フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月 3日 (金)

千葉の田んぼ

4月に行った生き物探しの場所に再び行って来ました。

ナビに地点登録していて本当に良かったです。

P7010104 P7010105 P7010108

長男は、近所の森林公園でのザリ釣りで磨いた腕がアウェイで通じるかどうか挑戦し、かなり集中してザリ釣りに興じていました。夫・カズオはその姿に感動し、自分も負けじとザリ釣りに参戦です。次男は待つことが出来ないので、ガサガサです。大きなザリが25匹、短時間で釣れました。

P7010095 P7010099 P7010100 P7010103

シマドジョウ、シュレーゲルオタマ、フナっ子、タナゴの子などベビーラッシュでした。足元にはアカガエルやアマガエル、シュレーゲルの上陸したてのベビたちがピョコピョコはねて、パラダイス状態でした。前回はトウキョウサンショウウオの幼生もいたので、期待してたのですが、一匹もアミに入りませんでした。うまいこと上陸し、ひっそり暮らしているのでしょう。

次の場所に移動しました。P7010125 P7010117 P7010112 P7010115 P7010133

いい感じの農業用ため池とその裏に広がる田んぼ地帯があり、早速田んぼ方面の用水路をガサってみました。トウキョウダルマのベビちゃんと、水生昆虫が見つかりました。コオイムシ、ミズカマキリ!!タイコウチもいました。水生昆虫はお尻から呼吸するんですね~本当に!管を水面に出すんですよ。この地点もナビに登録です!

今回のガサでアミの首部分が折れてしまいました・・。また新調しなくてはなりません。

途中、田んぼの所有者のおばあさんとお話できたのですが、やはり維持が「容易じゃぁね~よ~~田んぼの仕事は」とおっしゃってました。昔はエビガニ(たぶんカブトエビ)が田んぼを真っ赤に染めるくらいいたんだけど、クスリを撒いちゃうからずいぶん前から見なくなってしまったとも。やはり、カブトエビは農薬の影響をモロに受けてしまうのでしょう。

そして、長男がラッキーアイテムを見つけてしまいました。P7010124

5つ葉のクローバー!!!金運UPですよ!!これを探している長男のズボンのポッケに何が入ってたと思います?ヘビです。ヒバカリ(小さいヘビ)も捕獲して観察ケースに入れてポッケに収納していたんです。ありえませんな。

今回もいいガサができて充実した楽しい日になりました。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »