フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月21日 (金)

中国自動車道

        宮崎からの帰りは、大分米良から高速に乗り、中国自動車道で関西名古屋方面に向いました。アップダウンのあるカーブの多い高速道路です。

岡山県のとあるパーキングエリアで緑のあの子に会えました!!Img_0103

見える?みえないですよね・・・もっとアップにして見ましょう!Img_0104

わかりますか?

Img_0105

自販機によってくる小虫狙いで集まってます。一匹見つかると、次も次も!!たくImg_0106さんのアマガエルたちがお腹をたぷたぷさせています。

Img_0109

Img_0108

Img_0114

カエルを発見してからは、各駅でパーキングエリアで観察をしましたが、かなりのところまでアマガエルを観察できました。パーキングの作りが何処も一緒でどこがどこやら全く覚えてませんが、繁殖期には凄い鳴き声のする高速道路なのだろうなぁと思いました。

宮崎ではツチガエルしか見られませんでしたが、思わぬところで緑のアマガエルを見られて、なんだかとっても安心してしまいました。Img_0115

どこかのサービスエリアで朝食の時にとった写真なんですが、何処だか忘れしていました。湖っぽいのが見えますね。

次も帰省は車でしょうか?冬は生き物いないかな?

今回のロングドライブで、初めて目がシャキっとするカフェイン飲料を飲みましたが、確かに眠くなったなぁと感じて服用すると、フワっと眠気が飛びます。しかし、効果はあまり長続きしません。やはり眠いときは短時間でも休んだほうが、絶対いいですね。

2009年8月18日 (火)

海水浴と釣り

帰省翌日に子供達には待ちに待った海水浴です。

Img_0084 Img_0087

義父の船からダイブしたり、もぐったり泳いだり、楽しそうにいとこ同士遊んでいます。

砂浜の岩陰が涼しいので身を寄せていると、フっと何かの気配を感じました。Img_0090 Img_0092 ワッサワッサいますよ、ザトウムシが!!!近づくとサササと音を立てて逃げます。ちょっと鳥肌ものです。

翌日も海水浴に行き、夕方は防波堤で釣りをしました。長男が、大きなカサゴと、大きめのハギの仲間を釣り上げ、煮物や塩焼きにして食べました。

Img_0094 Img_0100 Img_0101

義父とカズオと私は早朝、沖でアジやイサキを釣りました。Img_0102

Img_0096 アジやイサキの群れの下に居たのでしょうか、40センチのカンパチ(天然物)を釣り上げちゃいました。

針にかかった瞬間からビューんと泳ぎまくり、釣り上げられないかも・・・と不安になりましたが、なんとかget!!

お刺身と煮物にしたら格別な美味しさでした。

最終日にカサゴを狙いに船で釣りをしたとき、私の釣竿がぎゅ~んとしなりました。リールを巻くのですが、糸は出て行くばかりです。ゆっくりゆっくりリールを巻き、近づけようと努力をするのですが、魚はびゅんびゅん走ります。仕掛けは小物用のキャシャな仕掛けなんです。すると・・・ブチっ!!切られちゃいました・・・・逃した魚はデッカイのです。なんだったのでしょう、釣り上げられない悔しさが残ります。

続く

車で宮崎へGO!

夏の帰省は車で行こう!と言いだしたのは夫・カズオでした。

本当に車で往復しちゃいました。

8/11夜10時ごろ出発しました。この日の朝、静岡で地震があり、予定していた東名高速道路に通行止め区間が出てしまっているということで、中央自動車道で名古屋方面に向いました。渋滞もなく、名古屋に着き、名神自動車道に入りました。大阪は5年前に一年半だけ住んだことがあり、よく使っていた千里中央の近くを通り、なんだかとっても懐かしく、高速を下りて少しブラブラしたい気持ちになりましたが、グっとこらえて先を目指しました。

さて、関門海峡大橋をとおり、九州に入りImg_0070 Img_0071 別府湾をのぞみ、

順調に進み、やっと延岡に入りました。

田んぼ地帯で少し車を停めて、カエル探しをしました。

Img_0075 Img_0074 Img_0080

何カエルでしょうか・・・ツチガエルともヌマガエルとも見えます。どちらのカエルも背中に線がある個体もあるということなので、私には区別がつきませんでした。このカエルのみしか見つけることが出来なかったのが意外です。アマガエルがいそうなものですが、この田んぼでは見つけられませんでした。でっかいアミでガサガサしようとすると子供達に「ママはやくして!はやく島に行きたい!!」と、急かされ、ガサることができませんでした。

Img_0083 や~~っと島へ渡る港に到着し、無事実家へたどり着くことが出来ました。川崎の自宅を出てから約20時間のロングドライブでした。

続く・・・

2009年8月13日 (木)

ビーチにて

ビーチにて
THEビーチ!ガシガシ泳いだあとのランチタイムです

義母から借りたモンペ

義母から借りたモンペ
義母から借りたモンペをはいて、海水浴に行ってきます

2009年8月12日 (水)

港に到着!

港に到着!
やーっと島の浦に渡る港に到着しました。長い長いドライブでした。帰りもかぁ・・・

つちがえるかな?

つちがえるかな?
延岡の田んぼにて。背中に線が入った子とそうでない子がいました。つちがえるかな?

別府湾

別府湾
もうひといきで宮崎県!

関門橋通過

関門橋通過
九州上陸

山口県王司PA

山口県王司PA
そろそろ本州最後に近付いてきました。写っているのは通りすがりのおじさん。

山口県下松SA

山口県下松SA
雨です。お昼ご飯と給油です。

吉備

吉備
吉備のパーキングエリアで長男がヤモリ発見!

多額

とうとう名神高速突入。多額にて、給油します。

恵那峡

宮崎県までまだまだ!ゴーゴー

長野県

長野県
やっとここまで。まだまだがんばります

2009年8月 3日 (月)

スタンプラリー

ポケモンスタンプラリーというものに、気まぐれで行ってしまいました。

JR東日本で対象駅の改札の外にスタンプ台があり、押すのです。

この改札の外ってところがにくいところです。

Img_0036_2 Img_0037

まずは、JR東日本の駅にあるパンフレットに6個スタンプを集めます。

すると、子供達がつけているピカチュウサンバイザーと、95個スタンプが押せる、スタンプ帳が渡されます。本当のスタートはこれからなんです。

Suicaや一日乗り放題切符などを利用するので、子供が切符を買う練習には全くなりませんし、乗り換えを覚えることにもなりません。ただただ各駅でおりてスタンプ台を探すのです。それでも子供は大喜びなんですよ。

後日、山の手線だけでも押しに行こうと、NGN母子で行きましたが、結局半分しか押しきれませんでした。降車してから改札が近いとラッキーなんですが、一番端の改札とか改札までが遠い駅だと、本当に疲れてしまうのです。Img_0040

子供達がピカチュウに目覚めてから(今頃)ピカチュウのお金を使わせる能力に操られて、たくさん投資しているような気がします。

7月に公開されたポケモンの新作映画を見に行きました。アルセウスというポケモンの声を美輪 明宏さんがされてることを事前に知ってしまい、アルセウスは見た目白い感じなんですが、どうしても黄色い髪の毛が生えているように見えてしまい、イカンイカンこれはアニメだし、見た目は白いじゃないと自分に言い聞かせた2時間でした。

子供達が偉人伝とか数学オリンピックに興味を持つ日を待ち焦がれております。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »