フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

オオミズアオ

P5270037 マンションの廊下にとまっているのを下校してきた息子達が見つけました。

ガとは思えないほど、神秘的な姿です。

触覚といい、体のふさふさ感といい、鑑賞に値します。

2009年5月 7日 (木)

卵!

ゴールデンウィークは高速がものすごく混むらしいというのを何度も耳にしたので、あえて一般道で多摩川の上流を目指しました。特に目的地も無く、知っているスポットに立ち寄りながら。

なんだかんだど走っていくと、山梨まで来ていました。村営釣り場と表示されているところがあり、釣り人やピクニックの人が多くいたので、ちょっと立ち寄りました。

すると・・・P5040021 P5040022 P5040023 P5040027

おおお~~~~にゃんと、カジカガエルの卵塊じゃないですか!!!確かに「ヒョロロロロ~」と聞こえてました。

お弁当をつけたオタマジャクシ、石をめくられてすごく焦ってました。長男と探索していたのですが、普通に河原を歩いていると「あ!!!」と長男が手にしたのは河原の石ころと全く同じ色をして固まっているカエル。水につけてみたら、赤い点々がついたカジカガエル(メス)じゃないですか!!!私、はじめてかも知れません、カジカガエル触るの。沖縄のリュウキュウカジカガエルとは全く違う感じです。

本流の流れは結構速いので、脇の水溜りを主に探索してましたが、何かが動いた!長男がムンズと掴み、アミに入れたのがP5040024 ヤセッポッチのアカガエルでした。産卵後痩せてしまったのか、春眠から覚めたばかりでハラペコなのか・・・。

道路の側溝で超キモキモ生物を発見してしまいました。P5040029 ヒル系ですよね・・・これって。

パっと見、手足の極端に短い両生類のようなのを図鑑で見たことがあって、あれ?それかな?とか思ったんですが、日本にはその手の両生類はいなかったかもと考えてました。

この多摩川さかのぼりドライブ、次男は7割くらい車で寝ていたように感じます。

次は、また田んぼ地帯に行きたいです。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »