フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« まだエラが付いてます | トップページ | 紙飛行機飛ばし »

2009年4月21日 (火)

生き物探しin千葉

夫・カズオの休日が、水曜日、日曜日から土日に変わりました。土曜日に思いっきり遊べるということで、以前生き物をたくさん探せた思い出のある千葉へ行きました。しかし、行き先は以前とは違います。当て所のない旅をついついしてしまい、同じところへはたどり着けません。

P4180005 なんかいい感じの場所に網をいれたら見つけちゃいました。

卵嚢の中では幼生が泳いでいて、今すぐにでも孵化しそうな感じでした。

P4180010 いい感じの、農業用のため池です。これですよ、私が好きなのは!!

とにかくザリガニがたくさん網に入りました。あとは、フナっ子やどじょっこです。

P4180009 長男がでっかいカニをGET!モクズガニでしょうか。

P4180013 シュレーゲルアオガエルがとても美しく鳴いており、背中に黄色い斑点がある子がいたので写してみました。長男は畦にシュレーゲルの卵が産みつけられているのをたくさん見つけました。

P4180015 田んぼを駆け回り、疲れきった子供達は、これまた以前と同じようなポーズで寝てしまいました。

アクアラインを往復で通りましたが、それほど渋滞もなく、本当に片道千円でOKで、快適でした。千葉の田んぼはちょうど今が田植えの時期で、作業をする方々がいらっしゃいました。なるべく邪魔にならないように、また、畦を壊したりすることなく、植えたばかりの田んぼには一切網を入れず、用水路とため池中心にガサってみました。本当に楽しい一日でした。

« まだエラが付いてます | トップページ | 紙飛行機飛ばし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最高な週末でしたね、アクアラインを超えてマザー牧場へ行く家族ばかりではないという事がわかりました。(笑)私も見つけましたよ代わり映えしないドジョウと・・・ブックオフでアリス館の『ずら~りカエル』って子供が所有していたであろう鉛筆のもじゃもじゃ書きのある絵本。カエルお玉のどアップ写真に魅せられて買ってしまいました。

おっとぉ~、これは大ヒットですよ!
とてもいいポイントを見つけましたね。 
この卵嚢、いつ飛び出してもおかしくない状態ですし、
他にもいろいろな収穫があって、素晴らしいガサ旅に
なりましたね。
子供達の寝顔がそれを物語っているようです。(^0^)  
      
ただ、NGNさんのダイブシーンが無いのが悔やまれます。
次回は、水中メガネとシュノーケル持参で是非!
 

げんさん、今住んでいる場所の近くの田んぼは地下水をくみ出して田んぼの水にしているので、生息する生き物が限られてしまいますが、記事の場所のように川につながったり、もともと湿地っぽいところの田んぼには多くの生き物はいて、頭がくらくらするくらい下向いてガサガサしちゃいました。

げんさんちのヒキパラ楽しみだな

えぞっ子さん、あ~~!!潜っているところを撮るの忘れてました!!暖かいといえども、まだ4月ですので、芯まで凍りました。・・・ってエリザベ~ス!(長いノリツッコミ)

動画の卵嚢の場所からちょっとだけ離れた田んぼには抜け殻の卵嚢がブヨ~ンと二つありました。よ~く田んぼを覗くと幼生が居るのが見えました。シュレの卵が産みつけてあったので、シュレタマをエサに育つのかなと思いました。

うひょ~ん、いいないいなぁ~
まぁだこちらでは、生きた水が流れて来ませんよ。
いい頃かと、昨年のトウサン見付けた沢に行ってみましたが、まだの様だったし、こちらは遅いのでしょうか?
近くの自然公園ではシュレの声は聞きましたが。

Na-kiさん、いいでしょいいでしょ~~~^^むむむ!と思う場所でガサガサ、何も居なかったら次でガサガサしてました。
田んぼ地帯でも、いくつか、綺麗に整備された田んぼと草ぼうぼうでもう田んぼではなくなっている元田んぼが同じ場所にある所は生き物の密集度がすごかったです。
なんか、田舎暮らしに憧れが・・・。

うちの近くのシュレ公園、いい時期なのになかなか行く時間がありません・・。

すんばらすぃ所、みっけましたねぇ♪(^o^)ノ
お気に入りフィールドは宝物ですからねぇ♪

岩井渓さん、一応、カーナビに地点登録しました!カーナビがあると、ガサガサ旅がとても快適になります。私の「ここで停めて!」に夫がどれだけ機敏に反応できるかがポイントなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/44737297

この記事へのトラックバック一覧です: 生き物探しin千葉:

« まだエラが付いてます | トップページ | 紙飛行機飛ばし »