フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 歯が抜けた!! | トップページ | 三拍子の歌 »

2009年4月 2日 (木)

秩父小旅行

P3270231 実家の父母、姉母子、私たち母子で秩父に一泊旅行に行きました。

うちの次男が当日熱を出し、参加が危ぶまれましたが、遅れて参加できました。

夕飯はホテルのビュッフェで!!ついついあれもこれもと食べてしまいました。

P3280235 P3280237 P3280236

翌日は、ツクシ探しや、イチゴ狩りなど、普通の観光をして遊びました。

ま~ここで終わっても良いわけなんですが・・・・

やっぱり探しに行っちゃいました

P3280240 P3280241P3280250

姉が「なんだこれ~~~フカヒレみたいのがあるよ~~」と叫びました。

以前はアカガエルの産卵真っ盛りでカエルと卵だらけだった場所に見慣れぬフカヒレが・・・・トウキョウサンショウウオの卵嚢です!!

場所的には居てもおかしくない場所なんですが、なんせ公園として整備され、アカガエルが産卵していた場所は生き物がコイか金魚しかいない水草も生えてない池から流れ込んでいる水だし、期待している生き物は出てこないんじゃないかと思っていたので、見つかったときにはとても嬉しかったです。

サンショウウオの成体は姉が執念で溝を掘りまくって出てきた子です。卵嚢自体はいろんな場所に思ったよりたくさんありました。

P3280248 水芭蕉も綺麗に咲いていました。

駅近くを流れる川の岸には、たくさんの卵が産みつけられてます。

P3280258 P3280259 P3280261

アカガエルの卵でしょうかね~。

駅前の道の駅みたいな場所で父ヒロシは孫4人にそれぞれ1500円する水晶の欠片をそれぞれねだられ、思わぬ出費に涙目になってました。

父ヒロシが言うには、別の場所にはもう少し大きなため池みたいな場所があるので、今度下見に行って来るとのこと、まだまだ秩父通いがやめられません。

« 歯が抜けた!! | トップページ | 三拍子の歌 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

従姉妹兄弟揃ってのイチゴ狩り、いいですね。
取るよりも食べる方が忙しかったりして。(^^;
...で、そのついでにガサですか。
卵嚢のみならず成体まで見つけられてラッキー♪
子供達も水晶を買ってもらってラッキー♪
大盤振る舞いさせられた一人だけアンラッキー♪

やったっすねー!
特に成体にお目にかかれたのはホントにラッキーですね。
ケロタマはヤマアカでしょうか?

えぞっ子さん、水晶の値段と、イチゴ食べ放題の一人頭の値段が一緒なんですよ。父と母はイチゴ狩りをしなかったので、姉と私と子供達の6人でイチゴ狩りをした料金を払ったのも父ヒロシです。結構かかりますね~

たぶん、スポンサーが居なければ、イチゴ狩りはパスしていたかもしれません・・・

5月頃また訪れたら別の生き物見つけられるかなぁ・・・わくわく

Na-kiさん、ほんっと、成体にあえるとは思ってなかったですよ!姉は、サンショウウオを探すために溝を掘っていたのではなく、ザリガニにあいたくて掘っていたんです。ザリは一匹もいないんです。チビザリさえもいないんです。私的にはこれでいいと思うのですが、姉は「場所的に居るはずなのに全くいない」と父に「そろそろやめたら」と言われるくらい溝を探ってました。

ケロタマは、ズルっとしていたので、ヤマアカでしょうね。夏はカジカのオタマも見られるので、カジカ?とも思いましたが、図鑑で調べたカジカタマの形状とは異なってました。

かなりなふかひれですね~おいしそうです。
卵を持つ手も神秘十字線がばっちりでご先祖様に守られておりますね~手相もおいしいです。NGNちゃんのお姉さまってNGNちゃん以上なところあるんですね。

げんさん、姉と母はかなり器用になんでもこなすんですよ。生き物探しも、姉と母には私かなわないんですよ。

フカヒレ持っている手相は私のです!え!!いい手相してます?すんごいシンプルな手相なんですよ。大まかに三本しかないんです。

トウサン、かわええです*^^*
このフカヒレみたいなのから
チビたちがたくさん育つのですねぇ。
良い季節になりました。

イモ夫妻、小休止を挟んで
またまた産卵しております。
もう30個は超えたかなぁ。
今日は何度も産卵現場を目撃したのですが
(最初、死にそうで溺れているのかと…^^;)
写真を撮りそびれてしまいました(号泣)

きみどりさん、イモ夫婦の産卵風景、私、見たことないんですよね~。やっぱ夜なんでしょうかね。
器用に葉っぱにくるむ技を見たいです。
昨日、長男秘密のフナムシみたいな虫が大量に居る場所に案内してもらいました。ウジャウジャでした。土ごとサラってバケツで培養してみます。ワラジムシより光沢があって黒くて、トビムシみたいに跳ねるダンゴムシサイズの虫なんです。ヒキ達の御馳走です。

サンショウウオの成体、カワイすねぇ♪(^o^)ノ
私も田舎で、トウホクの成体みっけました♪

今日3時過ぎ、友達から「NGNさんが丸子に来てるよ」と、連絡があり、いそいそ出かけましたが、撤退後だったみたいで逢えませんでした。。。残念

岩井渓さん!!!!!行きました行きました!!丸子でヌマチチブ探ししてました!!
2時過ぎから3時過ぎまで遊んでたんです。
あ~~もうちょっと遊んでおけばよかったです!!!残念です!

私を知っている方があの場所にいらしたんですかね~どの方かしら・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/44541273

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父小旅行:

« 歯が抜けた!! | トップページ | 三拍子の歌 »