フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

キター!!

昨日(2/23)に初ヒキ卵塊を発見しました!(私基準)

Img_0968

Img_0967

Img_0975

まだまだオスの方が多いようです。

池付近ではオスヒキの鳴き声が心地よく聞こえます。

水路でガマダンゴでできてました。

一番下のメスは苦しそうですね~~。オスの皆様、良い声でてますね~~ 冬眠明けでなんだか寝ぼけたような顔に見えるのは私だけでしょうか・・・

2011年2月21日 (月)

そろそろですね

2月20日日曜日、第一ヒキ発見!!(私基準)

P2200147

このサイズを5匹くらい見つけました。前日に夫カズオと子供達がザリガニがいるかどうか偵察に行ったときには、ヒキを見かけなかったということです。

雪が降り、大雨が降り、もう暖かくなる一方だと判断したのでしょうか。

産卵祭りも近々始まるでしょう。

一昨年、昨年と見逃したので、今年は是非ガマ合戦を観戦したいと思っております!

2011年2月18日 (金)

アカガエル卵塊発見!

そろそろヒキガエルの産卵かもと思いたち、いつもの産卵池に行ってみました。

P2180142

むむ!!アカガエルの卵塊発見!!!!2塊ありました。

毎年、アカガエルの方がはやく産卵するので、ヒキガエルも時間の問題でしょうね。今年もたくさん産卵に来ますようにhappy01

晩から朝にかけてすごい大雨で公園の水路は増水しまくってましたが、アカガエルの卵塊は無事な場所に産んでありました。

ほんの10日前までは日向ぼっこするカメさえ見かけませんでしたが、

P2180144

みえますか?真ん中にアカミミガメが日向ぼっこしていましたshine

春はすぐそこまで来てますね~~

2月の初旬は長男が体調を崩し、学校を数日休み、治った頃、次男がインフルエンザにかかり丸々1週間学校を休みました。私はほぼ2週間べったり家におりました。

普段学校に行っている時間にやっている「いいとも」を子どもと見ていると、ついついず~~っとフジテレビをつけているわけです。いいとも→ごきげんよう→さくら心中→韓国ドラマ→再放送月9ドラマとなっていき、すっかり私も子ども達も「ドラマ好き」になってしまいました。

特に、韓国ドラマ「ベートーベンウイルス」というドラマは録画してしまうほど、内容も面白かったのです。場面のところどころに池が出てくるんです。蓮の葉があるようないい雰囲気の。ぜったい何かいそうないい池なんです。もう少し田んぼの場面が出てきたら尚よいのですがね。

網持って韓国って行けるかな?とか本気で考えたらダメですかね。

2011年2月10日 (木)

目の前で指をピラピラされても・・・・

2月の暖かな昼間に多摩川へ釣りに行き(何も釣れませんでしたが・・・)、ガサガサ水辺の移動水族館の山崎さんが管理されている「おさかなポスト」によりました。 そこにある外来種のカメが飼われている広大なイケスを覗いてみたら、アカミミガメが不思議な行動をしていました。 家に帰り調べてみると、どうやら、求愛行動のようです。でも・・・・なんか・・・うっとうしっ!! アカミミガメの指って長いんですね。 長男は、春になったら、自然にいるカメを探しに行くと言い、冬のうちに場所を探すんだと意気込んでおります。あまり乗り気じゃなかった私ですが、なんだか面白そうなので、カメ狙いで捕獲作戦の策を練ろうと思っております。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »