フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 遊具 | トップページ | 長男 独唱 »

2007年10月24日 (水)

堤防釣り

10/21日曜日、天気もよさそうだし、三浦半島の金田湾に家族でボート釣りにでもってことで、朝4:50に家をでて三浦半島に向かいました。途中ボート屋に電話すると、どうも風が強くてボートが出ないかもしれない・・・とショッキングな答えが返ってきました。しかし、引くに引けないのでとりあえず三浦半島に行って見ようと向かいました。

ボート屋についたのですが、風がビュービューでこりゃ全くダメだ・・・ということで、三崎方面の堤防から釣りを始めることにしました。

小さいハゼや小さい魚が釣れ始め、面白くなってきました。すると、私の竿に根掛りしたようだけども、リールを巻くと何か重いものが付いて来るので、上にあげてみました。

Pa210185 バレーボールくらいの大きさの海草の塊でした。私のではない釣り糸やルアーが絡まってました。よ~く観察すると、可愛い生き物達がいました。

Pa210186 Pa210188 Pa210190

長男のつり姿もすっかりオジサンみたいになってきて、次男の竿にはオジサンが掛かりました。Pa210181 Pa210184

Pa210183 私の姿には後光もさしたりして・・・・。

私たちの隣で遠投を繰り返すオジサマは食べごろサイズのメゴチをバンバン釣り上げ、その場でさばいて、「テンプラにでもしてよ」と下さいました。オジサマは終始鼻歌を歌ってましたが題名までは分かりませんでした。

Pa210191

Pa210192 帰る間際に長男が、超飼育サイズのクサフグを釣りあげました。私と子供達で家で飼おうかなんて秘密の相談をしていたら、夫が「だめだめ、可哀相だから・・・」と逃がしてしまいました。こんな可愛いサイズなかなかお目にかかれないのにぃ!!

子供達はすっかり昭和な雰囲気を出しまくり、車の中でぐっすり眠りながら帰宅しました。

« 遊具 | トップページ | 長男 独唱 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの海シリーズですね。
あのカニの海藻はのっけてるんじゃなくて甲羅にくっついてるんでしょ???
長男君のオッサンスタイルも堂に入ってるしすっかり板についてるわぁ(爆)
となりでメゴチをバンバン釣ってるおじさま‥・・この夜は天ぷらだったのかな~。
ちゃんと家族分をいただいたんでしょうね?

ホントにいつ見てもカワイイお坊ちゃまだ!!だけど、ホント‥・ステテコが似合いそうねぇ(ポカリ!!)ゴメンあそばせ~~~

ぐーまさん、隣のメゴチのオジサマ、しっかり家族分釣ってくれました^^海草塊はベビーカニの隠れ場所だったみたいです。ま~でも、釣り場には親切な人が多いです。子供が困ったときに教えてくれるお兄さんや魚種を教えてくれるオジサマなど、古きよき日本がそこにあります!!

だんなさま淡水魚どころか海水水槽も増えるしクサフグは食用に向かないから却下したんだと思う。根掛かりの光景だよね~でもこんなかわいいのがいっぱいついてくるなんて楽しいかも右上の殻から出たあわびみたいなのは何?オジサンギャグが光っていたよ!と思ったらNGNちゃんまで光っていたよ~。いつもむちゃ楽しそうな家族だね。

げんさん私もあのアワビみたいなの気になるけど何だろう??トコブシのようにも見えるけどなぁ。

げんさん、ぐーまさん、あのアワビのようなやつ、たぶん、ウミウシとかアメフラシとかそんなのの子供だと思います。背中には貝殻ついてなかったし。

あらっ?次男君が釣ったのは、メゴチをくれた人(Homo sapiens)?
それとも食べられる魚のオジサン(Parupeneus multifasciatus)?

Na-kiさん、メゴチをくれた人は”おじさま”です^^

今日、夫がボート釣りに行き、ゴマサバを10匹ほど持って帰ってきました。塩焼き、味噌煮、味噌汁などにして調理しましたが、あまり脂がのってないのでどれもこれもパサパサしてました。

次男はどうやらサバは苦手なようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/16860968

この記事へのトラックバック一覧です: 堤防釣り:

« 遊具 | トップページ | 長男 独唱 »