フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 食事はスプーンで | トップページ | 多摩川で小物釣り »

2010年9月27日 (月)

お久しぶりです

しばらく更新してませんでした。専業主婦なのに忙しいというと、夫・カズオに「今のギャグ?」と言われるので、大声ではいえません。

今年の(過ぎてしまった)夏も、宮崎に帰省しました。もちろん車で!!

8月某日、車で宮崎に着いたときには台風が直撃しているときでした。島へ渡る船も欠航し、延岡で一泊することになりました。

翌朝一番のカーフェリーで島に向いました。そして泳ぎました^^

P8120010 P8120005P8120009P8120008

今年は水中撮影可能なタフなカメラ持参です!

今年シュノーケルデビューした次男も、海水をガブガブのみながらも、シュノーケリングを楽しんでました。

P8120012

このあと、次男は海水を飲みすぎて、喉がやられてしまったようで、小一時間ほど声が出なくなりましたbearing

P8120018

海岸で食べるスイカは格別です!

翌日も同じ場所に泳ぎに行ったのですが・・・・・アンドンクラゲという毒クラゲが出現し、ピリリと何人かやられました。結構痛いのです。

P8140022_2

P8140023

P8140024

P8140025

釣りにも行きました。カサゴの新たなポイントを発見しました。波が荒い場所なので、酔い止めは必ずです!!

楽しく過ごしていた日々なのですが、帰る日の前日から次男の調子が悪くなりました。高熱がでてかなり元気がないのです。

帰宅する日、一度、延岡の小児科で診てもらいましたが、風邪とのこと・・・。

20時間の車内も水分を取り、寝てトイレに行って、水分を・・・・・・・・・で過ごし。

自宅に帰宅翌日にかかりつけの小児科受診。「マイコプラズマ肺炎」にかかっておりました。

結局高熱が8日間続き咳もひどく、普通に動けるようになるまで、発熱から二週間後のことでした。本来なら、その二週間で自由研究や、絵日記をやらねばならなかったのですが、どうしてもムリで、仕上がったのは登校先日でした。しょうがないですね。

・・・・ということは、長男の自由研究も・・・・はい・・・やりたいことが充分にできず、資料を写しただけの模造紙を提出しました。しかし!創意工夫の宿題は長男らしいものを作成しました。

P8240031名づけて「ヒルよけバンド」。

夏の初めに山梨へ虫捕りに行った際、ズボンと靴下の間にヤマビルがくっ付いて吸血していました。それはそれは気持ちの悪い生き物で、山に入るのが嫌になるくらいです。

調べるとヒルは塩が嫌いということで、布を袋状に縫って塩を入れて封をして、バンドで足首に巻くのです。全て手縫いです。長男、案外、裁縫が上手でした。この威力を確かめに行きたかったんですよね~・・・それを自由研究の模造紙にまとめたかったんですよね~~ま、しょうがない!

子供達は8/26~学校でした。次男の体調回復と反比例するように私の体調が悪くなり、ガッツリ風邪を引いてしまいました。年のせいでしょうか・・・治るのに時間がかかりました。

あっという間の夏休みでした。

« 食事はスプーンで | トップページ | 多摩川で小物釣り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
ウチの専業も忙しそうです。(なんでだか解りません^^;)
ヒルはいやらしいですよね~。だから丹沢に夏は、登りません。
子供は、楽しいときはまったくもって元気ですからね。
お盆を外した私の休み前に、ウチの次男がオタフク風邪。
熱が出てもいつも元気なのですが、さすがに3日も寝込むことなどないので、今回はグッタリしてましたよ。

Na-kiさん、あのですね、なんででしょうかね、昼間あっという間に二時間ほど時間が経っていることがあって、そういうイワユル「お昼寝」めいたことで時間を無駄にすることが私にはあるのかもしれません。

ヒルはほんと気持ち悪いですよね~。痛くないのに流血の惨事ってのがまたいやらしい。

次男君、オタフク大変でしたね~。昨年はここら辺でも大流行しまして、学校の先生(男)も数名のオタフク患者がいましたよ。

あ、「お昼寝」は時間の有効活用ということでいいんじゃないですか?
訓練すると、1分単位で居眠り出来るようになりますよ。^^;

おお!、カメラの性能もさることながら海の透明度が
バツグンにいいですね。 あと、海の中がエメラルド
グリーンっぽくて、南国らしいです。
  
それから、長男さんが発明された「ヒルよけバンド」、
この発想はスゴイと思います。目からウロコです。
早い内に実用新案ないし特許申請をしたらいいかも!?
  
ところで・・・
「お昼寝」を「充電」に言い換えたらニュアンスが
違ってきますね。(^^:

Na-kiさん、1分単位でのお昼寝ぜひマスターしたいですね~。なんかガッツリ寝ちゃうんですよ。いや、寝てるつもりは無いのに、気付くと目覚めてるみたいな・・・・お?寝てたのか?って感じで。

えぞっ子さん、なんか、グリーンなんですよね~海水が!
ゴンズイの幼魚が塊で泳いでいるのとか、シマシマの魚がヒュっと横切ったりとか海は楽しいです。

ヒルよけバンド、本来は少し湿らせたほうが、塩分が染み出し効果がありそうなんですが、使い捨てになっちゃうんですよね~それしたら。そんなことを未だに考えている私ですが、来年はもっとバージョンアップしたものを長男に作ってもらうことにします。

「充電」いい言葉ですね~優しいですね~
充電しすぎると、逆にダメな電化製品のように、充電後ダルい時があります。やはり分刻み充電法をNa-ki師匠から伝授してもらったほうがよさそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/49581829

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです:

« 食事はスプーンで | トップページ | 多摩川で小物釣り »