フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 3月のあの日 | トップページ | 外来魚in多摩川&茨城 »

2011年5月 7日 (土)

カメ遠征in 千葉

今年のゴールデンウィークはカメ探しをしてみよう!!ということで、連休の始まる1週間前から動き始めました。カメ探しって結構難しいんです、場所選定が。まずは、印旛沼流域に行きました。

P4240163

え゛~~~~さっそく不安な看板発見coldsweats02

いるんでしょうね、じっさいに・・・こ、怖いじゃないかtyphoon

この水路も釣り人がいっぱいで、カメがいるとしても、日向ぼっこはできないだろうな・・・と思い、とにかく、細い水路から、沼っぽいところをガサガサしていました。私は、もう疲れてしまい、また、すっかり飽きてしまった次男をなんとかなだめつつ、車で休んでいたところ、生き物ハンター長男が・・・・「このカメ、噛み付く?」と小さい石ころみたいなモノを差し出しました・・・それはなんと

P4240164

一円玉サイズのクサガメのベイビーでした!!か、か、かわいいshine

おなかのところの甲羅はまだペコペコしてて、本当の赤ちゃんなんです。

長男がガサったところは、どうこからどうみても、ヘドロ臭のするドブでした。いるもんですね~~~。夫・カズオがこの小亀に命名しました「佐倉・千葉男」と・・・。なんというセンスsweat01

次の週は、アクアラインを使い、房総半島に向いました。

P4290165

まずは、上流域から、よさ気な場所を探しつつ、下っていきました。途中池が見つかり、長男の生き物センサーが反応したようで、ざざざざ~~と藪をくだり、「これ何カエル?」とツチガエルを手にしていました。この池、ツチガエルパラダイスでした。カメの姿は無しです。

さらに下るも、全くカメのいそうな場所を見つけられず、とうとう夕暮れ時になってしまいました。ちょっと車を停めて、川の様子を見に行くと・・・・ものすごい数のボラの群れ!!

P4290167

P4290168

釣具をセットし、ボラの口付近に釣り糸をたらし、なんとか、引き上げました。でっかい!!次男もでっかいコイがかかったのですが、すごい勢いで糸を切られてしまいました。飽きっぽい次男も、集中して狙っていました。

田んぼ地帯は、やっと田植えが始まったばかりで、田んぼの生き物さがしはできなかったのですが、自然の多く残る場所は本当に楽しいです。

次の記事は「外来魚釣りin茨城」を予定しています。

« 3月のあの日 | トップページ | 外来魚in多摩川&茨城 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

佐倉方面、私も行きました^^v
私は田んぼでアカガエルに出会いましたよ。
それから、多摩川ではチズガメ発見!
生き物ハンター長男くん、頼もしいですね。
チビガメ萌え萌えですぅ*^m^*
私もドブガサリ挑戦してみようかしら。

お久しぶりです。元気ですか???

明日早朝から娘と釣りです。
勝浦か乙浜港か悩んでます。
最近つりに目覚めやがって・・・。

亀はわが江戸川区を縦断する親水公園という水路に”野良”として生息してます。お出かけのときに亀見つけなる遊びをしますが結構います。
みどり、クサはもちろんすっぽんも見かけたました。

さすがに鯉ヘルペス銀座に生息するすっぽんは私でも喰えません。が、この公園の水利にはうなぎ、及川、ザリガニ、シジミ、クロベンケイガニ、手長海老など多数生息しますので結構楽しませてくれます。しかしながらカエルはいません。残念。

ところで1円玉サイズの亀、かわいいですね。

きみどりさん、佐倉行かれましたか!!いいですよね~~田園地帯って感じで。チズガメって初耳でしたので、調べました。いるんですね~多摩川に!顔の模様に特徴があるんですね。
赤ちゃんカメ千葉男は、エサを食べる→寝る→ちょっと動く→寝るといった具合に、愛らしさ満点です。

おすねこさん、お元気そうですね!!私たちもアホほど元気です。
親水公園、よくテレビでも出てて、行って見たい場所の一つなんですよね~。生き物パラダイスなようで・・・ガサったりしたら、ヒンシュクでしょうかね・・・。クロベンケイガニ見てみたいですね~。

お嬢さん、なんて素晴らしいご趣味!おいしいお魚がつれるとテンション上がりますね。

うちも明日は外来魚狙いで近くの多摩川か、千葉の佐倉付近に行こうかと検討中です。

一円玉サイズの千葉男ですが、異常に可愛いんです。超無防備な寝姿は、死んでるの?ってくらいだら~んとしちゃうんです。

手元の一円玉と写真を何度も見比べて、あらためて子亀の
サイズを実感しました。 本当に小さくて可愛いですね。
生まれて間もない個体でしょうか!?
関東圏内でも千葉の方はまだまだ豊かな自然が残されて、
生き物探しするにはちょうど良い感じですね。  

どもども、親水公園でガサッタら必ず苦情が来ます。
水と親しむ公園で、あくまでも人口なので・・・私も生き物欲に駆られる事多数あります。

バラタナゴの生息が認められたら怒られる事を覚悟でビンドウ仕掛けに行きます。笑)

クロベンケイガニはそれを塩漬けにしてタイ料理のソムタムに入れるときっと旨くなるような姿をしてます。感覚的にはベンケイガニが赤いヒーローやキカイダーならあいつは脳みその無いハカイダーや戦隊モノの悪役って感じでしょうか。
判りにくいでしょう。

千葉男くんの成長振り楽しみにしてまーす。

えぞっこさん、ほんと、信じられないくらい小さいんです。おそらく今年の春に卵から孵化したと思われます。夜店のミドリガメサイズがミニマムサイズかと思いきや、一円玉サイズなんですね、ベイビーはheart02
エサの食べ方もまだぎこちなくて、そこが萌えポイントでもあります。
カメ生息場所を検索していくと、やはり、ここら辺では千葉が有力ポイントになるんだと思います。

おすねこさん、悪役なイメージなんですね、クロベンケイはsmileタイ料理・・・私・・・あの・・・酸っぱ辛いのが苦手でソムタムが全くわかんないんですが、なんとなく、パクチー乗ってるっていう感じでしょうかね←適当すぎでごめんなさいeye
親水公園でのガサり計画は即刻廃案にします。この年になって怒られたりすると、超凹みますから。ぎゃははは

千葉男は乾燥川エビが好物です。

私は、レアのステーキが好物でしたが、これからはミディアムくらいにしようかと思う今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/51603217

この記事へのトラックバック一覧です: カメ遠征in 千葉:

« 3月のあの日 | トップページ | 外来魚in多摩川&茨城 »