フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 台風の直撃を受けた沖縄旅行その2 | トップページ | 生き物さがし!in沖縄 11月編(ノーマルな旅の記録) »

2011年8月11日 (木)

沖縄の祖母、昔の写真と、南洋の歌

今回の沖縄旅行は、家にいる時間が多かったので、昔のセピア色の写真を祖母が出してきました。

いい写真がたくさんありました。

Img_113550年前の祖母。ペットのサル、名前は「エテ」。祖母は動物が大好きで、何かしらずーっと飼っているようです。

Img_1156_2

にらみ合う、にゃんこと、わんこ。

Img_1152

真ん中の着物を着ている少女は私の母「明美」。55年前くらいの写真でしょうか。

Img_1150

左が祖母、右が母の妹、赤ちゃんが私の姉。約40年前の写真。

Img_1155

祖父と姉。姉は祖父にとって初孫だったので、かわいかったのでしょう。

祖父は7年前くらいに亡くなってしまいました。

祖母と祖父は、戦時中、南洋パラオに疎開していたようです。そこで母が生まれました。祖母は私が小さいころから南洋の話をよくしてくれて、歌もよく歌っていました。 祖母がよく歌う南洋パラオの歌

« 台風の直撃を受けた沖縄旅行その2 | トップページ | 生き物さがし!in沖縄 11月編(ノーマルな旅の記録) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めましてこんばんは。ツリーフロッグの飼育を検索していてこのサイトを見つけました。ブログを拝見させて頂きましたが、面白いブログで楽しませて頂きました。僕は国産のカエルをメインに飼育していまして、NGNさんと共感するところがあります。野外採集って楽しいですよね。僕は栃木県に住んでいるのですが今こちらでは爆発的にヌマガエルが増えています。人為的に移入されたとのことのようなのですが、本当にすごい数でアマガエルよりも圧倒的に多いです。差し支えないようでしたら、情報交換等で僕も仲間に加えて頂けないでしょうか?

チャリーさん、コメントありがとうございます。なんか中途半端な感じのブログなんですが、お褒めのお言葉ありがとうございます。
最近めっきりカエルネタがないのですが、やはり、心惹かれるものはカエルなんです。
栃木県はまだ行ったことはないのですが、田んぼが多そうだし、水路とかも是非攻めてみたい場所なんです。タガメ目撃情報が多いんですよね~栃木は。
魚もカエルもトカゲも人為的に持ち込まれ増えてしまい、それが引き金で在来生物が危機になるのは悲しいことです。

是非お仲間になってください。

NGNさん、お仲間に加えて頂き有難うございます。ヌマガエルは1匹飼育していますが、餌付けも楽で採集してきたその日からピンセットから餌を食べてくれるようになりました。けっこうよい顔をしています。栃木と聞いてタガメですか?さすがですね!そこまで濃いお方だったとは。もし差し支えないようでしたら、メルアドを教えて頂けないでしょうか?そこでダカメの話をさせて頂ければと思います。

チャリーさん、やはり、栃木→田んぼ→タガメなんです。私のなかで。茨城の田んぼや蓮田でもタガメは居らず、山梨や千葉の田んぼでも発見できませんでした。
雑木林も楽しそうです。栃木と聞いて、餃子より、自然に興味あります!!

沖縄にニホンザル? と、思いましたが 尻尾が長いですネ♪(^^;)

今の子は使わないかもしれませんが、猿のことを「エテ公」と呼んでいたから「エテ」なんですね。

NGNさんの子供の頃の写真は?

祖母は九官鳥も飼っていたことがあり、上手におしゃべりをしているところを録音したカセットを聞いた覚えがります。
もうちょっと調教された、サルだったら、だいぶ年老いてしまった祖母の生活をヘルプしてくれるのかもしれません。
現在、祖母は猫ちゃんを飼っており、その猫ちゃん、祖母に誰かが近づくと、う~う~と威嚇します。どうやら祖母を独占したいらしいです。
そういえば、自分の写真は記録してこなかったかも!!!

昨日、地元の里山にカエルウォッチングに行って来ました。あくまでウォッチングにですよ。そしたら、葉っぱの上に乗ってたシュレーゲルを観察していたら、ついつい飼育欲が出てしまい・・・あくまでウォッチングのつもりが・・・その後ソッコープラケを買いに走り、我が家に新しい仲間が増えました。

チャリーさん、ウォッチングだけで終われないんですよね~~。シュレは、テンションUPするほど、かっこいいカエルですよね~。神経質なシュレが、ピンセットからエサを食べてくれた時は、両生類と通じ合えたかもと思ってしまうくらいうれしいですよね。

そうなんですよ!シュレーゲルって神経質でなかなか餌付いてくれないんですよね。僕も今までさんざん悩まされてきましたが、今回は幼蛙なので、悩まずに餌付いてくれることを期待しています。ヒキガエル用に小さい餌はストックしているのですが、念の為今日ハチクラまで行ってレッドローチのSサイズを買って来ました。

チャリーさん、レッドローチいっちゃいましたか・・・私、ローチには手が伸びないんですよ・・・もしケースから逃げたらと考えると、結構パニックになりそうです。
私も、キノボリトカゲのために、原っぱに行ったら必ずバッタをとるようにしています。今、クビキリギリスとかの小さいのがいるので、バッタ採りも楽しいです。
秋深くなると、でっかいローチとみまごうほどの、エンマコオロギが出現するので、変な汗かきつつ冬になるまでにたくさん野外エサをとりたいと思ってます。

レッドローチはイエコとかフタホシに比べればはストックはすごく楽ですよ(^^)やっぱりゴキブリだけあって生命力が強くロスがありません。本当はワラジがいいのですが、買うと高いし野外採集でもすばしっこくてなかなか捕まえられずでレッドローチです。あともちろん今の季節は野外でイナゴとかバッタ類を採集しています。

チャリーさん、ストックはローチがいいんですね・・・ガクガク
ワラジ、うちの近くだと、梅雨時に、ブロック塀にすごく密集していることがあり、昨年はごっそり持ち帰り、飼育しつつエサにしてました。今年は密集を見つけられず、友人宅の庭に湧く団子虫とたまに混じるワラジがヒキの主食になってます。

ひえぇ〜〜です。家のヌマガエルが拒食してしまいました。すごく食い意地がはっていて、ピンセットを差し出せば飛びついてきていたのに・・・一週間前からピタッと餌を食べなくなってしまいました。

チャリーさん、それは心配ですね・・・。
もしかしたら、脱皮前で一時的に食が落ちているとかならいいんですがね。
それか、ここのところの残暑でばててしまっているのですかね。
いずれにせよ、食欲が戻って来ることが第一ですよね。

むちゃおひさしぶりです。
写真ノスタルジックになってしまいましたわ。
このおばあちゃまがパラオから持ってきて沖縄で育てたホウセンカがうちに来たのね~と感慨ひとしお。
NGNちゃんの生き物大好き遺伝子はこのおばあちゃまありきですね。
おばあちゃま、沖縄にNHKのど自慢が行ったときは必ず出てね~。

私もメッチャ久しぶり~。
何となく開いたら・・・沖縄だあ~。
でも8月だったんだね(爆)

ずっと行きたくないところナンバーワンだったのが
今年1月初めに5日間にてすっかりファンになったよ。

城跡がいい。
珊瑚石の城壁・・・今でも浮かんでくるよ。

NHKのど自慢・・・ぜひ出て頂いて下さい~♪♪

げんにいさん、お久しぶりです!
そうですよ、この祖母の血が母にそして私と姉につないできちゃってるんですよ・・・
でね、また行ってきちゃったの、オキナワ。
近いうちに、生き物さがしリベンジ編をUPしますね。
8月以降も、宮崎県やら、多摩川やら、いろいろ行っているんですが、どうもさぼってしまってました。
げんさんの七味もどんなお馬さんになったか見てみたいワン。

ぐーまさん、お久しぶりです!
あのですね、目撃しました!
ヤツは夜です!
ぐーまさんはやんばるの森を夜の歩くのは厳禁です。
また沖縄にいってきたので、UPしますが
ヤツの写真は外部リンクにしておきますので、
安心してブログ遊びに来てくださいね(はーと)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/52444687

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の祖母、昔の写真と、南洋の歌:

« 台風の直撃を受けた沖縄旅行その2 | トップページ | 生き物さがし!in沖縄 11月編(ノーマルな旅の記録) »