フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« カエル柄でヒップバッグ | トップページ | あっという間 »

2008年10月 6日 (月)

自転車で

土曜日、自転車でいつもは車で行く公園に行きました。

長男も次男も、自転車は近場でしか乗ったことが無く、心配でしたが、思い切って遠出デビューしてみました。長男は8月に腕を自転車で転倒し骨折までしているので、無茶はしないだろうと思ってましたが、結構ムチャクチャでした。次男は実質公道デビューで、スピードに乗り切れずハンドルがフラフラしてましたが、慎重なくらいがちょうどいいので、褒めつつ走りました。

兄弟が運転している姿を写真に撮ろうと思ったのですが、「端によって!!!前見て!!!」と叫ぶのが精一杯で無理でした。

公園に到着すると、青空科学教室が開催されており、早速参加し、かんたんな万華鏡を作りました。Pa041425 Pa041426 Pa041427

崖上りをしたり、カマキリを見つけたりPa041428 ヘビトンボの幼虫を見つけたりPa041430 、いつもの生き物観察で終わらなかったのが、今回私たちの成長が見られるところなんです!

なんと、公園内にあるプラネタリウムで星を見ちゃいました!!Pa041431 Pa041432 Pa041435 実は、ちょっと疲れたし、45分の上映時間中、寝ちゃおうかななんて思っていたのですが、柔らかな語り口の解説員の方の素晴らしいライブ解説に引き込まれ、あっという間に終わってしまいました。

それにしても、メガスターⅡの星空はすごかったです。星空にあまり興味の無かったNGN兄弟も見入って、「冬に宮崎の島に行ったら、星をたくさんみよ~~」って言ってました。

帰りも自転車をこぎ家にたどり着きましたが、途中、次男は半分寝ながらこいでました。疲れきった兄弟は、夕方バタっと寝てしまいました。

車で行く場所に自転車で子供達を連れて行くのもなかなか楽しいです。

« カエル柄でヒップバッグ | トップページ | あっという間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
自転車は荷物をたくさん持って行けないのが難点ですが、今の季節なら快適そうで良いですね。
途中で「疲れた」がイチバン恐いかも。

ヘビトンボがいましたか。
彼はよく噛みつくのですが大丈夫でしたか?
血が出るほどではありませんが、かなりキモイ感覚が・・・

リバーレンジャーさん、今回は網もバケツも着替えも持って行かなかったので、ハードな生き物観察やザリ釣りが出来ず、子供達からぶーぶー文句を言われましたが、服を汚さなかったおかげで、メガスターの星空を仰ぐことができました。200円であの星空はかなりお得でした。

青空科学教室ですか!
楽しそ~♪
自転車、わたしも大好きです。
引率するお母ちゃんは大変かもですが
これからの季節、チャリは気持ちいいですよ^^

きみどりさん、特に公道デビューの次男の運転はヒヤヒヤしますね~。前を見ずに、足元を見てしまうので、止まっている車や、電柱に自ら突進して行ってしまうんですよ。でもほんっと気持ちよかったです

一見、スタンドバイミーみたいな冒険風だけど引率母ちゃんは神経使いまくりみたいですね。ヘビトンボってよくわからないんだけど幼虫はヤゴではないみたいね、ヤゴの口がどばーって伸びるの今日初めて知りました皆はそんな凄い事当たり前に知っていたのね・・。星もいいけど今日はきれいな満月ですよ~見てますかぁ?

げんさん、ヘビトンボって、トンボの仲間ではないらしいです。この幼虫は頭にクワガタのメスみたいなキバがあって、ガッツリそれで獲物を抱え込んで食べます。こわいったらありゃしないです。
今ベランダから満月をみました。かなり狼男の出現率が高そうなあやしげな雲に覆われてました。遠吠えしちゃいそうでした・・・ってアタイが狼男だったの?

そういえば「相棒」でインテリ風に再ブレイクしちゃってる水谷豊って昔、月夜に体中毛まるけになってませんでした?
若年寄のNGNちゃんならバンパイヤ(?)しってるよね!?
NGNちゃんあまり月を見すぎないでね顔がヘビトンボ幼虫みたいに変化しそうな人種かもしれませんから。

げんさん・・・え~~その水谷豊は知らないなぁ~。私の知ってる豊は、「ボクの先生わ~フィバー」のドラマでした。居候してる先生の。それと「アランドロンかなぁ~」とかいってごろんとなるCMです。んで、そのけむくじゃらになる豊もちょっと見たかったかも。

げげげ、なんでげんさん、私がヘビトンボの幼虫に変身する事しってんの?幼虫に変身ってかなりな退化ですよね~~。

カルガモ一家の遠出みたいです。秋のNがの家にも昆虫ですね。
最近、メッセージ入れてなかったので足跡です。

おびさんありがとうございます!今日もザリ釣りですよトホホ。私はその間ダンゴムシ探しをしたのですが、毛虫の軍団を見てしまい、急にやる気をなくしてしまいました

ダンゴ虫、Nがのさん宅は取り尽したんですか? 我家の庭では、ダンゴ虫退治の薬撒いていますが、減りそうにないです。
あれ、ダンゴ虫は何に使うんですか?メール便で送るような品物でもないですが…。

おびさん、ヒキガエルのエサにダンゴムシが大量に必要なんですよ・・・。
うちの車をおいてある駐車場にダンゴムシのアジトがありました!!

おそらく焙ったら香ばしくて美味しいのだと思います。

神さま、カルシウムたっぷりかもしれません

ところで、最近は南国の便りがないですね~。

ポリーさん、南国には年末年始に行きますよ~~。またボーナス吹っ飛んじゃいました。

とてもうらやましいです。
おびさんも養子に行こうかな~。

おびさん、な~におっしゃってるんですか!南国にお住まいじゃないですかぁgood

夏に骨折したばかりなのにもう大丈夫なんですか治りが早い子供といえ油断は禁物です。
自転車で遠乗りするのもまた楽しいものです
生●緑地へいかれたのかと想像しつつ
まだそこのプラネタリウム入ったこと無かったので行ってみたいと思いました。

ECOさん、子供の回復力とか、治癒力ってほんっとすごいんですよね~。丸一ヶ月ギプスをはめておりました。ギプス最後の一週間はギプスをはずしてお風呂に入ったりしても大丈夫なくらいでした。
ECOさん、大正解です!!!結構近い場所にあるんですが、子供達と一緒での自転車はこのときが最初でした。次男がまだまだ危なっかしいし、帰りは半分眠った状態で自転車をこぐので難題山積みです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/42707242

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で:

« カエル柄でヒップバッグ | トップページ | あっという間 »