フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2012年夏・沖縄旅行その③最後 | トップページ | 2013年!ヒキガエル産卵! »

2012年12月 1日 (土)

2012 秋の沖縄駆け足旅行

11月の連休を利用して、沖縄に2泊3日で行ってきました!

父と母はずいぶん前から沖縄入りしていたので、祖母宅で合流という形になりました。

http://p.twipple.jp/ETuxvまずは、名護の宮里ソバで腹ごしらえ!

地元の人や観光客で平日なのにすごい人でした。

沖縄にしてはちょっと肌寒い11月後半、カエルの姿はみられないだろうと思っていましたが、

井戸の中にひっそりいるんです!

Img_0765

Img_0762 井戸の中をズームで写しています。目が光っているのがカエルです!!のちに分かったのですが、このカエルは外来種のシロアゴガエルという、なかなかの大きさのカエルでした。

Img_0782

ちょっと遅い次男坊の誕生日などをいわいつつ。

2日目は、まさかの大雨!どうして私が沖縄に行くと天候が荒れるのでしょうか!!

生き物観察に雨はきつすぎです。・・・ということで、美ら海水族館へ!!

なんと、私と子供達は初めての美ら海水族館です!

Img_0808

Img_0806

Img_0824

Img_0831

いや~~でっかい!綺麗!素晴らしい!

混雑していてゆっくり見ることができなかったのですが、巨大ジンベイザメやマンタはばっちり見られました!マナティーも愛らしい!お土産ショップのお会計もかさみました!!!

Img_0802

美ら海水族館に向かう道中、ハブとマングースの戦い!!の看板が多く出ていたので、どんな感じか寄ってみましたが、どうやら現在は法規制により、映像で流れるのだそうです。それより、この建物のお向かいの家のベランダがすごいことになっていて、気になりました。

Img_0801

なんでしょうね?

毎度のことですが、祖母宅の庭の生き物たちをだだだ~~っと載せます。

Img_0767

たぶんハロウェルアマガエルの幼生。逃げないようにそ~っと撮影。

Img_0770

パイプの中にいたクモ!

Img_0791 おなじみのリュウキュウカジカガエル。夏は綺麗な声で鳴いていますが、肌寒いので鳴き声は少ないです。

Img_0777 たぶん珍しいのだろうと思って撮影した白い陸生プラナリア(コウガイビル)。リュウキュウカジカ添え。

Img_0794 母がぶっ潰した蟲を食べる大きなザトウムシ。幼稚園児の手のひらくらいの大きさがありました!!

Img_0795

緑の綺麗なカタツムリと茶色いカタツムリ。雨ばかりだったので、カタツムリとナメクジをたくさん見ました。

最終日は夕方の便で出発でしたので、空港に向かいながら、何十年も前に祖父母が住んでいて、小さいころの私と姉の思い出の場所でもある、那覇の家を訪れてみました。

Img_0862 建物も門扉も残っていました!

本当に懐かしく、ここに何があって、ここに犬がいて、ここで私と姉がたらいで水遊びして・・・みたいな。はす向かいの小さな商店も建物がのこっていて、店の名前もうっすら読み取れました。住宅街は変わってませんでしたが、道路が大きく整備され、探そうと思わなければ、たどり着けないくらい変わっていました。今度は90歳になる祖母を連れてきたいな~~と切に思いました。

アっという間の2泊3日!また時間を見つけて沖縄に行ってきたいと思います!!

« 2012年夏・沖縄旅行その③最後 | トップページ | 2013年!ヒキガエル産卵! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久々の新規が沖縄でしたか。
いいな~。
で、お兄ちゃんの顔が細くなった?
あ、彼女ができたんですね。

ハブとマングースの戦いは、もうやってないんですか。
ま~、おびさんは蛇が嫌いだけど見に行ったことあります。
今となっては貴重な体験だったんですかね。

おびさん、長男が受験で忙しくなる前に暇を見つけて沖縄にはいかないといけないかなと思っています。長男は同級生の女の子と街でばったり会ったりすると、顔がぷわ~っと赤くなりなかなか青春まっただ中で楽しそうです!

ハブとマングース、貴重な体験です!今はどこもやっていないって言ってました。沖縄で野生のマングースは見たことありません。ハブは夜に山の中で見ました。マングース今ではすっかり悪者だもの。沖縄のご当地ヒーローの琉神マブヤーでもマングースの悪者怪人がいるくらいですから。

こんばんは~。

ドキドキしながら下へ送ったよ。
アブなさそうだと一気に!!
でも大丈夫だったんだよね。

今年の夏以降お江戸へ行く機会がなくて
山行き、街道歩き・・・カメラ教室・・・
高齢化オバサンがんばっとるよ~。

連休はさいたまへ行って七五三。
なんだかんだと生きております~。
(^∇^)アハハハハ

ぐーまさん、今回は長いモノに会わずでした!
私が沖縄に行くと必ず荒れ模様のお天気になるのは勘弁してほしいですね~。

年末年始にぐーまさんの地域を車で通る予定でーす(^^)/

おはよう~。

年末年始は宮崎ですか??

大垣インターで下りて下さい(爆)

気をつけてね~。

いいなー南の国。
長男の受験も南の国でやれば、度々行けるよ。
グーマサンもおびさんと同じで、蛇と友達じゃない?

そう、ハブとマングースの戦いは写真に撮って無いと思う。

ぐーまさん、大垣インター通るときは大声でいってきま~すって叫びますからsmile

おびさん、子供達には琉大に行けば絶対4年間は住めるよって常々言っているんです。なんだったら、お母さんも付いて行ってあげるよって言っちゃうから、微妙な反応しか返ってこないのかな。

お年頃ですからね。
沖縄がすきでも、とりあえずは都会村で暮らしたいでしょう。
うちの弟は、後4ヶ月ちょいで大阪人です。
仕送りが終わったら、美味しいものがいっぱい食べられるようになります。

あれ・・・
弟さんもうご卒業??
昨日のことだと思ったけど・・・

年をとるはずだよ~。

おんぶまんちゃんも立派に成長して~(。>ω<)・゚・ヴェ━ン!!

今日は雪だよ~。

おびさん、弟さん大阪人ですか~。お兄さん似のイケメンだからさぞかしモテるでしょうね(^^)/
沖縄に住めたら朝から生き物探しができて楽しいだろうなー

ぐーまさん、次男坊はただ今体重44キロあるんですよ!
かなりムチムチしています。未だに手触りの良いぬいぐるみが密かに好きなんですよ( ´艸`)

だ、駄目ですよ。
もう母はぬいぐるみではないですから。

おびさん、この前、次男坊と雑貨屋の前を通りかかりました。すると、ものすごくもこもこした柔らかそうな毛布が置いてありました。何気な~く近づき、手の甲でさわさわさわって撫でてました。やばいね。

それは別に問題ないでしょう。
普通より爽やかに育っていますよ。
ん? 普通が一番いいか~。

おびさん、大丈夫です!彼なりに成長してますからhappy01

クリスマスだ~
Nがのさんファミリーは、どのような八ッピーが?
お坊ちゃまへのプレゼントが残ったら、おびさんの部屋にも届けてくださいね。
換気扇だけ回しておきます。煙突無いから

おびさん、メリークリスマス!!
何故いつも息子たちにはプレゼントが届くのかしら・・・
私は毎年、食洗機をお願いしているのに~

あけましておめでとうございます
お正月は南国ですか?
今年もよろしくお願いします

あ、やっぱ南国ですか。
次の写真を楽しみにします。
蛇の写真はミクロサイズでね。

おびさん、夫実家、宮崎県でお正月を過ごしてます(^_^)/青い大きなミミズを発見しちゃいました!
たぶん、四国にも生息していると思います。
シーボルトミミズって名前です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/56228106

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 秋の沖縄駆け足旅行:

« 2012年夏・沖縄旅行その③最後 | トップページ | 2013年!ヒキガエル産卵! »