フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

カサゴ

カサゴ
なかなかいいサイズのカサゴが何匹か釣れました。この地域ではトビカカリと呼ばれてます

イサキの幼魚

イサキの幼魚
タイ釣りに船を出していますが、これくらいのミニ魚しかまだ釣れません(--;)風が強く難しいです

2007年12月29日 (土)

ここにも知事!

ここにも知事!
こんな小さな島の特産品にも知事シールが貼ってあります。この『あげみ』は魚をすりつぶして膨らし粉をいれて揚げてあるもので、テンプラと呼ばれてます。埼玉生まれの私は結婚当初、テンプラと言われても衣を付けてカラッと揚げるテンプラしか頭に浮かびませんでしたが、さすがにもう慣れました(^^)

一度、たくさん釣ったエソという白身の魚で義父母が目の前でテンプラを作ってくれたことがありました。美味しかったなぁー

これが釣れました

これが釣れました
なんじゃこの魚?まぁ釣れればなんでも楽しいし

2007年12月28日 (金)

宮崎到着

宮崎到着
今から50分間の電車待ち(*_*)飛行機の機種はMD90でした。宮崎便はどんどん小さくなっていく気がします。

2007年12月24日 (月)

島野浦--しまんだ--女王伝説の残る離島

リンク: 島野浦--しまんだ--女王伝説の残る離島.

年末年始を過ごす夫の実家のある孤島です。

夏の台風で養殖のイケスが破れて大損害が出たときは、東国原宮崎県知事が視察に来たらしいです。義母は「腰が低くて真面目な人じゃった」と言ってました。

リンクのページの動画に義父が伝説について、地球儀を持ちながら話していました!!あ~~びびった!!

2007年12月12日 (水)

やっと完成!

やっと完成!
キルティングのコートとケープを作ってみました。寒い間に出来上がってよかった!

2007年12月 7日 (金)

最近の彼ら

Pc070307 最近、通販のハニーワームを食べさせられて、太ってしまったキンスゲクサガエル君。2.5cmほどあるこの子、一声も鳴かないのです。ということは・・・女の子?

Pc070306 まだエラがとれないエゾサンショウウオ。君はいつになったら大人への第一歩を踏み出すの?

Pc070310 過酷な環境に生き抜いたエゾサンショウウオの精鋭達。彼らは、かなり強い子たちです。夏を冷蔵庫の野菜室でやり過ごしました。たまにもらえるハニーワームを心待ちにしているのです。

Pc070308 以前に野外で採取した外国産と思われるノコクワのメスと近所のおば様から頂いたルリタテハ?仲良くゼリーでお茶してます。このケースに湧くショウジョウバエをうまいこと、キンスゲクサガエルのケースに移すと、キンスゲクサガエルはさらにいい体格になります^^

写真はありませんが、アマガエルは相変わらずよく食べよく鳴き優秀です。ヘビトンボのヤゴは気持ち悪いので被写体になりません・・・。でもヘビトンボのヤゴの捕食シーンはまさに肉食という感じで迫力あります。

年内にもう一回くらいエサを注文しないとなぁ・・・。

2007年12月 6日 (木)

素敵

素敵
ネットでみかけたこの布、偶然入った布屋で発見!嬉しいことに二割引き!ネットで買うよりだいぶ安かったです!

2007年12月 1日 (土)

かに探し

かに探し
森林公園の人工の沢でサワガニを探し。小さいカニとヘビトンボのかなり気持悪い幼虫をゲット

やもり探し

やもり探し
こうやって樹木の名前が書いてある看板の裏には楽しい生き物がひそんでいます。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »