フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« ヒキガエルのエサやり風景 | トップページ | 2013・夏!沖縄旅行後編 »

2013年8月25日 (日)

2013・夏!沖縄旅行前編

5月に私だけ祖母の葬儀の為に訪れた沖縄ですが、お盆前に行ってきました!!

埼玉の両親と姉一家は私たちより数日先に沖縄入りしていました。

私が行くと毎度毎度大雨にたたられていましたが、今回はどうだったでしょうか・・・・

空港から祖母宅へ行く道中、関東地方では見たことがない看板を発見!

Img_1099_2

子ども達は、「ペットとして?食料として?」って真面目に聞いてきますが、もちろん、食料としてだと思います。

そして、祖母宅到着早々、近くの神秘的な滝がある場所に行きました。

Img_1105

Img_1107

今年は雨が少なく、滝の量もすごく少ないようです。

何か発見!!え?うそ!えええ~~!!!

Img_1112
一度は実物を見たかった、天然記念物のリュウキュウヤマガメが滝壺に!!

いや、でも、このカメは陸にいるんじゃなかったっけ・・・

よく観察してみると、足や尻尾、体中のいたるところに、ダニや寄生虫がついていました。

もしかしたら、調子が悪かったのかもしれません・・・。

岩にはヤンバルにしかいないと思われる、ハナサキガエルが!

(カエルの種類に全く自信がありません・・・)間違えていたら教えてください。

Img_1114

木の幹にはオキナワキノボリトカゲ!

Img_1104

すばらしい!なんと素晴らしい環境!

翌日は、大潮なのでリーフがガッツリでるので、潮干狩りに行きました。

Img_1117

潮が引くとサンゴでできた陸地が浮かび上がります。

こんなに潮が引くタイミングに沖縄に来られたのは久しぶりです。

Img_1118

Img_1124

Img_1134

Img_1136

透き通った水に生きているサンゴ、ブルーの小魚・・・

なんという夢のような景色!沖縄って本当にいいところ!って思える風景です。

Img_1138

Img_1139

私の採った貝!もちろん食用です。網の中に入っているイモガイの仲間には猛毒で人を死に至らしめるものもあるので、慎重に見極めましょう。

Img_1141

はじめて見ちゃった!ウミガメの死体!この死体は、前日もう少し離れた浜に打ちあがっていたようです。潮の満ち引きでいろんな浜に打ちあがってしまうようです。

ある晩、次男坊が猫の毛アレルギーがひどくなり、目がはれ、のどが腫れ、夜中に一時間かけて名護の大きな病院に連れて行きました。困ったね~・・・

続く・・・

« ヒキガエルのエサやり風景 | トップページ | 2013・夏!沖縄旅行後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181732/58064588

この記事へのトラックバック一覧です: 2013・夏!沖縄旅行前編:

« ヒキガエルのエサやり風景 | トップページ | 2013・夏!沖縄旅行後編 »