フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 西表2日目 釣り | トップページ | 西表4日目(石垣島への移動日) »

2009年10月21日 (水)

西表3日目

Img_0346 Img_0347 Img_0348 Img_0350 Img_0351

西表に来てやっと天然記念物のリュウキュウセマルハコガメに出会えました!メインロードからちょっと山側に入った道を横断していました。3匹見ましたよ。なんか、とっても美しいカメで動きは機敏です。子供パパラッチに激撮されてますが、いっときもじっとしていないカメです。雨上がりは多く見られるようです。テンションアップです。

Img_0345 強い風雨の中、星砂ビーチに行きました。よこなぐりの雨で私の折りたたみ傘が壊れてしまいました。夫・カズオは雨具なしだったので、子犬のようにぶるぶる震えておりました。甲子園球児のように適当に砂をペットボトルに詰めましたが、星が入っているかは謎です。

Img_0352 Img_0353 Img_0354 Img_0355 Img_0356 Img_0359 Img_0361 Img_0360

雨が小降りになったので、前日とは違う場所で釣りをしました。いろいろな魚種が釣れ飽きっぽい次男も釣りに興じてました。長男が絶好調で、ニザダイやミノカサゴ、手のひら大の魚などを釣り上げてました。浅い場所にはミノカサゴが3匹ほど優雅に泳いでおりました。

Img_0357 Img_0358 たまに晴れ間もみせてくれ、太陽が一瞬パっと照って、すぐにまた隠れてしまいました。太陽が照れば海はもっと青く見えるんだろうなとか、シュノーケリングくらいはできたんだろうな~とか・・・・

Img_0363 夕暮れの中、あーした天気にな~れ~!!と靴飛ばし大会が始まりました。

Img_0364 Img_0366 Img_0367 Img_0372 Img_0369 この日の夜、既に寝てしまった次男と夫を宿に残し、私と長男でナイトドライブに行きました。ヤモリ、オカガニ、オカヤドカリ、ヤシガニ、そしてホタルの幼虫の光です。

オカガニは本当にたくさん道路を横切ってます。凄い数です。写真のヤシガニは大人のコブシくらいの大きさだったのですが、なんか迫力満点で何かはさみに挟ませたかったんですが、触るのも恐ろしいほどの凶暴オーラだしまくってました。それにしても、西表の夜は楽しい!!ホタルの光はとっても綺麗です。これが普通の民家の庭先でも見られるなんて羨ましいです。

翌日は石垣島に渡るので、この日で西表島が最終となりました。名残惜しいですが、長男とまた絶対西表行こうねと約束しました。

« 西表2日目 釣り | トップページ | 西表4日目(石垣島への移動日) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

星砂は波打ち際がいいのよね!
亀・かに・ヤモリ・蛍ですか!すごいね!

Hitomi_Xさん、次回は波打ち際狙います!え?次回?
夜は毎晩風が強く、ゆっくり見て回れなかったのが残念です。

こんちゃ♪ はじめまして^^

西表で検索してて覗いてみましたw
のんびりするにはほんとにいいとこで、多くの離島では海がメインなのに対しここは海と山の両方魅力あるしね♪

あっ、ヤシガニ・・・
もし挟まれた時の対処法を伝授しときますw
ヤシガニのお腹部分をくすぐってやれば、すぐに放すよ!
笑い話みたいやけど、これほんとの話しで、実際何度もやってます。

反べぇさん、コメント&トラバありがとうございます!もっとロングステイできればよかったです。なんか、西表島では常にフっと睡魔に襲われてたんです。なんというか、心地よい睡魔です。そういう空気が流れているのでしょうか。

ヤシガニにコチョコチョ初耳です!挟まれたときパニクってなかったらできるかもです。
ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/46540868

この記事へのトラックバック一覧です: 西表3日目:

« 西表2日目 釣り | トップページ | 西表4日目(石垣島への移動日) »