フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

あっという間

あっという間に10月が終わろうとしていますね。

次男の幼稚園の運動会が10/12(日)にありました。本当は10/11(土)だったのですが雨で一日延期になりました。年長さんはロックソーランっていうんでしょうか、ソーラン節のポップなリズムなやつですが、踊りを全く覚えていないらしく、周りとは全く違った動きをしていました。特に、片足を伸ばし、片足をまげて、ドッコイショ~ドッコイショ~と叫ぶ部分があるのですが、次男は片膝をして一人だけまるでホストのようでした。Pa121467

幼稚園の運動会の次の日、家族で葉山に釣りに行きました。朝の5時に家を出発し、7時には海の上でした。この日は風が強く、ボートもたくさん出ており、流されるボートに仕掛けを切られたり、自分のボートがものすごく流されていたり、あまりコンディションはよく無かったです。Pa131471 ソーダガツオ、マサバ、カサゴ、カイワリです。いろいろ調理して残さず頂きました。ソーダガツオはあと3年くらい食べたくありません。

次の週の日曜日は自治会対抗運動会でした。私と夫カズオは自治会対抗リレーの選手になってしまいました。1年生~40歳代が順に走っていくのです。早いチームはモロ陸上部みたいなのがゴロゴロいるので、無論勝ち目はありませんが、一生懸命走りました。

Pa191473 そしてそして、ムカデ競争も即席チームなんですが、全体で3位になるという快挙を成し遂げました。夫カズオもムカデ競争に参加しており、銅メダルまでもらってしまいました。

私も夫カズオも久々の全力疾走による筋肉痛でしばらく辛かったです。

平日は、セレブママ友と手芸の殿堂蒲田のユザワヤに行ったり、近所の美人ママ友とオープンしたての手芸店に行ったりしました。また「在庫」を増やしてしまったことは内緒です。

2008年10月 6日 (月)

自転車で

土曜日、自転車でいつもは車で行く公園に行きました。

長男も次男も、自転車は近場でしか乗ったことが無く、心配でしたが、思い切って遠出デビューしてみました。長男は8月に腕を自転車で転倒し骨折までしているので、無茶はしないだろうと思ってましたが、結構ムチャクチャでした。次男は実質公道デビューで、スピードに乗り切れずハンドルがフラフラしてましたが、慎重なくらいがちょうどいいので、褒めつつ走りました。

兄弟が運転している姿を写真に撮ろうと思ったのですが、「端によって!!!前見て!!!」と叫ぶのが精一杯で無理でした。

公園に到着すると、青空科学教室が開催されており、早速参加し、かんたんな万華鏡を作りました。Pa041425 Pa041426 Pa041427

崖上りをしたり、カマキリを見つけたりPa041428 ヘビトンボの幼虫を見つけたりPa041430 、いつもの生き物観察で終わらなかったのが、今回私たちの成長が見られるところなんです!

なんと、公園内にあるプラネタリウムで星を見ちゃいました!!Pa041431 Pa041432 Pa041435 実は、ちょっと疲れたし、45分の上映時間中、寝ちゃおうかななんて思っていたのですが、柔らかな語り口の解説員の方の素晴らしいライブ解説に引き込まれ、あっという間に終わってしまいました。

それにしても、メガスターⅡの星空はすごかったです。星空にあまり興味の無かったNGN兄弟も見入って、「冬に宮崎の島に行ったら、星をたくさんみよ~~」って言ってました。

帰りも自転車をこぎ家にたどり着きましたが、途中、次男は半分寝ながらこいでました。疲れきった兄弟は、夕方バタっと寝てしまいました。

車で行く場所に自転車で子供達を連れて行くのもなかなか楽しいです。

2008年10月 2日 (木)

カエル柄でヒップバッグ

出来立てヒップバッグです。Pa021421 この柄ですよエグイの!!

今まで使っていたのは、 ボロボロになってしまいました。P9301418

P9301420

P9301419

今回は、いろいろこだわってみました。全てのポッケには物が落ちないように、マジックテープを縫いつけ、マグネットホックは案外生地を傷めていることが分かったので、これもマジックテープにしました。あと、鍵が落ちないようにナスカンもつけました。Pa021423

内布は、ちょっと固めのキャンバス生地を使いました。本当はもっともっとエグイ柄を使いたかったのですが、輸入生地は薄いので断念しました。

あと、編み物も少々しました。編み物の本のモデルが着ているサイズだと絶対、ボンレスハムになりそうなので、少し大きくしました。少しだけですよ。あっ、強調しちゃった。P9281416

おかげさまですっかり夜型になってしまいました。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »