フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

発芽

発芽
先日植えた枝豆栽培キット、発芽しました!

2008年3月30日 (日)

釣果

釣果
夫カズオは本日、一人で釣りに行きました。28センチのカワハギとカサゴです。あれれー?最近こんなんばっかなんですけどー!!

2008年3月29日 (土)

お花見日和

3/29(土)は本当によいお花見日和で、桜も綺麗に咲き誇ってました。

しか~~し!!私には異変が起きていたのです・・・なんと・・・大掃除を始めたのです!!大掃除に先立ち、息子達を実家に預け、集中してガっとやろうと思ったのです。

裏の広大な霊園では花見客の楽しげな笑い声やゲームの歓声などが聞こえてきますが、私は一心不乱にゴミ袋を1つまた1つと積み重ねておりました。

午後6時やっとサッパリした部屋になりました。チョコチョコ休憩を挟みましたが、私にしてはよくやったカナと思います。今ならアポなしでも「あがってよ^^」なんてお誘いできます。

仕事を終えた夫カズオは日曜日にまた釣りに行こうとしているようです。上州屋蒲田店に行きたいというので、途中まで車で迎えに行きました。先週の日曜日もその前の日曜日もあんまり釣れなかったので、私はあまり行く気がないので今回はパスします。

P3290802 上州屋の帰り、ラゾーナ川崎のフードコートにある話題の佐世保バーガーを食べました。なんか高いかも~~と思ったのですが、ボリューム満点で味もとても美味しかったです。

夜9時過ぎに家の裏の広大な霊園へ夜桜ドライブをしました。

P3290805 P3290808 P3290809

息子達は実家でお世話になってます。姉の子供達とともに、今日は豊島園に行ったそうです。豊島園では、息子と同じクラスだった女の子とバッタリあったようです。

それにしても、慣れない掃除をすると体力消耗します。試供品でもらったQPコーワゴールド飲んでみます。

ベランダからの眺め

ベランダからの眺め
満開の桜を自宅にいながらにして楽しめます。夏はベランダからや、玄関側から多摩川の花火が見られます。
マンションの目の前に田んぼや素掘りの用水路なんてあれば最高なんですけどね。

2008年3月26日 (水)

カマツカ

  カマツカ
ゲッチュ!!

今日も多摩川です・・・。午前中遊んで、お昼は家で食べようって家を出たはずなのに、帰ってきたのは午後5時・・・。途中、私と次男が家に着替えに行ったり、店にお昼を買いに行ったりしましたが、かなり長い時間を多摩川で過ごしました。

P3260784 夫カズオと長男はマルタやコイに遊んでもらってました。長男が釣り上げたマルタに不思議な生物が取り付いてました。なんでしょう・・・これ・・・。寄生虫でしょうかね・・・今調べてるんですが、名前が不明です。

P3260789 ずっとまえに隣の人が釣ったのを撮らせてもらったウグイですが、自力であげました!

P3260792

ヨシノボリ君

オイP3260794カワ姉さんP3260795

ウキゴリ兄さん

P3260797

出来のいいcrying息子達P3260798

ピンクのシャチを釣った夫カズオ・・・

いい春休み初日を迎えられました。やっぱり多摩川楽しいです!!!

2008年3月24日 (月)

枝豆栽培キット

P3240783 P3240784

クスリのナカヤマ 向ヶ丘遊園店さん の店頭にあったのです。

私、でも植物よく枯らしてしまうし、どうしよう・・・と迷っていたら(親切な)店長さんの一言「これ、できたら食べられますよ」と・・・。そっか、となりにあったハバロネ栽培キットでハバロネできても、食べられないし・・・と思っちゃったのです。

このキット親切なことに、おつまみになったときのことを考えているのか、ザルまで付いてました。息子達は、今日か明日には枝豆が食べられると思ってるけど・・・たぶん、道のりは長いはずなんです。

気さくに話をしていただいた店長さんに、うちの長男ったら「ね~ね~お給料はどれくらいもらってんの?」とかなりKYかつ失礼な質問をしていました。親の顔がみてみたいです・・・はい・・・。

2008年3月19日 (水)

フィッシュオン!!

携帯からでっかいコイを釣った長男の写真をUPしましたが、今回は、リールを巻く長男の動画をUPします。釣り上げるまでではなく、途中です。

「P3190772.MOV」をダウンロード

コイはすごい引きなんですよ・・・。ほんとに・・・。

P3190771 P3190773 P3190774

息をゼ~ゼ~しながら引き上げる程の大きさです。感無量って感じでしょうか。

P3190779 そして、瀬には今が産卵まっさかりのマルタの卵を観察することが出来ます。ほんの一時間ほどの川遊びでも充分楽しめました。

長男が釣りました

長男が釣りました
これはでかい!!

2008年3月17日 (月)

ボート釣り

ボート釣り
日曜日、久々に葉山のボート釣りに行きました。狙いはアジだったのですが、アジは1匹も釣れなかったです。マサバ1匹、ウマヅラハギ2匹・・・悔いが残ります。お昼過ぎに突然強風が吹き、強制的に終了になりました。またチャレンジしたいです

2008年3月12日 (水)

マルタ釣り

春の訪れを確実に感じさせてくれる、産卵のために多摩川を遡上する「マルタ」を釣りに、子供の学校や幼稚園が終わってから自転車で行きました。

既にポイントには数人のルアーマンが・・・ばっちゃばっちゃ釣るんですよこれが・・!

P3120733 そして、長男がチャレンジ!長靴とライフジャケットを身につけるだけでなんとなく釣りが上手な人みたいです。

P3120738

おおお!!竿がしなってるぞ!!

P3120736 イエェ~~イイ!!釣れた釣れた!!

P3120739

隣のルアー釣りのお兄さんがフックをはずしてくれたりしました。そのお兄さん、マルタとは違う、 ウグイを釣ってました。こちらは形は似てますが、ラインの入り方がステキです。

かっちょいいフライのお兄さんもバシバシ釣りまくってました。正直、フライフィッシャーが魚を釣り上げた姿をあまり見たことがなかったので、このフライのお兄さんの確実なフィッシングに感心してしまいました^^

ちょうど、釣れ始めるという夕方のいい時間に、次男が「寒いよ~~」と始まってしまい、泣く泣く帰り支度を始めました。

久々の大きな魚の手ごたえ・・・心地いいです。早速変態主婦友のヨンケロに連絡し、アホ主婦2人でマルタ狙い行っちゃいますよ~~

2008年3月10日 (月)

 P3070671

長男が描いた「ヘビトンボ」の絵です。図鑑を見ながら書いてました。

P3070673

次男が描いた「滝」です。なんとなく適当に青のクレヨンで描きなぐったら偶然滝に見えたからっていう理由です。

P3070672 私の実母が描いた「洗剤につき飲用厳禁!」の絵です。ペットボトルに無色透明の洗剤を詰め替えた際に、子供達が飲まないようにと注意のために描いたのですが、これ、あまりにも怖すぎです。

2008年3月 7日 (金)

多摩川

P3060650 P3060648 3/6(木)丸子橋のところの多摩川調布堰にちょっと観察がてら出かけてみました。行ってビックリ、いつもとうとうと流れているはずの堰が乾いてます。げげ~~はじめてみました~~。

P3060649 一箇所だけ、仕切り板のようなものが開いていてそこから下流に向けて流れているだけでした。

P3060647 日向ぼっこしているだけかと思ったカメですが、甲羅にかなり深い傷がありました。だから、私が棒で突付いてもあまり動かなかったんですね。

3/7(金)自転車でマルタの産卵でも見に行こうと長靴を持って行きました。

「P3070663.MOV」をダウンロードこれかなぁ・・・マルタ・・・遠くてよく魚が見えないんですよね~~。

P3070658 P3070660 そして、湧き水ポイントにはたくさんの魚達!!

←この写真の中央に跳ねてる魚が写ってます。

P3070664 そして、上流に自転車を走らせるとこんなかんじで看板が出てきます。

私へのメッセージなのでしょうか・・・

いいお天気で本当に気持ちよかった~~

午後は幼稚園で集まりがあり、多摩川から直行したので、なぜか私だけ長靴持参でした。

2008年3月 5日 (水)

ヒキガエルの指

昨晩Na-kiさんから特命をおおせつかり、早速チビ隊員達を伴い調査に出かけました。

本日2度目のカエル池です。朝9時頃私一人で産卵状況を観察しに行ったんです。

産卵そのものはほぼ終盤かもしれません。月曜、火曜がピークだったかもです。気温が低いのか、今日は過日ほど騒がしくありませんでした。

本題のヒキガエルの指の数ですが・・・どうも指?何?みたいな部位が迷うところです。

P30506271 前足。初めてまじまじみたのですが、なんと、猫の肉球みたいのがあるではありませんか!!!微妙に硬くてでもちょっと柔らかいみたいな、なんなんでしょう・・・不思議な部位です。指か爪の突起か分からないのを五本目の指として数えていいものかどうなのか・・・わかりませんね~。

P30506281 後ろ足。5本です。でも、なんだか突起があるようなないような・・・じっくり観察しようにも動くし、ん~~やっぱりよく分かりませんでした。

ということで、何も発見できずにカエルを触りまくって観察を終えました。

ちょっと気持ち悪い画像だったので、春の花の画像を載せます。

追記~~

2 Na-kiさんこれのことですか?

P3050635

P3050642 P3050645

2008年3月 4日 (火)

始まりましたよ~

とうとう、本格的に始まりました!ヒキガエルの産卵・・・ガマ合戦。

P3040610 P3040612 P3040617 いたるところで他のオスを牽制するおぶさってるカエルが蹴り飛ばしています。

P3040613 そんなことはどこ吹く風・・アカミミガメ君はのんびり日向ぼっこしています。

公園を去ろうとした時、池から「ぶぉ゛~~ぶぉ゛~~」と私を呼ぶ声が・・・なんと、オスのヒキガエルに抱きつかれ身動きできなくなったオスのウシガエルが私に助けを求めているではありませんか!! P3040614 動物奇想天外でおなじみのガサガサ水辺の移動水族館の山崎さんに連絡したら、珍しい光景!といことで・・

P3040616_2 シャッターチャ~ンス!!毎年こういうオチャメな間違いをヒキガエルのオスはするのですが、今日抱きついているウシガエルは結構デカイ!水に潜ろうと一生懸命ウシガエルはもがくのですが、ヒキガエルはガッチリ抱きかかえています。

今日はアミを持っていなかったので、私、素手でガブっと持ち上げて陸にあげ、写真を撮ろうとしたら、こわごわオバサマが寄って来て、私のデジカメよりはるかに高価そうな一眼レフで数枚撮っていかれました。

ヒキガエルの産卵はこれからが本番です。ヒキガエルの鳴き声をきけるのもこの時期くらいしかないかもしれません。やっと春が来ましたね。

カマキリ

カマキリ
羽化しちゃったよぉコカマキリ君

2008年3月 2日 (日)

夕方の観察

夕方にヒキガエルの池に行ってみました。

P3020594 あちらこちらに抱接しているヒキガエルがいます。そして、オスのココココと鳴く声が響いています。

P3020597 P3020596 P3020599 P3020604

こんなことをしつつ観察を終えました。

P3020606 帰り道、東京タワーを望める場所があり、撮影してみましたが、観察帰りの息の上がっている時のノーフラッシュ撮影には少しばかり無理がありました。

2008年3月 1日 (土)

むふふふ

いつものようにヒキガエル探し!!

P3010587 産卵池の周りには一匹もおらず、さぁ帰ろうと一応水路を覗きながら歩いていたら発見しましたよeye

置物のように半目で座っている子を!!

脇を握っても鳴かないのでメスかもしれませんが、鳴くことすらめんどくさいオスかもしれません。この1匹しか見つけられなかったので、この子ばかり撮っちゃいました。

P3010588 P3010590 P3010591

産卵祭りはいつでしょうか・・・楽しみでなりませんheart02

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »