フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

シュレーゲル繁殖地その後

シュレーゲルアオガエルの卵塊があった場所に様子を見に行きました。

P6281349 P6281351 P6281354

みんなつい最近上陸した今年生まれのシュレちゃんです。シッポがあった場所が人間で言う蒙古斑みたいであどけないです。かわいい~~。

昨年の同時期、このサイズのシュレちゃんを見つけることが出来ず、心配でしたが、今年はたくさん上陸できたようでほっとしています。

P6281355 P6281357

オタマと、もうすぐ上陸シッポカエルが居ました。

来年もいい鳴き声を聞かせてくれる事でしょう。

2007年6月25日 (月)

満腹!!なまず君

minezoさんがおっしゃってました、「エビを食べ過ぎて、ナマズ君お腹がボコボコになるんです」って・・・。そして、先ほど見てしまいました!お腹ボコボコ状態を・・・。

P6251348 HIKARI「ウーパールーパー」という、肉食魚用のエサを小さく丸くしたものを10個くらいあげたら、ヒゲを動かし、エサを見つけばくばく!!

お腹はみるみるぼこぼこに・・・。

成長いいだろうな~こんな食欲あるんじゃ!

2007年6月24日 (日)

な・ま・ず!!

今まで一度も飼ったことのない魚、「なまず」を多摩川の好青年minezoさんに頂きました!!彼はアクティブにいろいろなが~い足を伸ばし多摩川のみならず清流を求めフライフィッシングでがっつりお魚をあげているんです。

P6241332 P6241333 P6241335

かわいいですね~!!

サンショウウオとエサは一緒な感じで大丈夫そうです。

どれ位のペースで大きくなるのか、どんな風にエサを捕獲するのか、と~っても楽しみに観察してみたいと思います。

minezoさんありがとうございました。

2007年6月18日 (月)

久々の海釣り

三浦半島はよく訪れている私たちですが、手漕ぎボートでの釣りは久々です。子供が生まれてからは初めてです。次男も大きくなってきたし、ということで日曜日に行ってきました!

P6171304 快晴で暑いかなぁ・・・と心配しましたが、程よく風もあり、とても海上は過ごしやすかったです。子供達も、チョコチョコとキスやマゴチを釣ってましたが、やはり、子供というのは飽きるのもはやいんですよね~。

釣った魚で遊んだり、イイダコを手に這わせてみたり、いろいろたのしんでました。

P6171309

そろそろ帰ろうかと、竿をしまい、準備をしていると、小さいモーターの付いた船で引っ張ってくれ帰りは手漕ぎボート連結状態でらくらくでした!!

釣果は・・・P6171311 このくらいです。メゴチやキスの小さいのは全てリリースしました。帰宅してからさばいて夕飯にするのですが、細かい作業があるとなかなか夕飯に間に合わないので、これくらいがちょうどいい感じがします。

P6171315

イイダコは塩でもんでヌルヌルを取ってから茹でるとこんな感じに足が丸まりプリティーになります。

P6171317

カワハギは名の通り、皮が綺麗に手でむくことが出来ます。大きいほうの肝がとっても大きく、甘かったですよ!!

カレイとキスは塩焼きにしました。

ボートを漕いだので二の腕が筋肉痛です!本当はマゴチを釣りたかったんですが・・次回に期待します!!

2007年6月16日 (土)

昼下がり

昼下がり
シュレーゲルアオガエルがお昼ねしています。野生の彼等は葉っぱに同化しています。

2007年6月15日 (金)

きれい!

きれい!
本日の夕焼け!綺麗!

はやく赤くなぁーれ

はやく赤くなぁーれ
ミニトマト!はやく食べてみたいです。

2007年6月14日 (木)

挑戦!

挑戦!
エゾサンショウウオが垂直に挑戦しています。彼はモルフの出ですが今はかなりおとなしくなりました。

2007年6月11日 (月)

雨上がり

雨上がり
アマガエルの夫婦に遭遇しました!野生のアマガエルは発色が美しい!

2007年6月 4日 (月)

多摩川のイベント

6/3(日)に多摩川で大きなイベントがありました。

多摩川を清掃し、そのあと稚魚を放流するのです。

毎年地元の信用金庫が主催してます。昨年からNGN家も子ども会を通じて参加させていただいています。

そして今年はなんと開始の挨拶に安倍総理がきたんです!

P6031271 素晴らしいアングル!これを撮影してくれたのは、NGN家が入会している子ども会の会長さんで~す。警備の人がものすごかったですよ。

ご挨拶いただいているのですが私たちはスピーカーの風上にいたのか、ま~ったく何をしゃべっているか聞こえませんでした。

ガサガサ水辺の移動水族館もやってきてました!多摩川のお魚展示と魚やカメに直接触れられるタッチングプールは大盛況でした!

P6031278 このバケツもらえるんです。お土産に金魚ももらえました。

来年もいきたいなぁ~

ショルダーバック

姉へのプレゼントのショルダーバックを作りました。

P5311260 P5311259

トカゲ系でまとめてみました。

いや、皆さん勘違いをなさらないで下さいね、布は姉本人にうちにある布を選んでもらって製作に取り掛かりましたから!

近くの田んぼ

近くの田んぼに水が張られ、稲が植えられてました。

そしてそして、夜にはアマガエルの大合唱です。

「P6031279.WAV」をダウンロード

200706032004000 P6031280

オスがたくさん集まって喉を風船のようにしてました。すごいです。

私の携帯のメール着信音はシュレーゲルの大合唱で、本日電話着信音をアマガエルにしてみました。なかなか満足しています。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »