フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

バカンス終了

肌寒い関東に帰ってきてしまいました。あー楽しかった!

2007年3月30日 (金)

ぺルー料理

ぺルー料理
沖縄最北端のぺルー料理屋

こんなです

こんなです
緑の所が引き潮で出てきたら岩礁、水色がリーフの内側、真っ青が深い海

海水魚

海水魚
はぜの仲間

干潟

干潟
貝をさがす姉

2007年3月29日 (木)

げんごろう

げんごろう
発見!

2007年3月28日 (水)

メヒルギ

メヒルギ
花と種。面白い!水際に生えるいわゆるマングローブ

ティラピア

ティラピア
釣ってます!

貝殻探し

貝殻探し
波の音を聞きながら貝殻探し!

リュウキュウカジカガエル

リュウキュウカジカガエル
みーっつけ!

秘技

video thumbnailDownload 200703281013.3gp

後ろはやぶさbyめいっこ200703281013.3gp

パパイヤ

パパイヤ
南国だなぁ

もんきあげは

もんきあげは
でっかい!

巨大キリギリス

巨大キリギリス
やっぱりすごい

あさぎまだら

あさぎまだら
リュウキュウあさぎまだらかな?

2007年3月27日 (火)

ほおぐろやもり

ほおぐろやもり
オスを観察!無事全員沖縄到着しました!かえるの鳴き声がものすごいです!

2007年3月25日 (日)

続:上野お楽しみ編

国立科学博物館見学が終わると、次は私の番!!

上野動物園に入園し、たくさんの動物達を素通りし、両生爬虫類館へ!

P3240919 P3240920 P3240921 P3240922 P3240924 P3240931 P3240933

館内は混雑していて暑くて、長時間居られる状況ではなかったですが、非常に楽しく過ごせました。

今度は平日にじ~っくり見学したいです!!

国立科学博物館

土曜日、上野の国立科学博物館へ恐竜の化石をみにいってきました。

P3240893 P3240895 P3240897 P3240898 P3240900

待ち構える多くのトラップをかいくぐり、やっとこさ化石を見ることが出来ました。

P3240909 P3240906 P3240917

とても見ごたえのある博物館で、地球の内部から地表を見るドームシアターの映像がかなりすごかったです。

上野は花見客が多く、あちらこちらで宴会が催されていました。しかし、この日は曇天でちょっと肌寒かったので、池にダイブは見られませんでした。

P3240918 博物館見学終了後は私のお楽しみの場所に直行しました。それはまた別記事にてUP予定です!!

2007年3月23日 (金)

今からお花見

今からお花見
ちらほら桜が咲いています。今日で学校おしまいです。明日から春休み!

2007年3月21日 (水)

ドングリ人形

ドングリ人形
長男からのプレゼント!

2007年3月19日 (月)

時が来てしまいました!

とうとう時が来てしまいました。

P3180883 P3180886

たくさんあるカマキリの卵の一つから小さいカマキリがわらわらと・・・。

第一発見者は長男!!「まま!!!!大変なことが!!!カマキリの赤ちゃんが!!!!僕が一番に見つけた!!!」と叫び、台所でお皿を洗っていた私は手に泡をつけたまま現場へ直行しました。

しばらくして、おなじカマキリ卵キーパーのRたママからメールで「カマキリの赤ちゃんが産まれました」とあり、偶然にも同じ日に孵化してしまったようです。

同じ場所でとった卵かもしれません。

さっそく柔らかくおいしそうな子をトカゲのケースへ入れようとしたところ、大きな目に涙を溜める次男が・・・。「まま、やめて、かわいそうだから・・・」と。ん~そうか、彼にとっては待ちに待った孵化だったので・・・。今回は一応まだエサにはなっていません!!

うちにはまだカマキリの卵が10個以上ありますが、これが全て孵化したらどうしよう・・。

2007年3月14日 (水)

オタマジャクシとアユ

P3140818_1 いつもの池にはもう少しで泳げるオタマジャクシが居ました。P3140813 昨年はもっと少なかったニホンアカガエルの卵塊が公園内の田んぼの畦にたくさん見られました!!!

がんばってたくさん上陸して育ってね!!!

P3140814

飼っているカエルやトカゲのためにギンバエを捕獲しようと探しているとセミノヌケガラを発見!!この時期にこんな綺麗な状態でってすごいです。

ギンバエは総勢10匹は捕獲できたのですが、なんだかんだと取り逃がしてしまい結局エサになったのは4匹だけでした。すっごい大きなハエでした。

午後多摩川へ魚の観察に。

P3140838 P3140836

なんとアユの遡上が始まってました!!!

まだ体も小さい可愛いアユたちがピョンピョン川を遡ろうとジャンプを繰り返してました。近くには大きな川鵜が潜ってはアユをくわえて出て来ました。川鵜が潜ってアユの集団に突入すると、アユがいっせいにジャンプするのですがなかなかタイミングが難しく撮影できませんでした。

春も本番ですね。わくわくです。

2007年3月 6日 (火)

黄色い花特集

ヒキガエルが産卵する公園にお散歩に行きました。

黄色いいろいろな種類のお花が咲いていて、もう春です。

P3060799_3 P3060800_2 P3060801_1

毬のようになって咲いていて地味ですがすごく綺麗でした。

薬として中国からとありますが、なんの薬だったのでしょうか・・・。

P3060804

P3060803 この花も地味ですが、アップにするとひとつひとつが綺麗に下を向いていて可愛いお花です。

名前プレートを探しのですが見つからず、名前が不明です・・・。

P3060806 P3060807

このお花、結構普通にある感じの低木なんですが、これも名前が分かりません。

葉っぱがちょっとギザギザがあります。

P3060808

このお花はプレートあったので名前を帰路の途中まで覚えてましたが、今すっかり忘れてしまいました。確かダイなんとかって感じの名前でした。

2007年3月 5日 (月)

3月4日多摩川

暖かい日曜日、お弁当持って多摩川です。夫は鯉釣り、私と子供たちはカメポイントへ。

P3040791 P3040790

先週から目星をつけていた手のひらサイズのカメを狙ったのですが、なんと、こんな小さいアカミミちゃんが捕獲できました。10センチにも満たない小亀さんです。あまり警戒心がないのです。生まれたばかりなのでしょうか。少し私も大人になりました、リリースしました!!ちょっと前なら家族になっていたでしょうが・・。

P3040792 鯉がかかった瞬間!!を撮ったのですが、全くそれらしくない!!

P3040795 今年度ファースト鯉!でっかい!!タモに入りきらなくて引きずるようにして釣り上げました。

P3040796 リリース。鯉って触るとなかなかヌルヌルが取れないのです。だから私は触りません。次男はダッコするといって、上着にべったりと・・・。いつまでも鯉の香りを漂わせてました。

P3040798 二匹め。この子も重たかった!!

暖かかったので活性が高まったのでしょう。大潮だったので、遡上するマルタウグイが遠くに見える魚道を遡る姿を見ることができました。

2007年3月 3日 (土)

さて、困ったことが

近隣で廃プラスチック廃棄の中間処理施設の建設計画があるそうです。

この施設他の地域で安全が確認できないということで、計画が白紙に戻されたそうです。

そして、形だけの住民説明の後工事が進められようとしているようです。

http://wiki.livedoor.jp/ecopla_taisaku/d/FrontPage

ん~困った・・・。署名用紙をダウンロードできます。

私に出来ることはなんだろうか・・・署名をして・・・ゴミを減らす努力をせねば・・・。

多分、風に乗ってこの地域にも影響出そうだし・・・。

2007年3月 2日 (金)

謎の生物

部屋の光ダルマメダカの水槽を見ていたら不思議な生き物を発見しました。

ウィローモスが水流でゆれてるのかと思ったら、それは自力で動いていたのです。

取り出してみました。

P3020773 P3020774

タニシではないのです。足がありましたから。

悪さをしなければいいのですが、これがメダカの卵を食べたりしたら、徹底駆除しないとだし・・・。

ん~なんだろう??

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »