フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月25日 (木)

長男 独唱

長男が歌う 「山のポルカ」です。

「PA240194.WAV」をダウンロード

それを聞いて、真似して歌う次男です。

「PA240195.WAV」をダウンロード

長男は今8歳。いつまでこの澄んだ声で歌ってくれるのでしょうか。

2007年10月24日 (水)

堤防釣り

10/21日曜日、天気もよさそうだし、三浦半島の金田湾に家族でボート釣りにでもってことで、朝4:50に家をでて三浦半島に向かいました。途中ボート屋に電話すると、どうも風が強くてボートが出ないかもしれない・・・とショッキングな答えが返ってきました。しかし、引くに引けないのでとりあえず三浦半島に行って見ようと向かいました。

ボート屋についたのですが、風がビュービューでこりゃ全くダメだ・・・ということで、三崎方面の堤防から釣りを始めることにしました。

小さいハゼや小さい魚が釣れ始め、面白くなってきました。すると、私の竿に根掛りしたようだけども、リールを巻くと何か重いものが付いて来るので、上にあげてみました。

Pa210185 バレーボールくらいの大きさの海草の塊でした。私のではない釣り糸やルアーが絡まってました。よ~く観察すると、可愛い生き物達がいました。

Pa210186 Pa210188 Pa210190

長男のつり姿もすっかりオジサンみたいになってきて、次男の竿にはオジサンが掛かりました。Pa210181 Pa210184

Pa210183 私の姿には後光もさしたりして・・・・。

私たちの隣で遠投を繰り返すオジサマは食べごろサイズのメゴチをバンバン釣り上げ、その場でさばいて、「テンプラにでもしてよ」と下さいました。オジサマは終始鼻歌を歌ってましたが題名までは分かりませんでした。

Pa210191

Pa210192 帰る間際に長男が、超飼育サイズのクサフグを釣りあげました。私と子供達で家で飼おうかなんて秘密の相談をしていたら、夫が「だめだめ、可哀相だから・・・」と逃がしてしまいました。こんな可愛いサイズなかなかお目にかかれないのにぃ!!

子供達はすっかり昭和な雰囲気を出しまくり、車の中でぐっすり眠りながら帰宅しました。

2007年10月20日 (土)

遊具

遊具
たまには遊具のある公園にも行きます。

2007年10月17日 (水)

この寒空の下

この寒空の下
半裸で遊ぶ兄弟(>_<)

2007年10月13日 (土)

むしとりにて

むしとりにて
あまがえるくん!今年上陸した子でしょうね。リリースしてあげました

2007年10月 8日 (月)

外国産??

先日久々に夜の昆虫採集へ行きました。

樹液の出る樹にスズメバチが5匹いたり、かなりデンジャラスでした・・・。

そして、もう帰るから最後の一本だよ・・・って樹液の樹に行って見ると・・・。

Pa030131 とうとう見つけちゃいました、5センチクラスのクワガタ!!!

しかしです、図鑑を調べても国産のクワガタのメスに5センチ近くも大きくなるものは居ないんです。オオクワのメスでもせいぜい4.5センチくらいだと思います。よく観察すると、採集した大きなクワガタのメスはオオクワの特徴もないし、ヒラタクワガタのメスの比ではなくでっかいし、何よりも、不自然なほどテカテカ光沢のある体をしています。

昆虫ブログでどんな感じか、たずねてみました。やはり、外国産のクワガタの線が濃厚です。私と夫も実物と図鑑を見比べたのですが、やはり外国のクワガタのメスが一番近いといおもっていました。

さて、どうしよう・・・。オオクワオオクワ!!と心弾ませている長男に外国産かもよと伝えると、「え~~~なんかつまんないよ~だって、誰かが一度採ったやつでしょ~」と言っています。どうやら、彼は野生のクワガタを自分の手で見つけるのが醍醐味のようです。

単独飼育されているこのメスクワガタ、アクティブに動き回り、カブゼリーをガツガツ食べ、ドでかい穴を掘って生活しております。越冬するのか?

2007年10月 2日 (火)

バック

前の生地のほっこりオヤジが着ている麻布のあまりを使い、私のバックを作りました。

Pa020095 ナチュラルな色合いにドギツイきみどり色・・・・ん~なんだ?近寄ってみてみましょう。

Pa020096 げげ!!!カエルじゃ~ん!!それもリアル^^

そしてバックの中に到っては・・・

Pa020097 どひゃ~~。

まだまだカエルやトカゲの布があるから、早く作品にしないと!!

2007年10月 1日 (月)

ほっこりオヤジ

最近の雑貨ブームで流行った言葉・・・ほっこり・・・。

ナチュラルな色合いの麻、リネン、コットンなどで作った雑貨がオークションでも多く出品されてます。

ということで、夫にリネン100%の布でパジャマを縫ってあげました。

P9300093 上着をLL、ズボンをLの型紙で、ボールペンでガシガシ線を引き、じゃかじゃか縫っていきました。

良いサイズのボタンがなかったのですが、あるじゃないですか!夫のクローゼットに!!あまり最近着てないスーツのボタンを引きちぎり、パジャマのボタンに。え?夫は知ってるかって?もちろんそんなことは知らせてません。

まだまだ張りのある生地でイマイチ着心地がよくなさそうですが、何度も洗って何度も着るといい感じに柔らかくなり、いい雰囲気になると思います。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »