フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

お料理教室

いつだったか、このブログにも載せたことがありますが、韓国料理教室に行って参りました。保育をしてくれるので、子供抜きで先生のお話をしっかり聞くことが出来ます。

P2270772 今日のメニューはヤンニョムチキン。チキンのから揚げに韓国ならではのヤンニョムというタレを絡めてピリ辛料理です。タレを絡めたから揚げに炒ったピーナッツを砕いたものをまぶしてありました。なんていうか、お店の味!!なとてもおいしいお料理でした。

鳥のササミ肉を使ったのに全くパサ付かなかったのは、衣に秘密があったのかもしれません。これは真似したいと思いました。

今日のニンニクの量はすごかった!!田子産のニンニクだったら破産するかも。

2007年2月26日 (月)

アスレチック

アスレチック
池ポチャありのアスレチック!長男とおともだちはずぶぬれ!しかし、蛙はいませんでした。カワニナはたくさんいました!

2007年2月21日 (水)

遡上

久々に多摩川に行きました。

P2210722 P2210728

P2210730

夫は鯉を狙ってましたが、一匹も釣れませんでした。隣でルアーを投げているおにいさんが遡上しているマルタウグイを引っ掛けて釣ってました。堰の下には流れに逆らってでっかいマルタが一生懸命泳いでいました。そこには魚道が無いのでいくらがんばっても上流には行かれないのです。

P2210731 河原にはソメイヨシノよりも早く咲く山桜でしょうか・・・綺麗に咲いていました。車窓から長男が撮影しました。

ヒップバック

完成しました!

カエルやトカゲの柄の布を使っています。

P2200720 P2200721

出来上がりが深夜で、夫しか見せる相手が居なかったので、お披露目しました。

夫:「うわ!中の柄、やばくない?これさ~、気絶する人がいるかもだから、人目の多いところでの開閉はやめたほうが良いんじゃない?」

と・・・。ま~確かに、普通はそうなのかも・・とも思いましたが、どこを探してもこの柄のバックは見当たりません!

でね、奇跡的に飾りベルトとパカっと開く蓋の柄があって、自分でも驚いたりしてます。

ヒップバックの型紙はRM1501こちらで購入しました。ダウンロードで購入できて、仕様書(説明書)も丁寧で超初心者の私でもなんとか形になるバックが作れました。

2007年2月20日 (火)

ご要望がありましたので

Na-kiさんからのご要望・・・・コオロギのおびき寄せ方・・・です。

本日夕方、長男が面白い研究?をしていましたのでご報告を。

P2200718 以前長男は逃げたコオロギがこの隙間に入り込むのを見たそうです。そして、たまに出たり入ったりするのを目撃していたので、ゼリーを置いてみました。そしたら、触覚が出てきてコオロギ登場!!興奮した長男はデジカメを取り出し、撮影したり、ムービーモードで撮ったりと忙しかったようです。

長男がこんな面白いことをしていたとき、私といえば、前夜のミシンで疲れ果て爆睡中でした。

そして、このコオロギは長男の罠にハマり、トカゲケースに入れられてしまいました。

ということで、Na-kiさん、コオロギの居る確実な場所にゼリーを置いてみたら良いかもしれません。居る場所がそもそもわからないコオロギに関してはまだ研究が進められておりません・・・。あ、ちなみに、ゼリーは子供たちが食べる人間用のゼリーを使用しました。

2007年2月18日 (日)

孵化

とうとう、泳ぎ始めました。

「P2170670.MOV」をダウンロード

見られない方はごめんなさい。下の写真のようなエラの生えたオタマが泳ぐ姿が15秒ほどあります。

P2170667 P2170683

孵化率はかなり良いです。

今期はエアレーションもして健康おたまを目指したいと思います。エアーの水流でオタマが弱るらしいので、無いほうがいいそうです!

P2170668 P2170682

池は卵がだいぶ増えてました。

2007年2月16日 (金)

卵の様子

卵の発生がどんどん進んでいます!

P2150635_1

P2150654 P2160658

ニホンアカガエルの卵

だんだんオタマっぽくなって来てます。

もう一息!!

卵の中でオタマの元が動きます。

「P2160663.MOV」をダウンロード

ヒキガエルの卵も進んでます。

P2150651 P2150655 P2160660

2007年2月15日 (木)

産卵風景

連日すみません、またヒキガエルです。

「P2150646.MOV」をダウンロード

見られない方はごめんなさい、内容はツガイのカエルのカップルに一匹のオスカエルが飛びつき蹴っ飛ばされている風景です。

P2150645 P2150643 P2150648

池が久々ににぎやかでした。人ではなくてカエルがね!

2007年2月14日 (水)

ヒキガエル産卵始まる

始まりました。今日ヒキ卵一号を観察できました。

P2140634 池にひも状に産んである写真を撮ったのですが真っ暗で見えませんでした。まだ本格的ではないですが、始まりました。

P2140632 P2140633

すでに2/11には産んであったアカガエルの卵のアップです。綺麗にゼリーの中に一つ一つ卵が入ってます。

雨の公園は誰も居らず、黄色いレインコートを着た次男とベルサーチの傘をもった私がはしゃぐ声がこだましてました。変態度は急上昇してました。

2007年2月11日 (日)

待ちに待った春の兆し

雨、気温、条件は揃いました!!

いざカエル観察に出発です!

P2110616

P2110620 このカエルのカップル、よ~くみると・・・

P2110621 ヒキガエルとウシカエルでした・・・。

P2110622 こんなに密集して冬眠しているのでしょうか・・・。

P2110624 アカガエルの卵が第一号!

2007年2月10日 (土)

雨後の森林公園

昨晩雨が降ったので、もしや、ヒキガエル達がワサワサしているかも?と思って、いつもの池に行ってみましたが、居ませんでした・・・。でも、カエルか何か分かりませんが、至る所土がモコモコしているところがあるので、何かしら春に向けて活動しているのでしょう。

P2100612 森林公園内の田んぼにサギがいました。

P2100614水路の畦に綺麗な黄色いお花が。

P2100613 朽木を蹴っ飛ばしたら、越冬中のスズメバチ(メス)が!!気温も暖かなので、出てきた瞬間足を動かし覚醒し始めてました!!おっかなかったので、まだ弱っているうちに木の枝で仕留めました・・・。

まだ池通いは続きそうです・・・。

2007年2月 8日 (木)

光ダルマメダカ

ポリーさんから頂いた光ダルマメダカです。卵をはるばる四国から昨初秋に送っていただきました。毎日卵を少しだけ見つけますが、すぐにダメになるので無精卵のようです。

はやく本格的な産卵シーズンになって欲しいです。

P2080589 P2080590 P2080592 P2080608

9ひきいますが、なかなかケースに入れての撮影はストレスがかかりそうなので、これくらいでやめておきました。

2007年2月 5日 (月)

可愛すぎるいただきもの

可愛すぎるいただきもの
ありがとうございます!

探検

三浦半島の森に探検に行きました。それは素晴らしい森でした。

P2040577 こ~んな草のトンネルを歩いたりもします。

P2040574 こんな崖のうえにまであがっちゃたりもします。

P2040573 残念なことにゴミが一面に広がった場所もあります。農作物の余剰を捨てるのは大昔からなされているかもしれないですが、それ以外のゴミも多く目に付きました。

P2040580

ドングリを拾ってポッケに入れてみたり

P2040581 得体の知れない何かを一生懸命探してみたり

P2040583 こんな風に越冬しているカニたちを

P2040585 こんな風にしてかき出して

P2040584 捕まえたりして遊びました。

P2040576 春はもうすぐそこです。

2007年2月 4日 (日)

椅子カバー

椅子カバー
長男のバランスチェア〜用のカバーを作りました。もちろんフリーハンド。ダーっと切ってダーっと縫う

2007年2月 2日 (金)

このての柄

このての柄
友達からの情報で結構いろんなタイプのかえるやとかげに出会ってます。さてさてなにつくろっかな

新車

新車
真っ白の新車にオプションを書いたり室内を塗ったりしています。かなりせまいので気を付けないと壊れてしまいます。

ダンボールで組み立てる子供二人が入るとキッチキチの車です。ちゃんとハンドルがついていてタイヤも回ります。いまどきの子供の車のイメージってナビは標準装備らしいです。ナビの絵が書いてありました

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »