フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

2010年7月12日 (月)

食事はスプーンで

こんなに大きくなったヒキガエルさん、2008年9月はこんなに小さかった!! 小さい頃は、生きたダンゴ虫やワラジムシなど、せっせと採ってきて与えてましたが、竹串にイモリの固形エサをつけて細かく動かし食べさせるようにしておりました。 今では、木のスプーンにカメのエサを乗っけてス~~っと前を横切らせると、ペロっと食べます^^ 調子のいいときは、カメの「ボーちゃん」よりもたくさん食べてしまいます。 2年もこうやってるのに、一向にヒキさん慣れません。ケースのフタを開けると、威嚇のため頭を下げて体を膨らませます。水入れを入れ替えると、鼻息を「ふ~~~~~」と明らかに怒ってますよ!!みたいに吹きかけてきます。 ヒキさん、台風や嵐が近づくと落ち着きなくケースの中を動き回り、エサに見向きもしません。後から気付くことですが、地震にも敏感なようで、どうも朝から落ち着きないな~って思っていると、その日のうちに地震があることが何度かありました。 最近、ベランダやマンションの廊下にコメツキムシがいます。ヒキさん何気にコメツキ好きなようです。ミルワームはもちろん、ミルワームが成長しゴミムシダマシになってもばくばく食い付きます。 夫・カズオは「緑のカエルとか、トカゲとかは飼いたくなるのは分からないでもないけど、ガマ(ヒキガエル)だけは可愛いとか飼いたいとか思う気持ちが分からない」と、常人離れしたことをず~~っと言っております。いやいや、何が言いたいのか全くサッパリ分かりませんよ、私にはbleah

2010年7月 6日 (火)

いただいたもの

先日、いつもお世話になっている岩井渓さんから、このような素晴らしいものを頂きました。

P6300036

P6300035 写真より本物っぽいカジカガエル、実際より可愛く描いていただいた私の絵happy02、大事に飾りたいと思います。ありがとうございます。子供達も「これは、ボクだ!すっげ~そっくり」と叫んでおりました。

これを頂いた日と一緒のひにクボッチさんから頂いた「アカミミガメ」は、長男のペットとなり、「ミーちゃん」と名づけられ、過保護に育てられております。朝起きると、まず「ミーちゃん」のケースを覗き、「やっべ~、ミーちゃん死んでるかも」とケースを揺らします。もちろんミーちゃんは生きているので、毎朝揺らされてかわいそうなんです。エサをよく食べ、4年前からいるクサガメのボーちゃんのように、すぐに頭を引っ込めないので、とっても可愛らしいです。

カブトエビ湧かし作戦、なかなか成功しませんが、まだまだ頑張りますよ~~

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »