フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 多摩川三昧 | トップページ | 5/3 BBQ »

2007年5月 1日 (火)

4/30所沢へ

4/30は所沢の実家の母の誕生日!ということで、日帰り所沢ツアーに行きました。

姉一家も実家から程近い場所にすんでまして、姉のダンナさんがクワガタの累代飼育に目覚めまして、ベランダや冷蔵庫の上にはペットボトルを改造し(切っただけ)発酵マットを取り寄せ、幼虫や蛹を管理していました。

絶対この朽木にはクワ幼虫がいる!とマイナスドライバーと金槌でちょこっとちょこっと朽木を削る義兄は10歳の少年に戻っていました。

P4301180 P4301181

コクワガタとのことです。なかなかマルマル太っていい感じです。もちろん、カエルにはあげませんから!!

母の誕生日だというのに、結局クワ幼虫やカブ幼虫探しになっちゃって・・・。

夏になったらまた昆虫達が楽しませてくれることでしょう。

« 多摩川三昧 | トップページ | 5/3 BBQ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

前に幼虫飼ったことがありますが変なダニに大量にたかられて・・・
それ以来避けてます
マットから湧いたようですが・・・

アッキーさんもいろいろ飼育お好きですね~!!ダニ成虫にも付くんですよね・・・。姉は成虫を水と石鹸で洗ってアルコール塗ったりしてるんですよ!それでも死なないって姉のところで育つ昆虫はそういう処置にも耐えられる精鋭が集まってるのかもです。

昨日今日と連日の雨~~!
そちらはどうでしたか??
午前中ろんさんも一緒にここから車で1時間半の村へ行って来ました。
オット!!去年合併して今じゃ町(ちょう)だけどね。去年大規模な山崩れがあったところです。

気温13℃。寒かったですよ。温泉に入って暖まったからよかったけど‥・・

明日から連休ですよ~~
Nがの家ではどんなイベントありぃ~~~???楽しんでね‥・。

10歳のお兄様にもっとクワ幼虫見せてーって
お願いして~いまだクワ幼虫がわかっていないからコカブトの幼虫を飼育しているかもしれないげんさんからのお願いです。

げんさん、未だに私も、「クワガタ」と、「コカブト」の意味がわかりません?クワガタの小さいのがコカブトだと思っています<泣
成虫の写真あるんですか?

ぐーまさん、いつも温泉三昧ですね!いいなぁ~。ほどほどにしないと、良いおんせんでも、ふやけるよ。

ぐーまさん、連休は特に予定はないですがおそらく多摩川とおもいま~す!

寒かったり暑かったりでその日の子供の服を何着せようかかなり迷います。

げんさん、私もよくわからないのですが、義兄はわかるようです。
コカブトの幼虫って良くわからないです。
あれって難しいよね。

萬さま、コクワの小さいのがコカブトではなさそうです。コカブトは丸っこいので、どちらかというと、かぶとのメスが変化したような形です。

おっはよー!!
連休最後の日曜日は雨~~~
何だかホッとする朝ですわ。昨日のとろーるの恒例行事バーベキューが終わり(雨も降らず)80人以上90人近い参加者でワイワイガヤやクチャクチャ・・・楽しみましたねぇ~~。いろんな人に助けていただいてホッとしてるとこよ。

今日は雨だし‥・・滋賀県の西浅井町まで行っておいしい鴨そば(500円)を食べてくるね。いつかMY blogで紹介した事がある「水の駅」のおそばやさんだす。琵琶湖の小エビのかき揚げが入ったうまいやつ~~~♪♪

行って来や~~す。

うちには、かぶとの幼虫らしいものが、玄関のプラケースにいます。もらった時から、誰も興味を示さずに・・・・この先、かぶとになっても家族は気がつかずにいると思う。
いまは、鈴虫が卵から孵るかどうか毎日見ている納豆です。

ぐーまさん、行動しまくってますね~!野外でBBQをした翌日に小旅行ってすごすぎです。

なっとうさん、私、鈴虫はエサにしか見えないので、羽化しても音色は聞けないかも・・・。最近バッタも大きくなってきちゃってかたくなってきてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/14916318

この記事へのトラックバック一覧です: 4/30所沢へ:

« 多摩川三昧 | トップページ | 5/3 BBQ »