フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

4/25(水)

雨上がりの夕方、多摩川のアユが遡る堰に行きました。この日も水門の柱の上でお兄さん達が一生懸命アユを数えていました。

P4251127 夫の投げるルアーにボラ20センチが引っかかりました。綺麗なお魚ですね~!!

平日だというのに、やはり、アユに誘われスズキがのぼってくるのを狙うルアーマンが数人居ました。

P4251134 P4251135 P4251137 ヨシノボリが採れました。何ヨシノボリか分からないのですが、明らかにウキゴリともヌマチチブとも違う気がします。お腹の吸盤のようなところが萌えポイントです。そして、シマドジョウ!かっこいいですね~!!

この場所のちょっと下流にはゴルフの打ちっぱなしがあります。その裏に昔貸しボートがあった場所の捨ててあるボートの中の一つに雨水が溜まり、3月にはヒキガエルの卵を確認してありました。この日に覗いて見たら、も~~のすごい数のオタマジャクシがひしめき合ってました。ここにも観察ポイントがありましたね~!!来年はこの場所でガマ合戦が見られるかも!

2007年4月26日 (木)

キンスゲクサガエル餌を食べる

キンスゲクサガエルがベビーバッタを捕らえ食べているところです。

P4241109 P4241113 P4241117 手を使って餌を押し込むところは萌えポイントです。

結構大きな餌も時間を掛けながら飲み込みます。

よ~し!また餌とってくるよ~!!!

2007年4月22日 (日)

水門全開!!!!!

久しぶりに多摩川の堰に行きました。昨年、ウキゴリやヌマチチブをざっくざっく採ってあそんだ場所です。今年もいました!!彼らは春を実感できるわくわくするお魚たちです。

200704221225000_1 200704221226000_1 200704221328000_1手の上に乗ってるのが、ウキゴリ、1匹で写ってるのがヌマチチブ、2匹で写ってるのがオイカワのそれぞれ幼魚です。これから川を遡って大きくなるのです。昨年までは水門に阻まれ、多くのアユや遡上する魚たちは道をふさがれてましたが、今年はなんと、全開!です。

そして、水門の柱の上に立ち、魚たちの遡上をカウントする方々!!かなりかっこいいです!!目ですよ!目で確認です。素晴らしい!!

200704221306000_1 リバーレンジャーさん、可愛い娘さんたち、水中カメラのお兄さん、本当にありがとうございました。また一つ多摩川での楽しい思い出ができました!!

2007年4月21日 (土)

今日の多摩川

多摩川では鯉の産卵がさかんです。先週の土曜日はあまり見られなかったのですが、今日は鯉が水面をたたくように産卵している風景が観察できました。

少し重いかもしれません・・・産卵風景をムービーにしました。

「P4211090.MOV」をダウンロード

P4211087 P4211088

鯉もなんとなく疲れている感じです。川の中の石は鯉の卵がビッシリ産み付けられてます。

P4211092

藤の花が綺麗です。香りもいいなんて初めてしりました!!

2007年4月20日 (金)

4/20現在

P4201079 サンショウウオの卵の中身こんな感じに伸びてきました。

そろそろ動き始めると思います。

P4201080 お腹の卵を一生懸命シュロの皮につけようと体を震わせているメスヒカリダルマメダカ。なかなか付けられず、もう夜だし、かわいそうなので、網ですくって強制採卵に踏み切りました。

P4201081 ↑のメダカさんと同居の多摩川さんヌカエビ(だと思う)。背中の曲がり具合がミナミヌマエビとは少し違う気がします。

カメラを構えたら「撮って!」といわんばかりにポーズしてくれました。

P4201083 長男が空き地でみつけちゃったアマガエル。なんとなく、初めての冬眠から明けた子だと思います。いまだ状況がつかめずかなりキョトンとしてます。

関東地方、なんだかとっても寒いです。皆様体調など気をつけてください。

卵のうその後

P4181074 エゾサンショウウオの卵のうの中の卵さん、発生が始まってます。まん丸だった●がダルマみたいになってきてます。ここら辺はカエルの卵と変わりませんね~。

このところ関東地方はかなり冷え込んだので、この北海道からの卵さんたちも、いい感じの水温だったかもしれませんが、明日から気温が上がりそうです・・・。風通しの良い、北側の寒そうな場所を選んで置きたいと思います。

2007年4月18日 (水)

グラニーバック

グラニーバック
アメリカから届いた布で作ってみました。中は黒地に緑のカエルがジャンプしてる柄にしました。

2007年4月17日 (火)

かえるとトカゲ

かえるとトカゲ
ネットでアメリカの布屋さんから直接買い付けちゃいました

2007年4月15日 (日)

サンショウウオの卵

本日ポリーさんのメダカ掲示板で仲良くしていただいている、北の大地にお住まいのyamayoさんからBIGなプレゼントが!!!

エゾサンショウウオの卵のう。

P4151065 P4151067

ものすごい弾力なんです。身近なものでいうと、コンニャクゼリーくらいでしょうか。本に、コイル状の卵のうは巻いてあるとありましたが、本当にクルクルっと巻きが入ってます。

中には黒い核の部分が白濁しているものがありました。

P4151068 ちょっと動かすと内容物が砂状な感じなのです。はじめてみる物なので、透かしてみたり観察しました。

共食いをするようなので、いろいろな人の飼育例を勉強しながら大切に育てて行きたいと思います。yamayoさんありがとうございました。

2007年4月14日 (土)

鯉の卵

鯉の卵
多摩川の鯉の卵!初めて見た!

2007年4月 7日 (土)

お久しぶりです。

久々登場のヒメアマガエルさんと、キンスゲクサガエルさんです。

P4061031 隠れてるんです。どこにいるか分かります?

ヒントは三角頭です。こうやって顔だけ出して前を通る虫をパクっと食べるのです。

P4061036 約2㎝程に成長してました。ヒメアマガエルは大体土に潜っていてたま~に掘り出して生存確認しています。みるたびに大きくなって来てます。

P4061035 ガジュマルの枝の間からキンスゲクサガエルがのぞいています。

この子もだいぶ大きくなってきました。ヒメアマと同じ2センチくらいです。

大体いつも葉っぱの上で休んでいます。いままでず~っとグリーンがメインの体色でしたが、最近ようやく本来のオレンジを帯びてきています。目の付きかたが国産カエルちゃんたちとは違うような気がします。かわいいですよ~。

見つかっちゃった!!

P4051029 いつも子供たちが探検して遊ぶところに居るサワガニ。前までは赤ちゃんしか見つからなかったけど、こんな大きなのも住んでいました。

このカニたちがいる場所は山肌から染み出る水場で、普段はあまり分からないのですが、山の中のヤブに分け入ると「居そうな雰囲気」が漂っていました。

4/4お花見

散り始めた桜を見に行きました!

P4041025 P4041012

小雨が降ってきて、そうそうに退散しました。

夕方からは雷ゴッロゴロ鳴って大粒の雨が降り子供たちが「僕雷怖くない!!」といいながら寝室にこもったりしてました。P4041026

雷雨がやむと虹が出てきました。虹マニアの長男がすかさず撮影!!

なぜか動画まで撮ってありましたが、ドラマチックなことがおきないまま終了していたので消去してしまいました。

桜のじゅうたんになっていて、最後のお花見が出来たカナって思いました!!

2007年4月 2日 (月)

なわとび女王

姉の長女(新3年生)はクラスでも指折りの縄跳びの名手です

「P3300992.MOV」をダウンロード  

↑後ろ二重とびと、前二重とび

「P3300993.MOV」をダウンロード

↑後ろハヤブサ

沖縄の記録はこれでおしまいで~す!

また、この動画を見られない方、ごめんなさい。

沖縄旅行後記3/30編

P3300972 朝から夏のようなお天気だったので、祖母の姉夫婦が住んでいた場所に行ってみました。お風呂は五右衛門風呂だったんです!

この裏に海があり、引き潮になると磯遊びが楽しめます。

200703301201000 200703301208000 200703301226000 P3300980 P3300983 P3300978 P3300986

最初は皆服を着ていたのに、最後には全部服を脱いで遊んでしまいました。

P3301006 P3301007 夕方は釣りをして19_03_31 P3301009 夕飯は沖縄最北端のペルー料理屋さ

んでした。

←暗い画像を萬さまが明るくしてくれましたありがとうございます

沖縄旅行後記3/29編

この日は村の森林公園に行きました。貸しきり状態で遊具で遊び、湖に出ようとしたのですが水からは遠い場所しか歩けないということで、べつの場所でドライブしました。

P3290961 ドラゴンフルーツを栽培している場所がありました。サスガ南国!ハウスじゃなくて普通に路地栽培!!

雨が降ったり止んだりで、祖母庭でカエル探しなどしてすごしました。

P3280945_1 リュウキュウカジカガエルは、ほんといつでも観察できる可愛いカエルです。P3290971 こんな水が張ってあるたらいなどの周りに行くと遭遇確立がグっと上がります。

200703291734000 P3290969

そして夕方からは叔父プレゼンツ恒例BBQ海の幸編が始まりました。知人に頼んでおいたという大きな貝をたっくさんつぼ焼きにして食べまくりました。

沖縄旅行後記3/28編

3/27~3/31までの姉母子とNGN母子の沖縄旅行、ほんと充実していました。観光地には一切行かず、祖母宅周辺で虫を取ったりカエルを探したり魚を釣ったり、トカゲを追いかける日々でした。

昨秋に行ったときもそうでしたが、最初はやはり祖父のお墓参りです。

200703281138000 200703281149000 P3280949 P3280950

昨秋このお墓に綺麗な尻尾のなが~いトカゲが居たのですが、今回は見つかりませんでした。裏は藪なので、私と長男が祖母の目を盗んで探検しに行こうとすると、「そっちは行ってはダメ!ハブが出るよ~」といわれ引き戻されてしまいます。

P3280954 それから、海岸で貝拾い。綺麗な貝が次から次に出てきて、後頭部が暑くなるのも忘れて掘ってしまいます。息子達は必ず波遊びをして靴からズボンから全部濡らしてしまいます。

砂が真っ白だからまぶしいのです。

P3280955 P3280956 200703281918000 P3280957

この写真の鳥、とっても綺麗な声で鳴くんです。長男が心待ちにしていたティラピア釣りもしましたよ!

夜は叔父が祖母庭テラスでBBQをしてくれ子供たちは大喜びでした。

夜はカエルの大合唱でかなり心地よかったです。

2007年4月 1日 (日)

春
神奈川にも春がきてます!満開です

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »