フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

秋ですね~

コオロギ捕りをする場所に、栗の木があります。今回、その栗の木を攻めてみました!

P9271413 P9271414

大粒の素晴らしい栗の実が出てきました。いや~栗狩りなんて、とっても小さい頃にした記憶しかないですから、30年ぶりくらいになりましょうか・・・。

所沢から私の父母が来ていて、父のリュックにいつも入っている7つ道具が役立ちましたよ。

でもですよ・・・張り切っていた私なんですが、栗のイガが右手の人差し指に何本も刺さり、地味~~に痛いんですよ。未だに何本か刺さったままなんですよね~。

痛い思いもしましたが、その日の晩はおいしい栗ご飯を頂くことが出来ました。

2008年9月18日 (木)

手乗りヒキガエル

9月のはじめに、実家近くの雑木林でそれはそれはたくさんのヒキガエルのチビさんと出会い、何匹(マジ?)かうちに来て頂きましたヽ(´▽`)/

うちでオタマから育てていたヒキガエルたちは、今年も失敗してしまいました。

手に乗せて、ダンゴムシを置くとペロっと食べます。

かわいいでしょう

2008年9月16日 (火)

連休その2

9/14(日)

子供達を実家に預けて、14日のこの日、夫カズオと葉山にボートつりに行く予定だったのですが、ボートの予約が取れず、翌日行くことになりました。準備もしないといけないし、午後から多摩川を見学しつつ、上州屋で買い物をしました。P9141398 P9141399

何度も大雨があり、増水を繰り返していたので、いつもは閉まっている堰が開いていました。岸にはヌマチチブでしょうか、底にペタっとくっ付く稚魚が密集してました。

9/15(月)

朝4時起きで行って来ましたよ~!!!P9151404 P9151405 P9151406

イナダ、ソーダガツオ、は持ち帰り、エイは即リリースです。他に、ウツボやミニカワハギ、トラギスなどが釣れました。イナダ1尾はお刺身に、ソーダガツオは10尾くらい釣れてヌタとフリッターに。特にイナダのお刺身が美味しかったです。

釣りは楽しいのですが、疲れて帰ってからの作業が大変なんです。もうちょっと手早くさささっとできればいいのですが・・・・。

連休その1

9/13(土)

姉一家と実家と姉の夫のお父さんとのBBQ!!場所は実家方面にある入間川の河原です。NGN家だけではBBQをしないので(遊びが忙しく焼く人がいない)、とても新鮮な川遊びスタイルに子供達大はしゃぎです。P9131388 P9131393 P9131392

多摩川とは違う川の匂いや水の冷たさも子供達は分かったようです。

隣にいたオジサマ軍団の中の一人が「にごし釣り」でオイカワやハヤを釣り上げてました。にごし釣りについて岩井渓さんのマンガに詳しく書かれておりますので御参照ください。P9131391 P9131389 P9131390

BBQを終えて実家に戻り、いとこ同士で腹筋をしてました。

うちの次男はまだまだですね~。

2008年9月13日 (土)

新作

新作
ペットボトルホルダーを作りました。黒いのは長男、白いのは次男用。

2008年9月 7日 (日)

たまには都会に

都会には魔物が住んでいるのでしょうか。

夫カズオが渋谷の上州屋(釣具屋)に行きたいというので、ついでに話題の赤坂サカスでも見に行っちゃうって事で、赤坂サカス →渋谷→帰宅というルートで出かけることにしました。いつもは車移動なのですが、都内は駐車料金が高いので電車で行きました・・・これが間違いのもとでしたwobbly

P9071380P9071383  まず赤坂サカスにつながる駅の階段が電飾されていてピカピカしてました。

P9071382 特設コーナーに「森で働こう」キャンペーンがあり、ちょっとした積み木コーナーで遊ぶ子供達。

P9071384

上から涼しげな霧が出ている廊下。じっとしていると涼しくもなんともないのですが、歩くと、とても涼しい!!

P9071385 ありましたよ、特大ウルトラマン!!P9071387

思ったより面白くなかったと泣く5歳児。

予定通り赤坂の次に渋谷に向かい、釣具を買い、帰りの東急田園都市線に乗り込みました。途中の用賀駅で突然電車が動かなくなってしまいました。

夕立の落雷の影響で、東急線全線がストップしてしまい、復旧の見通しも立たないとのことでした。とりあえず、お腹もすいたし、用賀駅で下車し、駅ビルで腹ごしらえをして、電車の復旧を待ちましたが、全く目処立たず・・・・

P9071390 人生初!「振替乗車券」をもらいました。バスと電車を乗り継ぎ家にたどり着くことが出来ました。

電車が使えなくなった場合、今回の場合は比較的家から近い場所での振替乗車でしたが、土地勘のない場所だったら・・・・・・恐ろしいです。これまた恐ろしいほどの方向音痴の長男に地図の読み方を教えておかないとと思った出来事でした。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »