フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 締めくくり | トップページ | 管理釣り場 »

2010年1月 5日 (火)

恒例!宮崎帰省報告

この年末年始も車で宮崎まで往復いたしました。夏の帰省はまさかの東名高速通行止め区間があり、中央道を通りましたが、今回はそんなトラブルも無く、東名高速を使用でき快適な走行でした。

12/29夜8時に川崎を出発し、翌日午後3時に延岡の船着場に到着しました。その船着場に奇妙な漂着物がありました。Img_0450 海亀でしょうか、もうすでに死んでしまっているようです。

12/31早速釣りに出かけました。Img_0455 Img_0461 Img_0456 なんと、夫・カズオが絶好調です。3キロのヒラメに5キロのヒラスズキ、1キロのハマチの幼魚を釣り上げました。このヒラスズキ、2度海面でジャンプをして、船の上でみんなで大興奮でした。私と長男はひたすらカズオの仕掛けにかける生餌の小あじを釣り提供しておりました。2009年の運を全て使い果たし、翌日の新年を迎えられました。

2010年1月1日、新年の登山をしました。天気もよく風もなく絶好の登山日和です。上海に住むカズオ弟家族も帰省しておりました。灯台の上に登ったり、漁場を望んだり、昨年冒険した湿地を目を凝らしてみたりしました。その湿地、やはり、中央に水がたまっているのが分かります。やはり絶対なにか住んでいそうな雰囲気がします。

Img_0465 Img_0468 Img_0469 Img_0474

夕方からは前日大物を釣り上げたポイントに出漁しました。Img_0479 すると、カズオの竿に大物がヒットしました。長い時間かけて寄せると、なんと、5キロのブリです。天然モノです!!!義父もびっくりの大きさです。これも私と長男がせっせと釣る小あじをエサにして・・・。

1/2、カズオ弟の厄払いの行事を行いました。この地域では、1/2に厄年を迎えた人が、家の玄関や窓から、みかんを投げ厄を落とす行事があります。最近はみかんがメインではなく、日用雑貨を投げるのが流行のようで、みんなこぞって拾いに来ます。Img_0482

1/3この日は最後の日なのでイトコたちも一緒に近場で釣りをしました。皆それぞれ魚を釣り上げ、満足げでした。Img_0487 Img_0486

義父も毎日船を出してくれて楽しく充実したお正月を過ごすことができました。

この日の夕方宮崎を出発しひたすら東を目指しました。

1/4ぐーまさんのお膝元、高速道路の養老SAや伊吹山の路肩に雪が積もっていました。真夜中~明け方は私とカズオで1時間おきに運転を交代しながらやっとの思いで海老名サービスエリアに到着しました。次男は海老名サービスエリアで「串シュウマイ」を食べるのを楽しみにしていましたが、しかし、そのメニューは既になくなっており、次男はとてもショックを受け、車内で呆然としていました。

発熱、骨折、中耳炎など、宮崎では過去いろいろありましたが、今回は何事も無く皆無事に過ごせたことをとても幸せに思います。

皆様今年もよろしくお願いいたします。

« 締めくくり | トップページ | 管理釣り場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

開口一番、スゲェ~~~!! のひと言しかありません。
年末から大物のオンパレード...、絶好調ですね。
船上で思いっきり盛り上がったことでしょう。
しかも、それに加えて快晴の景色がとても美しいです。
       
ところで、SASUKEに出られていた方は親戚ですか?

えぞっ子さん、本当に今回は大物が多くGETできてとても食卓が賑わいました。義父とカズオは夕飯のときもお酒を飲みながら、仕掛けについて語り合っていました。

SASUKEの方、義母方の近い親戚です。義母は彼が第一ステージで脱落した後テレビを他のチャンネルに変えてしまいました。

おかえり~!!
養老SAは一般道から「「おめでとう」と挨拶できるんだよ(爆)

連絡くれたら長男次男君に「お年玉」持って駆けつけたのに~(ザンネン)
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

毎日ぐうたら暮らしてたからね~♪♪

次回は知らせてね。
あ??下りだけかな??

今年もみんな頑張ろうね~。
モチ元気いっぱい!!

ぐーまさん、行きも帰りも養老付近は深夜もしくは未明に通過したのですが、おそらく、ぐーまさんの起床時間だったかもしれません。分厚いお年玉袋・・・・やっぱり連絡しておけばよかったなぁ~ぐーまさんに

宮崎への帰省お疲れ様です。
毎日釣りの生活は良いですね!正直釣り好きの僕にはたまらない生活です(^J^)しかも大物も釣れば気分も最高です。
僕の祖母の家は大荒れの天気。ほとんど何もできずに終わってしまいました。
やはり船に乗って釣りをするのと海岸で釣るのは全然ちがいますよね。僕の父親は船の運転免許を持っているですが、僕が生まれてからは船は運転してないみたいです。父親も「沖へ行って釣りをしてみたいなぁ」と言ってます。僕も行った事がないのでいつか行ける日が楽しみです。
けれどNGN家さんは実家に帰れば船に乗って釣りをする、そんな生活スタイルは僕の憧れです!!!

野球少年くん、お父様、船舶免許を持ってらっしゃるんですね!!ステキ!!豪華クルーザーを運転する野球父、船室で優雅にシャンパンを飲む野球母、甲板で素振りする野球兄弟・・・う~ん絵になるわ~~。
お正月、日本海側は荒れたようですね~。宮崎も風が強かったりしましたが、少しの時間を見つけては釣りに毎日出ました。義父的には大晦日や元旦は本来なら船を出さない日ですが、遠方から帰ってきているのでせっかくだからと船を出してくれました。
やっぱり、船には魚群探知機も付いているし、陸からではいけない場所にもいけるし、大物のチャンスもありますよね。今年は特別釣れた気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/47214088

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例!宮崎帰省報告:

« 締めくくり | トップページ | 管理釣り場 »