フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

セイゴ

セイゴ
最近休みのたびに訪れる京浜運河、まだまだ夫はスズキには縁がありません。隣でハゼを狙ってるオジサマの竿にかかったセイゴ、記念の写真を撮らせてもらいました。今日は大潮、満潮に合わせて行ったので、いつも足場にしているところまで、水がきていて、膝までつかっての釣りとなりました。

2007年7月28日 (土)

冷ソウメン

冷ソウメン
夏といえば、冷ソウメン!ということで、部屋のヒカリダルマメダカ水槽にいれたところ、ミナミヌマエビに大好評!メダカが入る隙がありません!

2007年7月26日 (木)

これぞ夏休み!!

夏休みにしたい遊びをたった半日でしました!!minezoさんが企画してくれました!子供達はおおはしゃぎで多摩川をまるで三兄弟のようにアミを振るっていました。

P7261485 P7261487

今回は大きめのモクズガニも捕獲できました。体の大きさだけでも4センチ四方ありました。足を入れたら結構な大きさでしたよ。

場所を移動して、もう一度ガサガサしたらなんと・・・P7261490

雷魚が3匹捕獲できました!!!初です!!多摩川で遊び始めてからはじめてのお魚です!!やっほ~~ってやっていたら雨が降ってきてしまい、NGN家で雨宿り&ちょいと一休み。

夕方からは、NGN家近くのくカブトやクワガタポイント巡りをしました。まだ陽のある夕方だったので、見つかるものはコクワガタばかりでした。暗くなってから再度ポイントを巡ったらminezoさん念願のカブトムシをgetできました!!あ~よかったよかった!息子達も、欲しいものを捕獲できた喜びが分かっているだけに、minezoさんが喜んでいる姿を見てホっとしたようでした。

良い夏休みの幕開けになったような気がします。ありがとうございました。

チビヒキ

チビヒキ
春にオタマジャクシだったヒキガエル、たった一匹だけ1センチ位になりました!これくらいにまで育てるのって結構大変でした。まだまだ油断できませんが、せめてアマガエルくらいの大きさにしたいです!

2007年7月25日 (水)

なんでしょ?

なんでしょ?
7ヶ月ぶりに美容院に行き、流行りのデジタルパーマをあててきました。時間かかったぁー!帰りに駅のホームに『黒船』電車が停車してました。何がなんだか分かりませんが一枚写真を撮りました。乗る電車が来てしまい説明も聞けず未だ謎のままです。

2007年7月19日 (木)

久々の多摩川

久しぶりに多摩川に行ってみました。台風や雨で増水しているだろうと思い、子供が居ない時間にサクっと小一時間、もぐらをわしづかみにした美人ママと一緒にアミ持って長靴はいていきました。もう一人、アカヒレブリーダーのセレブにも声をかけたのですが、忙しいようで一緒に行かれませんでした。

多摩川は予想通り増水してはいましたが、本流ではないところは水が多いだけで、流れはあまりありませんでした。ミナミヌマエビやヤゴ、シマドジョウ数匹、ジュズカケハゼ数匹採れました。

しかし、主婦が二人、会話もせずに網をガサガサやるって、傍から見たらどうなんでしょう・・・?もしこれが私一人だったら、間違いなく通報されていたかも・・・。

P7191460 P7191466

ジュズカケハゼ。

昨夜、子供達とエゾサンショウウオいっぴきずつに餌付けをしました。エサ待ちサンちゃんの特別画像です。P7181459

2007年7月18日 (水)

もぐらの動画

え~っと、もう一回だけもぐらネタで・・・お許しを!

デジカメ画像を取り込んだので載せさせて下さい。

P7131421 P7131453 P7131455

もぐらをこの仕掛けから取り出す瞬間です!なかなか出てこなかったんですよ。

体の割りに爪が発達していて、まさに土を掘るために生まれてきた生き物の風格です。動きはご想像通り、全く落ち着きがなく、カメラのピントが合わない!!

ここでミミズを食べるシーンを動画でとりましたのでUPします。

ミミズが苦手な方はやめておいたほうがいいかもしれません。すいません。

「P7131457.MOV」をダウンロード

2007年7月13日 (金)

おりゃー

おりゃー
と、好奇心の塊ママが軍手をはめて掴んだぞ!

もぐら

もぐら
実物を間近で見たのは初めてかも!サングラスは今のところかけてませんねー

2007年7月12日 (木)

いろいろと・・・。

なんだかいろいろまとまらないので、ぜ~んぶまとめてUPです。

P7081401 P7081400

7/8(日)ちょっと僕たちカミキリムシ探してくると、二人で探検にいった場面を自宅ベランダ(5階)から撮影しました。

P7081402

3月に沖縄から持ってきたヒルギ、これくらいの大きさになりましたが、一番背の高いやつの新芽、何かの虫にやられてる気がします。

P7081404 P7091415 沖縄からきたキノボリトカゲのお腹が大きくなっていて、な~んとなく卵っぽいのも触れるし、以前卵を持ったまま死んじゃった子もいたので、心配になり病院に連れて行ったら・・・・喰いすぎ・・・それもオスだったりして・・・。せめてもの記念にレントゲンの結果をデジカメで撮らせて頂きました。

P7081410 P7081411

平和島で釣りをしていたら、アカエイが釣れました。隣でスズキを狙っていたパンチパーマのオジサンが「触ったら危ないよ!尻尾にとげがあるから!」と教えてくれました。私的にはエイのトゲより、オジサンのパンチパーマに見とれてしまいました・・・。

P7081406 P7081407 P7081408

そして、南国系のカエルさん達。オレンジなのが、キンスゲクサガエル、真ん中は背中の赤いバージョンのリュウキュウカジカガエル、右が、ノーマルな色のリュウキュウカジカガエルです。ヒメアマガエルさんはエサが豊富に動き回ってるときしか姿を見せてくれません。

まとまりませんが、ここ最近あったことです。あ、そうだ!この間に長男が8才になりました!!思い起こせば8年前、まだ産まれるには早いけど、お腹痛いなぁ~と思って、タクシー呼ぼうとして電話したら断られて、バスで病院行ったら「産まれちゃいます!即入院してください!!」と看護士さんを焦らせたりしたなぁと・・・あの日は雨が降っていたなぁ・・・と思い出したりしてました。

2007年7月 7日 (土)

ニイニイゼミの羽化成功

ニイニイゼミの羽化成功
はやっ!クライマックスを見逃しました!逆になっておしりを殻から外す場面が最大の見所なのに!

この個体はあと羽が乾いたら羽化完了です。

ニイニイゼミの羽化

ニイニイゼミの羽化
始まりました!友達のままがセミの幼虫がもうではじめているとの情報をくれたので探索に行きました。ニイニイゼミが出てきてました!早速持ち帰り室内観葉植物にとまらせました。先程羽化が始まりました

2007年7月 6日 (金)

虫の世話

虫の世話
パンツ一丁で虫の世話をする息子達。お風呂前の日常風景て゛す

ミニトマト

ミニトマト
赤くなってきました!

2007年7月 5日 (木)

七夕の願い事

七夕の願い事
面白い!絶対笑わそうと思って書いたんだよね?長男よ!

2007年7月 2日 (月)

スペシャルな発見

多摩川はいろいろな発見をさせてくれる場所です。

この日(7/1)もすごいものを長男が見つけました。

P7011387 何だと思います?笹餅?チマキ?いいえ!!違います!!何かが中に居るんです。

P7011383 長男は「ティッシュを入れたんじゃないよ!何だと思う?」って私に見せてきたんです。私もま~ったく分かりませんでした。こ~やって開くと~~

P7011386 うじゃ~~~!!クモです、蜘蛛!!お母さん蜘蛛が糸を張りつつ、葉っぱを加工して巣にして卵を産み育てているのです。

カバキコマチグモです。そして、このお母さん蜘蛛、いずれ子供蜘蛛のエサになってしまうらしいのです。この時期のお母さん蜘蛛は気性が荒く、攻撃するのです。毒もあるんです!!

皆さんもご想像通り、いくつもこの蜘蛛の巣を崩しまくっていた長男にツケが回ってきました。「いた~~~~い!!!かまれた~~~~」と大騒ぎです。「ボク死んじゃうかも~~!」と泣きじゃくってました。確かに家で調べると毒があり、噛まれると痛いとありました。

P7011388 壊された巣を修復するお母さん蜘蛛。口が黒くて牙みたいのがあるんです。

この日の長男の日記には「クモ」の言葉は一つもなく、大きなヌマチチブとチチブを釣りましたと綺麗にまとめてありました。私としては、この大発見のことを書いて欲しかった!!

ハゼつり後多摩川

夫カズオには釣ってみたい魚が居ます・・・スズキ、そうシーバスです。

シーバス=活餌で釣るっていう方式にとらわれてます。ということで、日曜日は朝から平和島にハゼ(マハゼ、ヌマチチブ、チチブ)を釣り、5匹くらい釣れたら多摩川へ移動という計画です。

P7011373 まずは、マンションの駐車場にあるミミズ畑へミミズ堀。イイサイズのミミズがわんさか出てきました。

P7011378 平和島では長男の調子が良く、15センチ級のチチブをget!!その後も長男の勢いは衰えることなく釣れまくってました。すると、近くで釣っていたオジサマが「ハゼ要ります?」と20匹くらいプレゼントしてくれました。

P7011374

オジサマがくれた魚の中に、このカワハギのようなウマヅラのような、でもヌルヌルした感じのが混ざってました。

午後2時くらいに多摩川に移動し、ハゼを活餌にしておきましたが、ま~~~ったく釣れませんでした・・・が!!!!長男がスペシャルなものを発見したのです!!!それは次の記事で、特集を組みます。

稚魚

ポリーさんから送っていただいたヒカリダルマメダカが孵化し、アルビノが三匹でました!!一緒に孵化したアルビノではないのはムクムク大きくなっていく中、アルビノは成長の度合いが遅いです。

P6291362 もっと小さい頃は、目で追っていてもフと居なくなったりまた現れたりするような感覚でしたが、今ではしっかり確認できます。ほんとに目玉も白いんです。

P6291368 ピントが合わせられなかった!!!!セレブ宅で孵化したアカヒレの稚魚・・・体の色がメタリックなブルーっぽい線が入り、すごく綺麗なんだけど・・・腕が悪くカメラにおさめられなかった!!残念!!

もう少し大きくなったら観察ケースに入れて撮影させていただきます。

収穫

埼玉の父がセットした腐葉土の空いた袋を利用した簡易ジャガイモ栽培セットですが、収穫の時期を迎えました。種芋は三つ植えました。

P6301369 P6301370

なんと収穫できたのは、二つ!!あれ?目減りしてる!!

子供達はジャガイモより、土の中から出てくるハナムグリの幼虫を競って探していました。

ミニトマトは喉が潤うくらい収穫できればいいなぁ~

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »