フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

パラダイスへ

先日、所沢の母が入院した!!ということで、お見舞いに行きました。

胆石の居所が悪かったようで、私が見舞ったときは元気を取り戻していました。

現在は退院し大事には至っておりませんのでご心配なきようお願いします。

第一目的は、母のお見舞い。

第二の目的はパラダイスに行くことでした!!

雨のそぼ降る中、所沢在住の姉と、長靴に履き替えパラダイスへ。

P6170240_2

P6170241

はい、いますね~~かわい子ちゃんたちが、排水溝で遊んでおります。私たちが立っている場所からメートルくらい下にある場所です。

そして、地上の溝を観察していると、なにやら、いい感じにベニヤ板が立てかけてある場所がありました。

ベニヤ板をどけると・・・・・・

P6170242

P6170244

アラフォー姉妹が「ぎゃ~」「お゛~~」と歓喜の声をあげてバタバタしている様は異様だったことでしょう。

雨でヒキガエルたちも寛いでいたところ、いきなりフラッシュをたかれ焦っていました。

ものすごく太いミミズもたくさん見かけ、腐葉土もふかふかしている場所です。毎年ヒキガエルたちに会える場所は残してほしいな~と心から思います。

パラダイスを後にするとき、なんか、背中が冷たいなと思いました。カエルたちを追いかけすぎて、前かがみの体勢をとっていたので、傘が背中まで届いていなかったのです。

また、近いうちにパラダイス行っちゃいます!

2011年6月12日 (日)

ぜったい、たくさんいます!

ぜったい、たくさんいます!
多摩川では初めて釣りました。ブルーギルです。この手のひらよりも小さいサイズを二匹釣ったのですが、双方とも卵を持ってました。かなり繁殖してしまうのは間違いないでしょう。

ホトトギスの鳴き声聞いたことありますか?

私の住んでいるマンションの裏の広大な霊園の雑木林にはいろいろな生き物が住んでいると思われます。この鳴き声はちょっと珍しく、あまり聞いたことがなかったので、録音してみました。

夫・カズオに聞かせたところ、「ホトトギスじゃない?」と、いとも簡単にあてられてしまいました。 どうやら、夫の実家宮崎の小島ではメジャーな鳴き声だというのです。 私の実家、所沢に住んでいたころは、近くのクヌギ林から、カッコウの鳴き声が聞こえましたが、今はどうなんでしょう。 鳥には詳しくないのですが、珍しい鳴き声を聞くと「何の鳥だろう?」と調べたくなってしまいます。

2011年6月10日 (金)

クサガメの動画

うちに長いこと住んでいるクサガメのボーちゃん、昨年、岩井渓さんとくぼっちさんからいただいたアカミミガメのミーちゃんと同居することになりました。アカミミガメのミーちゃんは泳ぎも上手で、ボーちゃんケースの水深にもらくらく順応しました。エサの風景の動画です。 そして、先月のカメ遠征in千葉でうちにやってきた、クサガメベビーのチバ男たちの食事風景の動画も撮ってみました。 クサガメベビーたちの人懐こさは、爬虫類とは思えまえん。今では上手にエサを食べることができますが、最初は全く的が定まらず、失敗の連続でした。日向にケースを持っていくと、しっかり日光浴もします。 どうやら、クサガメは鳴くらしいのです。今度はカメの鳴き声を録画できたらいいなと思っています。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »