フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 生き物さがし!in沖縄 11月編(ノーマルな旅の記録) | トップページ | 2012帰省  宮崎&埼玉 »

2011年11月25日 (金)

生き物さがし!in沖縄 11月 本編

さて、ここからが本編かもしれません。

11/19(土)は祖母宅に先客があり、私たちは、歩いて数十秒にある

かりゆし荘別館 に一泊しました。

こちらのオーナー、夏に父母姉一家が大変お世話になった方で、しかもやんばるの生き物にめちゃくちゃ詳しい方なのです。

オーナーは、なんと、夜のやんばるの森へ案内してくれました。

はじめてのことです。祖母は私が夜庭に出ようものなら、杖を振り回し、鬼の形相で「やめなさい!!」といので、なかなか夜の探検はできなかったのです。

夜の森へは、オーナー、私の父、私、長男でいきました。

さっそく

Img_0098

ハナサキガエルが木の根元にいました。

幸先よいです!

しばらく森を進むと、岩の間から水がしみ出ているような崖が現れました。

Img_0094Img_0095  最初、ホルストガエルと思ったのですが、よく図鑑を見てみると、手足のムチムチさからいうとナミエガエルのようなきがします。

ヒキガエルともウシガエルとも違う、どっしりとした大きさでまるまるした体系の、初めて目にするカエルです!かなり貴重な体験です!

先に進むと、オーナーが木のウロを指さし、この上にめったに目にできないものがいるから、懐中電灯を当てたらよくみて、とおっしゃいました。

Img_0097Img_0096 写真では上手に撮れませんでしたが、ノグチゲラです。

思っていたより大きな鳥です。

帰り道、丹念にあたりを照らしながら歩いていると、ん~~なんかぞわぞわ・・・。

http://img.ly/aOvK アップにするとhttp://img.ly/aOvR いました~~!!!!

(↑リンクを押すと画像が出てきます。苦手な方はクリックせず想像だけにしてください)

もっとも祖母が恐れるハブが!!ヒメハブです。人を見つけたら襲うような凶暴さはありません。防御するために仕方なしに攻撃するので、何もしなければ噛まれません。でも万が一噛まれたら、一週間は寝込むくらいのダメージを負うということです。

普通のヘビならあまり怖くないのですが、夜の森のハブにすっかり私の足はすくんでしまい、知らず知らずに後ずさりをし、森をひきかえす足が速くなってしまいました。あの頭の三角がどうもかなりな恐怖を醸し出しています。結構冷や汗かいてました。

昼間はあまりカエルに出会えなくて、ま、秋だししょうがないかな~と思っていたところ、かりゆし荘のオーナーに親切にしていただき、飼育されている琉球闘魚とシナスッポンベビーのお土産まで頂いてしまいました。オーナーありがとうございました。

生き物が好き、生き物さがしをしているという方は、是非かりゆし荘に宿泊してみてください!オーナーさんのご都合がよければ、案内もしくはヒントをくださると思います。。

ティラピア釣りをしていてチヌと、お゛~お゛~と鳴く魚が釣れました。鳴く魚の動画を追加しておきます。クワガナーと呼ばれるコトヒキというお魚です。

« 生き物さがし!in沖縄 11月編(ノーマルな旅の記録) | トップページ | 2012帰省  宮崎&埼玉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいまし。ヒメアマいいですねぇ〜キノボリいいですねぇ〜青い鳥はイソヒヨドリですね!ノグチゲラは鳥屋にしてみれば憧れの鳥です。うらやましいです。なんかブログをみるかぎりすごく充実した沖縄だったのではと思います。最近やたらとアカメアマが欲しくなってしまいました(^_^;)

チャリーさん、本当に生き物をたくさん見ることができて楽しかったです。イソヒヨドリですか、綺麗な鳥です。ノグチゲラも常に動いており、警戒心がめちゃくちゃ強い感じを受けました。11月にオタマジャクシを見るというのは不思議な気がしました。何度も通いたいですね~~

こんばんは~。
また行ってきたんですね。
・・・で、夜の!!!冒険~。

お~~~~~~っ!!
遭遇した!!
最高の夜の森でしたね。

お心づかい・・・U。・ω・。)ノノthank you...☆
それでも恐る恐る・・・・

沖縄と言えば・・・・Nがのちゃん
メヒルギが二本健在だよ~~~♪♪

どなた様も消えちゃってるんでしょうね~♪♪

◯◯といえば・・・タクシードライバーさんが
『ハイブリッド◯◯』がいるって言ってました。
よそ者らしいですね!!

ぐーまさん、すごい!!メヒルギをまだ生かしているなんて!!私はとっくにからっからに枯らしてしまいました。
沖縄に侵入する外来種は困りますね・・・。
共存してくれればいいんですが、沖縄の固有種がいなくなってしまうのは大問題です。

また行きたいな~

コトヒキが鳴く魚なのは知っていましたが、「グ〜グ〜」と鳴くと思っていました。
まさしく「お゛~お゛~」と鳴いてますねぇ♪(^^;)
笑えちゃいます・・・が、それ以上に
お腹をグイグイ押してるのが、笑えちゃいます
エラとヒレの先端に鋭うトゲがあるので、気を付けて・・・

岩井渓さん、コトヒキ、とげとげありました。背びれもバキーンとピンピンに立ててたので、たぶん、少し触っただけでも痛いんだろうな~と想像できました。
小さかったのでリリースしましたが、おいしそうなお魚でした。

うほほ~い!
パッと見て心臓バクバクして来たので、いったん深呼吸してからのコメントです。
…ですが、言葉になりません。なみえちゃんいいなぁー。やさしい顔してますねー。

Na-kiさん、でしょでしょでしょ~~ナミエちゃんほんと超どっきんどっきんしましたよupお腹がギュルっと痛くなっちゃうほどでした。
夜ですね、カエルはやっぱり。でも、夜の沖縄の森は本当に怖いんです。病院まで遠いな~とか思うと、迂闊に藪に足を踏み込むことができません。
また行きたい病です。

コトヒキ?あれは古いけど『へーへーボタン』ですよね?
誰ですか連続押ししている輩は?

げんさん、もちろん、あれは「ヘーヘーボタン」です。今更恥ずかしいので、お魚でカモフラージュしたんです。よく見破りましたね。

超お久しぶりの書き込みです。「謹賀新年」です。←遅くなりました。

忘れられちゃったかな?年初めに足跡のこしておきますね<笑
久しい「げんさん」に名前も見っけ!!!よろしくね

私も便乗参加。
ここは帯さんのページより進みが遅い?

報告です。
やっとここの入り方を理解。
今までパスを「続ける」で、永遠と同じ動作を繰り返していました。
エンター押せば入れた。

萬様~
お久しぶりです
今年はもう少し更新できるように
がんばってみま~す

おびさん、なんか、コメントのパス、設定したわけでもないのに、勝手になっちゃってるんですよね~。
おびさん今年もよろしくおねがいいたしま~す

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/53330390

この記事へのトラックバック一覧です: 生き物さがし!in沖縄 11月 本編:

« 生き物さがし!in沖縄 11月編(ノーマルな旅の記録) | トップページ | 2012帰省  宮崎&埼玉 »