フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

運動会

雨の予報の土曜日、長男の通う小学校の運動会がありました。

前日までの予報は、朝から雨が降るでしょう・・・とのことで、学校から、雨だった場合や、雨が降りそうだけども開催し、途中が雨で降ってきたらなど、いろいろ手紙も出てました。

当日、薄日が差し、気温も過ごしやすいなかなかいい日和になりました。

長男は、昨年の運動会の徒競走では、ブッチギリのビリっけつでした。

P5241015 今年はどうなんでしょう・・・・・

やった~~!!!一等賞!!!

腕もよく振れていたし、何より、速く走りたいっていう気持ちが前面に出ていて、速度が増していきましたもの。

P5241032 ダンスもノリノリでこなし、彼なりに運動会を満喫していました。

一応私も我が子の競技はちゃんと見ましたよ・・・・そして・・・・前回の記事の動画の生き物を使用済みカミコップですくい、空になったポカリスェットのペットボトルに詰めておりました。ぬゎっははは。

P5241010 次男は学校の木に登ったり、同じ幼稚園に通う子と遊んだり、それなりに楽しかったと思います。

午後から雨が降りそうだったので、午後の競技を一部午前にまわし、無事濡れずに帰宅しました。夕方から激しい雨になりました。ま~なにはともあれ、予定通り運動会が開催されたことに感謝です。

2008年5月25日 (日)

生き物動画

きもい生き物
きもい生き物

↑長男の通う小学校のビオトープという名の水溜りで発見しました。これ何者? イトミミズ
イトミミズ ↑同じ場所でうじゃうじゃ居るイトミミズ。イモリのえさとして持ち帰りました!! キアゲハ蛹化
キアゲハ蛹化 ↑子供達の叫び声にも、私の母の口笛にも、父のみるテレビにも負けず、必死に蛹になるキアゲハ。 P5241044_2 幼虫時代の抜け殻。生き物ってすごいです。

2008年5月23日 (金)

お父さんを超えた日(by長男)

今日(5/21水曜)、お父さんがお休みだったので、ボクが学校から帰ってから、多摩川に行きました。大雨の後だったので、水が濁っていて、堰は濁流になってました。

P5210987 お父さんとお母さんは「アユが跳んでる!!」って言ってP5210965たけど、ハッキリ言ってボクはアユよりでっかい魚が釣りたいのです。

ナマズもアユを追ってジャンプしてました。

ボクはルアーを投げるのがとても上手になったので、今日もビュンビュン飛ばして大人みたいにアクションをつけながら巻いていました。

そしたら、なんだか、ブルっとギュっとなって、リールが重くなりました。あれ?根掛りかな?って思ったらビ~~ンと糸がリールから出ていきました。やった、なんか釣ったみたいです。お父さんが竿を押さえてくれないと巻けないくらい重かったんです。

P5210998 P5210994

すると・・・やった!!!シーバスだ!!お父さんが何年も狙っていて、一度も釣ったことのないシーバスだ!!

周りのお兄さんたちも「やったね~立派なシーバスだね~」と褒めてくれたので、ボクは嬉しかったです。お父さんが、「どうやって巻いてたの?」って何回も聞いてきました。

その日の夕飯の時、いつもより口数の少ないお父さん・・・やっぱりボクが釣っちゃったから悔しかったのかなぁ・・。ボクが「あ~~シーバスってすげ~面白い!!」って言ったら、お父さんは、「く~~っいいなぁ~~~オレも釣りて~~」って頭をボリボリかいてました。

お父さんはオークションっていうので、ルアーばっかり探しているけど、ボクはルアーの問題じゃなくて、運とかそういうのって大きいんじゃないかって思います。だって、ボクがシーバスを釣ったルアーは上州屋の3個1000円のセール品なんだもん。

今度はお父さんの生まれた「島」で大物を釣りたいと思います。

2008年5月21日 (水)

のんた君からのお手紙

きみどりさんさんの「のんた君」からお手紙が届きました。

のんた君は自らの脱皮の皮を使い、うちの子供達に生きた教育をしてくれました。

長男はほお擦りをし、次男は真剣に見つめるあまりヨダレを滝のように流してました。

P5211001 P5211002 P5211003 P5211004 P5211005 P5211007

どうです!!この綺麗な標本みたいな脱皮の皮!!これをパッキングして送ってくださるなんて、感激ですよ。本や図鑑では見たことがあるっていうレベルの物を、実際個展でのんた君からペリペリって引き剥がしているので、子供達は「すっげ~!」「きれい!!」と大興奮でした。

きみどりさん、お忙しいところ、ありがとうございました。大事に皆に見せびらかしたいと思います。

2008年5月16日 (金)

イモリ孵化

イモリ孵化
イモリが孵化してました!かわいー

2008年5月11日 (日)

イモリの卵

P5110924 P5110925

一番最初に生まれた卵は、ぜりーの中でたまにクルっと動きます。

   

   

Na-kiさんとこのイモタマが今、この餃子みたいな形になってました。

P5110928

P5110927 この写真の中央が本日(昨晩)生まれたてです。

イモリの夫婦は毎日数個ずつ産んでます。出産現場を未だに目撃できません。

2008年5月 7日 (水)

きみどりさんの作品展

5/6 ブログを通じてのお友達、きみどりさんの作品展に高円寺まで行って参りました。

こんかいはきみどりさんのお子さんのイグアナの”のんたくん”にも会うことが出来ました!

P5061096 P5061097

まるで猫さんです。のんちゃん、猫が喜ぶところをさすると目をつぶって「ほえぇ~」ってお顔をするんです。

子供達、本物のイグアナを触り、脱皮の皮をむかせてもらい、帰りの車のなかではイグアナってこーだったあーだったと細かいところまでよく覚えてました。

そして、のんちゃんが絵本になったというので、早速作品展会場で購入し、夜読んであげました。やはり、最後のところが面白いですね~。のんちゃんの絵もかわいいのなんの!

きみどりさん、子供達がのんちゃんを追いかけちゃって、のんちゃん疲れてないでしょうか・・・いろいろありがとうございました。

高円寺の町は不思議なお店がたくさんありました。

P5071105 これを購入。モーコックっていうカエルの鳴き声ににた音を出すものです。

使用方法↓

「P5071103.MOV」をダウンロード

2008年5月 3日 (土)

次男独唱

幼稚園で覚えてきた歌を珍しく真面目に歌っていました。

「P5031089.WAV」をダウンロード

ピクニック  という歌です。

アカハライモリの卵

イモリの卵、発生が進んでます。

P5031087 ワクワクしますね~~。

卵の中でクルクルって動くのみたいなぁ~~。

2008年5月 1日 (木)

シュレーゲルアオガエル産卵

シュレーゲルアオガエルの夫婦を持ち帰り、観察してみました。

なんと、夕方産卵を始めました。

P5011075 P5011076

動画にテレビやパソコンゲームの音声が入ってます・・・ごめんなさい

「P5011077.MOV」をダウンロード

「P5011078.MOV」をダウンロード

「P5011082.MOV」をダウンロード

P5011083 この泡の卵塊のさわり心地は、ぽわんぽわんです。

駄菓子屋で売っている、細く短いストローの先にチューブからノリみたいのを巻きつけてプ~っと膨らます風船みたいなやつご存知です?あんなさわり心地です。決して石鹸の泡みたいではないです。

産卵が終わると、メスがすごい勢いでオスを追い払い、2度と抱接することはありません・・・今のところ。明日、この夫婦を元の場所にお帰りいただきます。

オタマから育てたシュレーゲルアオガエルのほうが、餌付きやすいし!

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »