フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

ヒキガエルの産卵池

毎年たくさんのヒキガエルが生まれているいつもの池に観察に行きました。

Img_0910

こんな感じの階段を下って行くと池があります。

Img_0911

Img_0912

水路にまだ居ました!

Img_0913

Img_0914

アカガエルの卵塊が一つも見当たらないのがとっても気にかかりますが、

ヒキガエルの産卵は無事行われています。

Img_0915

Img_0916

日当たりのよい場所では、フクジュソウやロウバイが咲いています。

今日はとってもお天気が良く、お買いものと運動を兼ねていつもは行かないけど、

すごく気になる池にも寄りました。

Img_0918

じ~~~っと観察しましたが、カエルの卵塊は私の目では確認できませんでした。

しかし、なんか視線を感じる・・・誰!!だれなの!!!!

Img_0919

墓石の間になにやら獣の気配!!

Img_0920

三毛にゃんこが冷めた目で私を見つめていました。

Img_0921

Img_0922

そこを何とか、ガサガサだけでも良いからさせてくださいよ~川崎市さ~ん。

そして、この池の近くにカエルの置物がある場所があるんです。

で、行ってみたら!!

Img_0924

はい、シーサーが置かれていました。

どういうこっちゃ!!ここはドラクエに出てくる「祠(ほこら)」とかじゃないから!

しばらく間をおいて再度行ってみたら、何が置かれているでしょうか・・・

私の予想は「木彫りの鮭をくわえた熊」もしくは「ヤシの実で作った人形」あたりが怪しいと思います。

2013年2月20日 (水)

2013年!ヒキガエル産卵!

おひさしぶりです。
沖縄の記事からずいぶん時間が経ってしまいました。

年末年始は恒例の夫・カズオの実家、宮崎へ帰省し
ヒラメなどを釣って楽しみました。

Img_0895

Img_0893

あっという間に2月も真ん中をすぎた頃、ひきがえる産卵池に
行ってみました。すると雄が数匹待機していました。

Img_0905

第一号卵塊も発見し、今年も順調に産卵がなされていることを確認できました。

Nec_0464

その後、雪が二度降りました。
どうなっているか、近々確認に行きたいと思います。

そして、今後の目標として、ブログの更新をもう少し頻繁に
行いたいと思ってます。カエル布で作る作品販売のイベント情報発信も
していきたいと思ってます。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »