い付いてくるのです。欲しいなぁ~あの魚・・・。

大変だったけど、子供達がだいぶ大きくなってきて、遠出もできるようになったと実感できた実り多い小旅行でした。Rたパパママありがとう。

Pb030193 キンスゲクサガエルのオタマをよくみるとあるんです。◎が。

最近メキメキ大きくなってきて、はやくもそわそわしております。

きょうは、メダカ稚魚用のパウダーエサをあげてみました。食べる姿もまた可愛くて・・・家事が手に付かないのであります・・・。

2006年11月 2日 (木)

乳鉢

探していたものを見つけました!

Pb020190 乳鉢。お店ではキッチン用品で売ってます。もちろん、私の場合はキッチンで使うものとしては買いませんでした。

100均のミニすり鉢は、溝にすりたいものが入り込んでしまい、全く使えませんでしたが、これなら、どんな細かいものも、更に細かくできます。

今は、キンスゲクサガエルのオタマのエサをもっと細かくするのに使います。

来春、メダカの稚魚たちが生まれたら、いろいろブレンドしたエサを細かくしてあげてみようと企んでます。

そして、キイロショウジョウバエの培養瓶を更に3つ買い足してしまいました。それを収納する用の籐のかごも・・・。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »