フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月

2012年12月 1日 (土)

2012 秋の沖縄駆け足旅行

11月の連休を利用して、沖縄に2泊3日で行ってきました!

父と母はずいぶん前から沖縄入りしていたので、祖母宅で合流という形になりました。

http://p.twipple.jp/ETuxvまずは、名護の宮里ソバで腹ごしらえ!

地元の人や観光客で平日なのにすごい人でした。

沖縄にしてはちょっと肌寒い11月後半、カエルの姿はみられないだろうと思っていましたが、

井戸の中にひっそりいるんです!

Img_0765

Img_0762 井戸の中をズームで写しています。目が光っているのがカエルです!!のちに分かったのですが、このカエルは外来種のシロアゴガエルという、なかなかの大きさのカエルでした。

Img_0782

ちょっと遅い次男坊の誕生日などをいわいつつ。

2日目は、まさかの大雨!どうして私が沖縄に行くと天候が荒れるのでしょうか!!

生き物観察に雨はきつすぎです。・・・ということで、美ら海水族館へ!!

なんと、私と子供達は初めての美ら海水族館です!

Img_0808

Img_0806

Img_0824

Img_0831

いや~~でっかい!綺麗!素晴らしい!

混雑していてゆっくり見ることができなかったのですが、巨大ジンベイザメやマンタはばっちり見られました!マナティーも愛らしい!お土産ショップのお会計もかさみました!!!

Img_0802

美ら海水族館に向かう道中、ハブとマングースの戦い!!の看板が多く出ていたので、どんな感じか寄ってみましたが、どうやら現在は法規制により、映像で流れるのだそうです。それより、この建物のお向かいの家のベランダがすごいことになっていて、気になりました。

Img_0801

なんでしょうね?

毎度のことですが、祖母宅の庭の生き物たちをだだだ~~っと載せます。

Img_0767

たぶんハロウェルアマガエルの幼生。逃げないようにそ~っと撮影。

Img_0770

パイプの中にいたクモ!

Img_0791 おなじみのリュウキュウカジカガエル。夏は綺麗な声で鳴いていますが、肌寒いので鳴き声は少ないです。

Img_0777 たぶん珍しいのだろうと思って撮影した白い陸生プラナリア(コウガイビル)。リュウキュウカジカ添え。

Img_0794 母がぶっ潰した蟲を食べる大きなザトウムシ。幼稚園児の手のひらくらいの大きさがありました!!

Img_0795

緑の綺麗なカタツムリと茶色いカタツムリ。雨ばかりだったので、カタツムリとナメクジをたくさん見ました。

最終日は夕方の便で出発でしたので、空港に向かいながら、何十年も前に祖父母が住んでいて、小さいころの私と姉の思い出の場所でもある、那覇の家を訪れてみました。

Img_0862 建物も門扉も残っていました!

本当に懐かしく、ここに何があって、ここに犬がいて、ここで私と姉がたらいで水遊びして・・・みたいな。はす向かいの小さな商店も建物がのこっていて、店の名前もうっすら読み取れました。住宅街は変わってませんでしたが、道路が大きく整備され、探そうと思わなければ、たどり着けないくらい変わっていました。今度は90歳になる祖母を連れてきたいな~~と切に思いました。

アっという間の2泊3日!また時間を見つけて沖縄に行ってきたいと思います!!

« 2012年8月 | トップページ | 2013年2月 »