フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« カサゴ | トップページ | 30年前の写真 »

2008年1月 5日 (土)

あけましておめでとうございます

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

今回の帰省も釣ったり、食べたり、干したり、痛んだり、盛りだくさんでした。

Pc28031912/28 小雨混じりの東京羽田を出発したところ、飛行機の窓からきれいに富士山が見えました。飛行機からの富士山は久々に見たような気がします。この日は私と子供達だけの3人での旅だったのですが、子供達も大きくなり、移動がとっても楽になりました。

Pc290322 12/29、子供達を連れて近くの堤防に釣りに行きました。この土地で「むぎまる」と呼ばれている、前の記事に載せた水玉模様の魚を釣ったり、夫の母校の小学校で遊んだりしてすごしました。

Pc300323 12/30、さぁ、待ちに待った義父の船でのつりです!!虹も出ており、意気揚々と出航しました・・・・しかし、風が強く、狙っていたマダイはま~~ったく釣れませんでした。

Pc300325 夫がまず、カサゴを釣り上げました!夫の後ろに見える小さな船の三人組はタイを釣り上げているのに、私たちは全く釣れません・・・。ん~~何故だろう・・・。

Pc300328 結局この日は、カサゴとカワハギだけしか釣れませんでした。風も強く、波も高く、コンディションはとても悪かったです。

Pc310333

Pc310335 12/31、大漁旗を立てて出航です!!午前中は小アジが釣れるポイントに行きました。サビキつりで面白いようにアジがかかります。しかし、針や糸が絡んで、それを解こうとしていたら、船酔いしてしまい、無念のリタイア・・・。長男と私はアミコマセ飛び散る甲板で横になっていました。

200801022003000 釣れた小アジは鱗を軽く取って、塩をざっくりとまぶし、7時間ほど待ちます。そして、塩を軽く洗い流し、片側のエラから口に棒を通して干物にします。1匹1匹手作業で処理するので、時間がかかりますが、味は最高です。

1/1、写真はありませんが、早朝、長男の悲痛な叫び声が・・・「お耳が痛い~~~」・・・。ぎょえ~~~元旦早々やっちゃいましたよ、急性中耳炎。もともと耳があまり強くない長男、耳鼻科とは縁が切れませんので、今回の帰省のために、今通っている耳鼻科の先生に念のために痛み止めなどをもらっておきました。

いつもの中耳炎なら、半日くらい痛んでだんだん痛みが取れていくので、それまで痛み止めで様子を見ていましたが、一向に痛みが治まる様子がなく、困ったものだと、手をこまねいていました。

1/2、長男の耳ですが、今度は早朝反対側が痛いと悲痛な叫び声で一族は起されました。島には緊急のお医者も居らず、本島の県立病院に行くことにしました。多分、どのお医者も空いていないと思うので、県立病院の救急もさぞや混んでいるだろうと思いましたが、あれ?がっらがらでした。

到着して受付して程なくして呼ばれました。診察してくれたお医者さんは、皮膚科医。どうもこうも行かないので、入院患者の回診予定がある耳鼻科医に緊急で見てもらうことになりました。らっき~~~!!!

2時間待って、やっと耳鼻科の先生の診察です。長男の両耳はかなり痛んでいるので、鼓膜を切りましょう・・・ということで、だ~~れもいない耳鼻科の外来を開けていただき、処置をしてもらいました。長男の「やめて~~、参った~~~先生もうやめて~~~~、こんな病院二度と来ない~~~」と散々悪態をついており、私は笑いをこらえるのが大変でした。

処置をしてから、長男の耳の痛みはみるみる引いてきて、お子様ランチが食べたいとのことで、関東にはあまりない「ジョイフル」というファミレスに行きました。耳からたらたら何かをたらしながら、ハンバーグを頬張る長男・・・・可哀相だったけど、健康の大切さを分かってくれたかしら・・・。

P1030337 P1030338 P1030339

1/3、耳の痛みも引いた長男と、今回初めて釣りに出る次男を連れて義父の船で出航です。午前中長男がアジに混じって「オジサン」を釣り上げました。結構イイサイズです!!午後は次男がいいサイズのカサゴを!

このカサゴもオジサンも刺身にして食べました。白身で淡白で歯ごたえがあってとっても美味しかったです。

P1040341 1/4、宮崎ともお別れの日です。空港には昨年よりバージョンアップした知事がヌボっと立っていました。この知事は長靴をはかされていました。逆光で全くダメ写真です。

空港のおみやげ物やさんに元ニッポンハムファイターズ田中ゆきお選手が奥様と歩いて居るのを見かけました。彼は宮崎出身者なんですよね~。体も大きく、ガッチリしているので目を引きます。

P1040341_2

上の写真、萬様が修正してくれました!!

素晴らしい技術ですね~。ありがとうございます。

今回の帰省で、この稚拙なブログをみていただいているという方がわざわざご挨拶くださいました。そして、島のパンフレットも頂きました。ありがとうございました。

そういえば、延岡駅から数10メートルはなれた場所に観光協会みたいのがありまして、そこに「日照時間最長の延岡」って書いてありましたが、夫は「そんげなことはねかろう・・・」と島弁でつぶやいていました。

皆様今後ともよろしくお願いいたします。

« カサゴ | トップページ | 30年前の写真 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

明けましたがおめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ちょっと長編スペクタクル、一気に拝見しましたが、今回も素晴らしい旅行だったようで・・・。でも長男君、またもや大変だったですねー。回復してヨカッタですねー。でも笑っちまいました、ゴメンネ。

Na-kiさん、今年もよろしくお願いいたします。ほんと、長男、親切に診てくれている先生に向かってよくもそんなことが言えるなぁと子供の鈍感力に感心してしまいましたよ。今回、義父が釣具部屋兼魚さばき小屋を自力で建てたので、いろいろ快適でした。

賀正
アウトドア大好きな家族さん、今年も又色々やってくださいね。
しかし、お正月から長男君大変でしたが、これ以上下がることなく、これから上がる事でしょう。頑張ってね。

逆光写真これからダウンして補正かけてみようかと思っています<笑・・・次からフラッシュ焚いて撮りましょう<爆

萬様、フラッシュですね!!逆光の時はフラッシュって覚えておきます。
明日は大量の着替えなどの荷物が届くので、しばらく、正月の後片付けにかかりそうです・・・。準備は楽しいのに、後片付けってほんと大変なんですよね~

お帰りなさい。お魚沢山つれてよかったね。カサゴはどうやって調理して食べたのぉ?鯵も大漁だし、でも鯛は何故つれなかったんだろうね。大変だったけど楽しく過ごせてよかったよかった。
では、今年もよろしくね。

お姉ちゃん、向こうは天気は良かったんだけど、風が強くてね~。洗濯物は劇的によく乾きました。夜の星もすごくきれいでした。長男は、宮崎行ったから次は沖縄に行きたいとかなりKY発言してますよ。

ドクター・コトーのドラマと、釣番組見せてもらった気分よ。
長男君とは裏腹な次男君の笑顔がぴか一ね。
アジ大量で楽しそうです、正月から釣りだなんて贅沢な幕開けですよ。
知事の目やに(?)部分に穴がありますねスピーカーですか?会話もしてくれるんですね。長男君には悪いけど大笑いさせていただきました今頃、島はさぞや静かに・・・。

げんさん、ほんと、県立病院の耳鼻科の先生には助けられましたよ。明日は、長男行きつけの耳鼻科での診察です。はぁ~また通わなくてはいけないです。
次男は終始元気でちょこまか動き回ってました。二人とも調子が悪くならなくてほんとよかったです。
この知事バージョンアップ版、あのスピーカーはちゃんと機能しているのかどうだか・・・。宮崎のテレビCMには知事が「どげんかせんないかん」と何度も言うあって、こちらでも放送すればいいのにって思いました。

写真の画質がとても繊細。いいカメラ持っていますね。もちろん腕も上がり、美人も上がったのだと思いますが。

私は風邪引いたのか鼻水が出ます。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
          
すごく充実した年末年始だったようですね。(^^)
見ているこちらに楽しい空気が伝わってきます。 
ただ、長男君のアクシデントが小さく済んで良かった
です。 健康こそが何よりも一番ですから。
            

おびさん、デジカメの画像の設定を、今まではメールでも軽く送れるサイズにしていたのですが、その1つ上の「pc」というモードで撮ってみました。プロにお褒め頂きありがたい限りです。
お風邪ですか・・・お大事にしてください。私も、年末は、少し体調を崩し、食欲が全くありませんでしたが、宮崎では絶好調でした。

えぞっ子さん、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
長男のアクシデントがなかったら、島の山にある昔田んぼだったところに行こうかと思ってました。たぶんね、だ~れも気にもしない元田んぼにはびっくりするくらいレアな生き物がひっそりいるんじゃないかって思ってるんです。こう思って何年かたちますが、なかなか行くことが出来ません。

写真がスライドショウになっててビックらしたよ。カサゴを持っている北の国からのお父さんの映像かとおもった!?
お耳、だいじょうぶ?
明日から学校だね~。必死で宿題しているアホ娘がいますよ。

おねえちゃん、あのブログパーツなかなかいいでしょ・・設置も簡単だったし。
北の国から帽子、気に入ってたよ本人は。どう見てもかなり怪しいよ。
宿題をやっと終わらせたお耳少年は、今朝耳鼻科でほぼ治ったって言われましたよ。薬も出なかったし。ひとまず耳鼻科はひと段落です。次男坊はやっとインフル2回目を打てました。なんだかやっと一安心かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/17586316

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« カサゴ | トップページ | 30年前の写真 »