フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

長男、小学校卒業

ブログ更新をさぼっている間に、長男が、小学校を卒業しました。

あんなに小さく幼い子がすっかりお兄さんになっちゃいました。

Img_0270

Img_0269_2

2

入学式の時はこんなにぷくぷくしていたほっぺもシュっとして、引き締まりました。

長男は卒業以来、夜更かし朝寝坊を思う存分しています。

でも友達から電話が来れば、すっ飛んで行きます。

先日は朝10時から夕方5時までお弁当持ちで近所の森を冒険していたようです。まだまだ幼い遊びが好きなようです。

中学の入学式は4/5です。桜が綺麗に咲いているといいです。

2012年ヒキガエルの産卵状況

毎年2月の半ばに産卵をする近所の森林公園の池のヒキガエル、今年は2月25日は初出現の日でした。例年より1週間くらい遅い感じがします。

Img_0182

Img_0188 前日までは全く出てきてなかったのに、1日でわらわらと山から下りてきたのでしょう。

カメラマンがたくさんいて、みんなカエルを撮ってるな~と思っていると、どうも皆カメラの方向が違います。他に何を撮るんだ?と思っているのは私だけのようでした。

Img_0181 皆さんはこういう鳥や

Img_0178 こういうきれいなカワセミにようなものを狙って撮っているんですね。

Img_0166

ヒキガエル出現の2週間前には、すでにアカガエルが産卵を終えたようです。その後アカガエルの卵は増えていきました。しかし、アカガエル自体を見ることはありません。

2月3月は、森林公園では工事が多いので、毎年ヒキガエルがびっくりしてこなくなるんじゃないかと思ってしまいますが、それは大丈夫なようです。

今年は、森林公園のオタマジャクシが上陸する瞬間を狙いたいと思います。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »