フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 沖縄の祖母、昔の写真と、南洋の歌 | トップページ | 生き物さがし!in沖縄 11月 本編 »

2011年11月25日 (金)

生き物さがし!in沖縄 11月編(ノーマルな旅の記録)

題名通り、この記事はかなりノーマルな旅の記録です。コワい生き物の写真や記述はありません。(次の記事への期待感が増しますsmile

前回の記事をUPしてから、三か月が経ってしまいました。

この三か月間に宮崎の夫の実家に帰省したり、茨城に釣りに行ったり、千葉に釣りに行ったりしましたが、ブログにUPするような驚き生き物を発見することができませんでした。ちょこちょことはツイッターにはUPしてました。よろしければフォローしてくださいhappy01

11/19(土)土砂降りの川崎を出発し、羽田へ。夕方の便で沖縄に向かいました。

Img_0004Img_0006

11/20(日)さっそく長男は生き物さがしです。沖縄にしては肌寒く、風の強い日でした

Img_0009

長男の大好きなオキナワキノボリトカゲ

Img_0023

ヒメアマガエル成体

Img_0019

トントンミーと呼ばれるトビハゼ

Img_0021

風の強く吹き付ける浜辺。私の母と息子たち。

11/21(月)風は強いけど、天気がよく気持ちのいい日でした。

Img_0037

昔、祖母の姉が住んでいた、謝敷(ザシキ)の家を見に行きました。貝ひろいなどをしてその後、比地大滝まで登りました。

Img_0049Img_0054比地大滝まで1時間弱登山道が続きますが

綺麗に整備され歩きやすいのですが、

Img_0044_2

生き物との出会いは思ったよりも少なかったです。

子供たちは、疲れ知らずというか、ものすごい速いペースで登ります。川崎の自宅も丘の上にあるので、起伏がある土地には慣れているのでしょうか、成長を感じました。同時に両親と私は老いを感じました。

夕方、

Img_0059

ティラピアを釣りに行きました。エサは魚肉ソーセージ!

Img_0062

綺麗なハトサイズの大きさの鳥が低空飛行で私たちの周りを飛んでいました。

11/22(火)

午前中は引き潮のタイミングを狙い謝敷(ザシキ)の浜へ

Img_0066

貝採りに行きました。

Img_0074

発見してしまいました!貝のマンションを!

そして、近くには

Img_0075

貝の団地を見つけました。簡単に採れそうにみえて、貝殻が穴の中で組み合わさってなかなか取れないのです。

午後は慶佐次湾(げさしわん)のマングローブを見に行きました。数年前西表島で見たそれと、似たような光景が広がり、懐かしくなりました。

Img_0089Img_0079

Img_0085

Img_0084

11/23(水)帰宅

さて、次にUPする記事が最も書きたかった記事です。

お楽しみに。

« 沖縄の祖母、昔の写真と、南洋の歌 | トップページ | 生き物さがし!in沖縄 11月 本編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/53329848

この記事へのトラックバック一覧です: 生き物さがし!in沖縄 11月編(ノーマルな旅の記録):

« 沖縄の祖母、昔の写真と、南洋の歌 | トップページ | 生き物さがし!in沖縄 11月 本編 »