フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

あのクモ再び

久々の更新になってしまいました。

ちょくちょく多摩川には遊びに行ってまして、同じような生き物と同じような遊びをしております。

昨年、長男がひどい目にあったクモに、今年も出会うことが出来ました。

P6251145 この特徴のある”巣”・・・怖いですね~~~

怖いもの見たさ・・・なんでしょうか・・・懲りもせず長男が開こうとするのですよ・・・・。

カバキコマチグモ・・・子育てをするクモで毒があるんですrun

2008年6月14日 (土)

津久井湖

今日6/14(土)は次男の幼稚園の父親参観日でした。午前中で終了するので、午後から、フと湖に行きたくなり、一番近い湖はどこかとナビで探したら、津久井湖があったので、行ってみました。

P6141123 おおお!!!!長男よくやった!!!野生のツチガエルじゃないの!!私、初めて見ましたよ!

P6141126 これまたイイサイズの手長エビ!!長男が素手でGET!なんだか長男今日は冴えてます。

P6141125 今度はアミで長男がガサガサしたら採れたヌマチチブかな?結構たくさん採れました。ウキゴリやスジエビもいました。

P6141128 夫カズオのルアーにスレで引っかかったアユ。9センチまでメモリがあるケースに入りきらないサイズでした。水面を群れでばしゃばしゃ跳ねていたんです。

かえりしな、車を置いてあるすぐしたの腐葉土を足で動かしたらわんさかミミズがでてきたので、さして、珍しくもないのに、ハンターな男達がこぞってミミズを取り始めてしまいました。明日、多摩川でシーバスを狙うのに使うからとかいって・・・。次男は割り箸でつまんでました。P6141129

ん~~写真だけみると、多摩川と全く変わらないのですよ・・・ということは、高騰するガソリンを無駄使いしないで、近くの多摩川で遊んでいるのが一番楽しいんじゃないかという結論が出ました。

2008年6月13日 (金)

ハエトリグサ

偶然げんさんも同じ植物をネタにしていたので・・・私も・・・。

変態主婦友達のヨンケロにもらっちゃいました!!ヨンケロは今、花屋でバイトしており、そこの店主がヨンケロが好きそうなものを仕入れてくれたらしいです。

P6131115 P6131114

もちろん、小さいミミズとか入れちゃってます。一番左の閉じているのはそのためです・・。カブトクワガタケースからは常に新鮮なショウジョウバエが沸き、ソレを効率よくカエルケースに移動できなくとてもストレスがたまってしまいます・・・しかし、このハエトリグサにおびき寄せられエサになるかもって思えば、なんとか大丈夫かもしれません。

P6131117 そして、以前購入した「枝豆栽培キット」ですが、成長し、枝豆!!って感じになってきました。1つのエダにたくさん付いてます。すばらしいですね~。収穫が楽しみです。

2008年6月12日 (木)

ニゴイ

多摩川で子供達とアミで採ったエビ(4センチくらい)は釣りのエサになるのか実験してみました。

P6111092 やった~~!!仕掛けてすぐ、HIT!!

ここで採集できるちょっと大きくなったハゼをしかけたら、コイもつれました。

P6111100 フと気付くと、私の帽子に・・・幼虫が・・・・

ちょっとビックリしたけど、息子達の手前平静を装ってしまいました。

P6121112 前日、主婦鬼軍曹主催によるジョギングに参加したとき、草むらで捕まえてしまいました。鬼軍曹にこの子をおさえてもらい、私がペットボトルへ誘導しました。ヒバカリです。たぶん、うちでは飼いきれないので、ガサガサ移動水族館の山崎さんにお引取り頂く予定です。

2008年6月 4日 (水)

念願のシーバス

念願のシーバス
夫カズオ、念願のシーバスを釣りあげました。おめでとう

2008年6月 2日 (月)

楽しいです

P5251046 5/26(月) 大量に孵化したシュレーゲルアオガエルのオタマを元の場所に返しに行き、前日多摩川で採ったけど、やっぱり逃がそうと思い、スズキの子供を多摩川へ逃がし、その後、次男の「日本脳炎」の予防接種をしました。

5/27(火)P5271051 午前で幼稚園が終わった次男と、多摩川へ行きボラの子をとって遊びました。夕方から子供達は英語教室に行きました。

5/28(水)夫カズオがイギリス・デンマーク出張へ旅立ちました。午後T脇さんとT谷さんちのお子さん達が遊びに来てくれました。子供達は汗だくで遊んでました。

5/29(木)長男のスイミングの検定の日でした。残念ながら長男、検定にパスできませんでした。この検定にパスできれば帽子の色が変わり、ワンランクアップするんですが・・。

5/29(金)P5301063 minezoさんがでっかいコイ77センチを釣ってました。釣り上げるまで何分かかったのでしょうかというくらいナイスなファイトをしてました。まるまる太ったコイです。minezoさんのお友達はナマズを狙ってましたが、釣れてませんでした・・・。

5/30(土)P5311069 P5311070

きみどりさんご夫婦がヤエヤマアオガエルを持ってきてくださいました。この可愛い子達を3匹も^^

そして、きみどりご夫婦はかなりの生き物好きでして、うちで繁殖したり、飼育してしている、シュレーゲルアオガエルのオタマとイモリの夫婦とその子供をお引取り下さいました。きみどりさん宅へ行ったイモリの夫婦ですが、ストップしていた産卵を開始したようです!!すばらしいですね~

6/1(日)毎年恒例、多摩川清掃&稚魚放流大会!!P6011075 P6011074

稚魚って言う感じでもない大きさのウグイですが、1人2~3ひきづつ、多摩川へ逃がします。お土産に金魚をもらって帰りますが、今年は8匹もらっちゃいました・・・。

午後、長男たっての希望で、腐葉土を掘ってカブトを探しました。P6011076 P6011077

成虫はまだいませんでした。私と次男はワラジムシ探しをしました。

場所を移して、ワラジムシ探しをしていたら、ヘビかと間違うほどの太いミミズが居て、何匹も何匹も掘って遊びました。ワラジムシはマンションのエントランス前のちょっとした溝にアジトを作ってました。そのアジトにはムカデのチビちゃんたちがたっくさんいました。マンションでムカデ被害が多いのですが、すぐ近くにムカデがアジトを作ってるからですね。でも・・・ムカデを殺すために殺虫剤をまいてしまうと、ワラジムシも死んでしまうので、管理人さんには言えないです。

なんだかとっても充実していた1週間でした。

遊んでくれた皆様、本当にありがとうございます。これからも仲良くしてください。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »