2016年8月

お世話になっているサイト

• きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

メモ

« 西表島2日目 | トップページ | 西表3日目 »

2009年10月20日 (火)

西表2日目 釣り

Img_0226 Img_0228 Img_0233 道の途中に田んぼ地帯があり、寄ってみました。サキシマヌマガエルのチビちゃんがたくさんいて、おたまじゃくしもすこしみられました。赤い足のオカヤドカリや関東地方ではとっくに聞こえなくなった蝉もいます。

田んぼ散策をしていると、レンジャー風の服を着て、双眼鏡を持った女性が大声で「あの~~ここから右方面はヤマネコがいるという場所なので、左側の方へ歩いてくださいね~」と。やはり、イリオモテヤマネコは幻じゃなくて、しっかり生息しているんですね。

Img_0302 ということで、野生生物保護センターに行きました。結構多くの場所でヤマネコの交通事故にあったり、目撃されたりしてました。大きな声ではいえませんが、「わ」ナンバーの車より、「わ」以外のナンバーの車の速度が速すぎると強く感じました。制限速度は島では40kmです。

Img_0303 Img_0306 サキシマスオウの群落です。壁みたいな根っこです。横はマングローブがあり、長男はサキシマスオウを見ずにマングローブの間でカニを追いかけてました。

なんの生き物でしょうか、ものすごいドロ山が作られてます。予想の付かない生き物がいるっていうのが魅力的です。Img_0312

Img_0313 お昼休憩です。私が持っていたガイドブックには載ってませんでしたが、地元の人の車が多く停まっていたお店に入り、西表ソバを注文しました。おいしい!!!お店のおばちゃん、すごく忙しそうでした。

Img_0314 Img_0315

私のお気に入り、「ゲンキカフェ」。コーヒー牛乳飲料なんですが、濃くて甘くておいしいんです。関東で売っているものよりも甘いですし、コクがあります。毎日飲み続けました。

Img_0330 Img_0328 Img_0331 Img_0337  サヨリがつれました。サヨリの口が細長いのですが。細長いほうが下唇で上唇は三角でとっても小さいんですよ。ビーチサンダルは大人用です!このカマスは、地元のおじぃがエサを分けてくれて、これで釣るとクロダイが釣れるというので、仕掛けておいたら、釣れました!このカマスはお礼におじぃにあげました。刺身にしてたべるさ~っていってましたよ。

宿への帰り道は真っ暗です。メインロードを走っていると、道の真ん中に鳥がいるのです。シロハラクイナという鳥なんですが、交通事故にあうのも分かるくらいに車が来てもまったく逃げないんです。暗すぎて写真が撮れませんでした・・。夜の道には、ヘビもカエルもカニも出てきます。雨さえ降ってなければ、じっくり観察したかったなぁ~~