フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月20日 (日)

またですか!

またですか!
三週連続茨城!50センチのアメリカナマズ、カズオがゲット。

2008年7月14日 (月)

湖 ぱーと3

また行っちゃいました・・・茨城県潮来市にある湖・北浦。

朝から家の近くでミミズを掘って、アメリカナマズを釣る気まんまんで向いました。

やはり、首都高と東関東道はビックリするほど空いていて、2時間ちょっとで到着。

前回見たよさそうな場所で、釣りはじめました。

長男は誕生日プレゼントのmy竿で夫カズオにミミズ餌の仕掛けを作ってもらい、念願のアメリカナマズを釣りました・・・というか、釣り上げる途中でバレちゃって、写真が撮れませんでした><

私はルアーで釣ってましたが、何度かアタリがあり、一度は途中まで巻いたんですが、バレてしまいました。魚が居ると分かると、なんだかとても楽しくなってきて、投げまくりました。

あまりつれなくなったので、前回大きなアメリカナマズを釣った場所へ向いました。

P7131239 P7131240 P7131241 P7131242 P7131243 P7131246 P7131247

大ナマズは釣れませんでしたが、ルアーでもエサでもブラックバスは釣れました。長男はアメリカナマズの30センチ未満程度の大きさを5匹くらい釣って大満足な様子でした。

夫カズオは大ナマズ狙いだったので少し残念な様子です。次男はとりあえず魚を触ることが好きなので、釣られた魚をまさに「可愛がって」ました。

私は、ルアーでブラックバス、ジグヘッドに生きたミミズを付けてニゴイを釣ってかなり楽しめました。ルアーを4つなくしたことは内緒です。

本当は毎週行きたいのですが、交通費がすごくかかるので、多摩川に遊んでもらいます。

おまけ・・・・

P7131233 長男が描いた、「バッタ」と「ドラえもん」。ドラえもんの絵描き歌をyoutubeで見つけたようで、次男と挑戦してました。「バッタ」はどうも前足をどう描いていいか迷った形跡があります。

P7131234 どひゃ~~次男さく「ドラえもん」。次男は幼稚園で持ち帰る絵も壊滅的な線の羅列ばかりだったので、顔らしきものが分かっただけでも上達したのではないのでしょうか。本人は四次元ポケットが描けなかったから、失敗だって言ってましたが・・・。

2008年7月11日 (金)

ニイニイゼミ

ニイニイゼミ
マンションのエントランスに迷いこんでました。セミの鳴き声を聞いたと先日ヨンケロからメールがあり、昨日夕方長男が聞いたというので、本格的夏になってきましたねー

2008年7月 9日 (水)

生き物:近況

P7051187 P7051186

Na-kiさんのところから来たトウキョウサンショウウオ。

彼らは優秀で何でも食べてくれます。

P7051188 春に奥多摩に行ったときにうちに来たアカハライモリの夫婦が生んだ卵から孵ったアカハライモリの幼生。活きイトミミズを食べてくれます。

P7051195 アカハライモリの夫婦と一緒にうちにきたオタマが上陸し、ものすごい勢いでエサを食べるようになったヤマアカガエル。

P7051192 きみどりさん経由で頂いたヤエヤマアオガエル。食べるか、寝るかみたいな生活をしています。

P7051194 ヤエヤマアオガエルとほぼ同じものを食べています。雨が続くと飢えてしまいます。

P7051196 バッタを食べているオキナワキノボリトカゲ。沖縄から来てもうやがて二年になります。

P7011182 あの、枝豆栽培キットを大きな鉢に植え替え、育てていたものを収穫しました。味はそこそこ美味しかったです・・・・が・・・・味にうるさい夫カズオは「うわっ味がしない枝豆・・・はじめて食った」と言ってました。

夏恒例のカブトムシやクワガタも増えました。毎晩ごそごそうるさいですよ~~

2008年7月 7日 (月)

湖 ぱーと2

  前回の津久井湖に続き、今回は、茨城まで行きました。

北浦に行ってみました。なにせ、茨城には親戚もいないもんで、通過したことくらいしかなかったのです。今回、ブラックバスが釣れるかもねとか、用水路でガサガサしたら珍しいお魚見られるかもねとか、お気軽なことを言いながら出発しました。

渋滞覚悟の朝10時出発でしたが、首都高もスイスイ、茨城方面に行く高速もノンストップでした。やはり車で移動する人が減っているのでしょうか。

P7061199 P7061200 P7061201 P7061203 P7061204 P7061206

P7061213 P7061212P7061215

こういった田園風景が広がり、湖から水門を隔てちょとした船着場があり、周りに用水路があり、アマガエルがピョコピョコしてるんです。パラダイスとしか思えない環境です。私と子供達は主に、この場所でガサガサし、夫カズオは土手の向こうの湖で釣りです。

この日はものすごく暑く、日差しを遮るものがない湖はムワっと暑く、夫カズオの釣りも長続きしません。移動を繰り返し、夕暮れ迫った午後5時、最後の釣りと決め、湖でルアーとエサ(食パン)で攻めました。

P7061218 P7061220 P7061222

釣っちゃいました!アメリカスポテッドキャットフィッシュ・・・通称アメリカナマズ。

P7061219 この背びれに鋭いトゲがあり、非常に危険なんです。モチロン外来種です。コイを釣ろうと思った食パンエサの仕掛けに食いついてきました。ものすごく引きます。

P7061224 P7061225

ボラの群れにルアーを投げたら、スレで引っかかってきました。そしてそして、ブラックバスがルアーを丸呑みする感じで食いついてきて、人生はつブラックバスを釣っちゃいました。

夫カズオはボラを3匹とアメリカナマズを4匹釣り、長男は何回か当たりはあったものの、釣り上げることが出来ませんでした。非常に悔しがってました。

P7061227 次男は、釣りにもアマガエル採りにも飽きてしまい、湖の写真を撮ってました。

この湖の日の前の日、私の実家の父母がうちに来まして、誕生日の近い長男のためにお祝いしてくれました。長男は自分の誕生日ケーキを自分でデコレーションしてました。もうすぐ9歳です。え~~~9歳!!はやいですね~~思い起こせば9年前、雨のそぼ降る朝7時、お腹がおかしいと思い、タクシーに電話すると断P7051197られ、大きなお腹を抱えてバスで病院に行ったことが昨日のことのように思い出されます。

P7051198あ、そういえば、今年の短冊の願い事、長男は「コアラのオスとメスを飼って、赤ちゃんを産ませたい」とありました・・・。おいおい。次男は「ぬいぐるみとずっと一緒に遊べますように」ですって・・・。おいおい。

2008年7月 5日 (土)

奥多摩 再び

7/1(火)市制記念日のため子供達の学校幼稚園がお休みでした。

変態友達ヨンケロ母子と共に奥多摩を目指しました。

いいお天気で絶好の生き物観察日和です!

P7011172 P7011173マイナスイオンが含まれていそうなイカニモ涼しい場所を見つけ、サワガニを探したり、水溜りをアミですくったりしました。

P7011174

いました!アカハライモリ!!いつみても可愛いですね~~

P7011177 「ザトウムシだ!!」とヨンケロ息子が叫びました。ヨンケロを臆することなく素手でサササササ~と掴むんです・・・おいおいおいおい!!!!キモくないの?

P7011179 P7011181

いい感じの水溜りで子供達が生き物を見つけていると、NGN次男が「ママ、ここの泡がある」と・・・・。おおお~~~~モリアオガエルの卵塊じゃないの!!!!!

これを見たかったんです!その卵塊の下の水溜りには、大きな足の生えた黒っぽいオタマジャクシがいて、ソレを狙ってアカハライモリもたくさん居ました。

P7051190 P7051191

楽しい休日でした。奥多摩・・・また行きたいなぁ・・・

多摩川アユと手長エビ

6/29に撮影しました。その後、7/2にもこの場所で同じようにジャンプしてました。遡上のピーク時は堰門が開いていて、ジャンプせずともアユは楽々遡上できました。 P7021183 手長エビは障害物の下に潜んでいて楽々ゲッチュです。私には手長エビがシュシュシュ~~と逃げるのが見えますが、夫カズオには見えないようです。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »