フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 昼下がり | トップページ | な・ま・ず!! »

2007年6月18日 (月)

久々の海釣り

三浦半島はよく訪れている私たちですが、手漕ぎボートでの釣りは久々です。子供が生まれてからは初めてです。次男も大きくなってきたし、ということで日曜日に行ってきました!

P6171304 快晴で暑いかなぁ・・・と心配しましたが、程よく風もあり、とても海上は過ごしやすかったです。子供達も、チョコチョコとキスやマゴチを釣ってましたが、やはり、子供というのは飽きるのもはやいんですよね~。

釣った魚で遊んだり、イイダコを手に這わせてみたり、いろいろたのしんでました。

P6171309

そろそろ帰ろうかと、竿をしまい、準備をしていると、小さいモーターの付いた船で引っ張ってくれ帰りは手漕ぎボート連結状態でらくらくでした!!

釣果は・・・P6171311 このくらいです。メゴチやキスの小さいのは全てリリースしました。帰宅してからさばいて夕飯にするのですが、細かい作業があるとなかなか夕飯に間に合わないので、これくらいがちょうどいい感じがします。

P6171315

イイダコは塩でもんでヌルヌルを取ってから茹でるとこんな感じに足が丸まりプリティーになります。

P6171317

カワハギは名の通り、皮が綺麗に手でむくことが出来ます。大きいほうの肝がとっても大きく、甘かったですよ!!

カレイとキスは塩焼きにしました。

ボートを漕いだので二の腕が筋肉痛です!本当はマゴチを釣りたかったんですが・・次回に期待します!!

« 昼下がり | トップページ | な・ま・ず!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あはっ!たのしそ~こんな連結舟よくお風呂で遊んだよ~沈没させたりして。
釣果はさすがね、釣り立てはおいしかったでしょう、カワハギの皮をはぐ時のNがのさんの顔がみたかったね。

げんさん、そ、カワハギの皮をはぐときは、軍手をはめて、ちょっとギャングになった気分でね。

カワハギうまそー!
肝あえ?それとも刺し身肝醤油?じゅるじゅる。

もちろん肝合えでしょう!
カレイも大きそうですね
あそこはなかなか潮がきつかった
思いがあります
気が付くととんでもないところに
居たりして・・・・

一度えらい流されて、帰るのに
死にそうな思いしたことがあります
ボート屋に怒られた(笑)

Na-kiさん、カワハギシャブシャブポン酢肝和えです^^v小ねぎを添えてです
あま~くとろ~んとって感じです。でも・・・・キッチンがなんとなく魚臭・・・

アッキーさん、確かに潮に乗れば面白いようにボートは進むのに、そうでないともっのすごい漕がないとって感じです。
どうなんでしょ、沖に行けば行くほど大物が釣れるって感じです?
あのカレイは浜から意外と近い場所で釣れましたが。でっかいカワハギとカレイは夫が釣り上げたのですが、イソメ房掛けで狙いました。

最近食べ物のことしか頭にないぐーまはイイダコ見て生唾が出たよ。
もう夕飯を作る時間だもの。
腹減ったよ~~~~!

もー、合わせ技で来ましたか。
あー、この時間に聞くんじゃなかった。

ぐーまさん、イイダコは狙えば結構つれそうでしたが、あいにくタコ仕掛けを持ってなかったもんで、少なかったです。

Na-kiさん、あ、あと書き忘れてた!カワハギのアラでお味噌汁!小ねぎを散らして・・・。シンプルに熱湯にお酒少々たらし、アラを入れてお味噌を入れて。どう?白いご飯が欲しいですか?

金田湾の前方沖にイケスがありますが、
大物はその周辺がよかった記憶がありますよ

あー、もう、勘弁してください。
3度の飯よりご飯の好きな私には、こんな役者が揃ったらお釜でいくら有っても足りないと思います。

アッキーさん、いい情報ありがとうございます。また行ってしまうかも・・・。でもですよ、ボート二艘借りないといけないから、ボート代が・・結構バカにならなくて・・・。ボーナス後かな~

Na-kiさん・・それとそれと・・・な~んちゃって。ぶははは三度の飯よりご飯がって、かなりそのまんまで面白い!!

遅くなりました。会社では書き込み出来ない、私なんです。(1回はしてみたいかも<笑)どんな文字になるか楽しみダ。

しかし、写真を見る限り、手漕ぎのボートで沖まで出てるんですね。
本当に大変でしょう!まず腕を鍛えて、私も行ってみたい気もするね。

Nがの(海女)さんは、素もぐりだったんでしょう。

浜から投げでも結構カレイ釣れましたからボーナス出るまではぶんぶん投げてください。

萬様、そっか!沖までボートで出て素もぐりすればいいんだ!

げんさん、浜からぶんぶん投げるのいいかも!おじさんたち、なが~い竿で半回転しながら投げてましたね~

手こぎボートはこんな風に沖に出るんですか、帰りも集めて引っぱてくれるのですか?
私はカワハギは海でバラしてきます。匂いがきついので・・・

yamayoさん、沖に出るときは自力でオールで漕いで行きます。帰りは引っ張ってもらえました。そっか~海でばらせばいいのですね~。今度はマゴチが釣りたいです!

私すは、海に弱いんです<泣
船酔いがひどく、つりどころではなくなりますね。
走ってる時は、いいのですが止まったら即酔います(波の揺れが悪い)
岡釣りが一番!ちょっと違う意味かな<笑

萬さん、1本釣り?それとも一荷のサビキ?
どちらでしょうね~

いいですね~!僕もそろそろキス釣りへ行こうと思っていました!このボート屋さん、金田湾の「釣りの浜浦」ではないですか~?以前はちょくちょく通ってました(^^)/カワハギは本当に美味いっすよね!!僕も大好きで冬はカワハギ釣りばっかりです!肝食べた~い!!

萬様、私も船酔いがひどいんですが、この日は奇跡的に酔わなかったです!自分でボート漕いだから揺れに体が慣れたからでしょうか・・・それとも三半規管がだいぶモウロクしたからでしょうか・・・

yamayoさんの近くの海と萬様の海とでは釣れる魚も変わってくるのでしょうね~

minezoさん、大正解!!この日は、手前の浜千鳥のボートがいっぱいで、浜浦さんでした!帰り引っ張ってくれるところがniceでした!フグがたくさん釣れましたよ・・息子達はフグが膨らむのが楽しかったみたいです。

Nganosann,
konndoha,[hugutyoutinn]tukutte-?

イイダコ、本当にプリティーです♡
お腹も満たされる遊びはよいですね。
お子さまたちも、河原にいる時よりも
ぐんとたくましく見えます^w^

あ、こちらもインターナショナルなブログになりました。
今は、お腹が満たされているので冷静です。
素潜りにはやっぱ、タライがいいですよ。

man sama
fuguchouchinn harisennbonn de tukuttara iikamodesune !!
あ、返信は日本語でもOKでしたね・・・

きみどりさん、海風と日光で子供達はだいぶ消耗していたのですが、浜に帰ると、パンツ一丁で海水浴してました。子供の体力ってほんとすごいです。

Na-kiさん、先ほど一時間泳いできたので、お腹ペコペコです・・・いっぱい食べても太らないスーパー食材ってなんだろう・・・。

やっぱり蒟蒻じゃないっすかー?
あー、醤油とみりんで炒めて一味ぶっかけたヤツが無性に食べたくなった。

よっしゃ~!Na-kiさん、明日からコンニャク常備して一味も買っておきます!ものすっごくおいしそう。

ごま油でねー。みりんの代わりに砂糖で甘辛。一味はオトナだけ振りかけてね。

Na-kiさん、ゴマ油了解!!本気で痩せないと、やばいので、頑張ってみます。

あ、すんません。本題忘れて、んまい方に走ってます。ご飯パカパカ行っちゃいます。この時間ですから。

料理教室に変わって、

やっぱり、Macでの打ち込みは疲れるからやぁ~めた<笑

がまんして帰ってからにしようね。
明日からは、お田植えまつりです。

Na-kiさん、こんにゃくオカズに白飯パカパカで今より太ったら・・・イカンイカイン!!名札をつけないと分からないくらいに痩せるんだから!

萬様、田植え、この前幼稚園でやりましたが、ほんとお遊び程度ならと~~~っても面白い!でも、機械がない時代は手で植えていたんですものね~・・稲作の遠い歴史を感じましたよ。

幼稚園での「お田植え」いいね。泥美容されましたか?
そう、昔は紐を貼っておいて植えていましたね。
今は、スーツに革靴ですよ<笑・・乗用タイプの四ジョウ植え、ロータリー式だから、早いはやいです。

萬様、幼稚園での田植え、両端で紐を引っ張って、紐に点々がついてて、そこに稲を植えました。ぎゅ~っと奥まで差し込まなくても、ふわ~~~っと泥が稲周りに集まりまっすぐ立つんですってね。すごいです。来年もやりたいです

代謝をよくするには
股関節辺りの運動がいいらしいですよ。
プールではぜひぜひカエル泳ぎで^^v
私は四股を踏んでます^^
(バナー使っていただいてありがとうございます。)

きみどりさん、了解です!!クロールだと3分くらいでゼーゼーして水もガッブガブ飲んでしまい、効率が悪いので、カエル泳ぎで一時間泳いでますが、なかなか目に見える体重減少はないですね・・・でも、日に日に長い間泳ぎ続けられるようになってきてます。吸盤が生えてきたら順調ってしるしですよね~

ええ♪
もうじき、カジカと見まごうほどのniceばでぇになりますよ^^v

田植えの極意は極悪ブログに書いておきました<笑

またまた巨大ブログになっていますね~

北海道の寒い系の魚は色が地味ですね、関東あたりまでと、あまり変わらないと思いますが、萬様のところとは違うような気がします。

暖かい地方の、きれいな熱帯魚のような魚が魚屋さんに並んでいるのをTVで見たときは驚きでした。

えー、ここの屋敷はどこ~?
タコの話するつもりが、迷い子になった。
アイドルだ~

きみどりさん、カジカ萌え~~~。目指せ筋肉質!

yamayoさん、沖縄の市場で並んでる魚、「え!食べられるの?」みたいなのがた~くさん並んでますよ~。

おびさん、タコって、噛むんですよね。息子達はあまりにしつこくいたずらしたので、噛まれました・・・。ショックだった見たいです。

話が飛ぶ飛ぶ人気ブログ!
沖縄ワード出たから質問だ~
アボリジニが夏に娘と沖縄へ行くらしい
タクシーで好きな所めぐりするらしい
奴は、ホームセンターへ行きたがっている
南国のホームセンターだからきっと面白い道具や種が売っているはず!!って期待してるみたいハブ捕まえる道具とかね。
沖縄のホームセンターで有名なところってどこ?
あとNGNちゃんはトカゲをお持ち帰りしましたよね飛行機で持って帰れるの?ってつい海外のような気分になってしまいます。

げんさん、沖縄のホームセンターといえば!!!!メイクマン!!http://www.makeman.co.jp/
いろんなところにありますよ。ま~知ってはいるけど、中に入ったことないけどね~。
あと、かねひでとかサンエーとか沖縄地元のスーパーは面白いものてんこ盛りです。
トカゲは飛行機の預け荷物にタッパ(空気穴あり)につめて入れておきました♪
虫除けは必須ですからね。
あとね、沖縄そばの濃縮ツユがドレッシングの入れ物みたいのに入れられて、沖縄そばコーナーに冷蔵であると思うんだけど、あれ、うまいよ。パスタもそれで炒めたら超うまかった!!

ありがとうこの情報まるごとアボリジニに伝えときます。

すごい!大物釣ったね。カワハギの新鮮な物は特に高いのでよかったね~。ボートは酔わなかったの?お坊ちゃま達も楽しかっただろうね~。

お姉ちゃん、あの日、酔い止めを忘れてしまい、私と長男坊はヒヤヒヤしていたのですが、奇跡的に酔わなかったです。波が穏やかだったからかもしれません。カワハギあのサイズなら10匹ほど欲しいところです。

NGNちゃんの情報コピーして渡したらその紙そのまま持って行ってくるって、でメイクマンのサイト必死で見ていたわ。(何を買ってくるつもりやら・・・)

げんさん、ハブの泡盛漬けはサスガにメイクマンでも売ってないと思いますが、ま~沖縄はどこに行っても楽しめると思いますよ~。トカゲ好きの?姪っ子さんも喜ぶことでしょうね~

「ハブの泡盛漬」は、NGNさん実家に行けばあるかもよ<笑
あっ!今年姉妹が帰って半分ペロッと飲んだらしいけど。

当家のは、まだまだ飲めません(泣)あと、最低でも1年は寝かさないと。

今年のは、7月第三日曜日に焼酎を入れてセットする予定にしました。(写真に収めますね<笑)←画像予約必携<笑

祖母宅にはあるはずなんですよね~泡盛漬け!小さいとき物置にあるそれを見て姉とキャーキャー言った覚えがあります。あれば、何年ものだろう・・・そして、私たち姉妹はお酒が一滴も飲めない体質・・・

ここはレスが60入ってもパンクしないんですね。驚いたかも?
久々に寝る前の巡回です。
マルハギは、船の上で取れたてを海水で洗い食べるのが好きです。
新鮮肝は、アンキモに負けないからね~。

おびさん、船の上でたべたらプリプリでしょうね~。処理しやすくおいしい魚なら何匹釣ってもOKです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/15477386

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の海釣り:

« 昼下がり | トップページ | な・ま・ず!! »