フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月17日 (月)

2014第一ヒキガエル発見

期末テスト真っ只中の長男と
いつもの森林公園へカエル観察に。

1392626791329.jpg
3日前に降り積もった記録的な積雪でも
気温は高め…でも水温は低いだろうし、夜はまだまだ超寒いから、まだヒキガエルは出てないだろうねーと思ってました。

1392626797110.jpg

無邪気なリアル中2長男は雪を投げたり、踏みしめたり、まるで幼児のようにはしゃいでました。


1392626801026.jpg
むむむ!あるじゃないの!卵塊が!
これは数は少ないけど、ヒキガエルがどこかに潜んでるはず!


1392626805408.jpg
見えるかなー…カワセミも餌探しに必死っす!!


1392626808997.jpg
いたー!!


1392626812690.jpg
体全体に白い膜がはったようになっていて、撫でると集まってきて、トリモチみたいな松ヤニみたいな、そんな感じのが出てきました。


やはり、毎年同じ時期にヒキガエルは出てきます!
春もちかいです!


2014年2月 1日 (土)

次男坊、お友達と再開をはたす


先週お友達になったハトにもう一度会いにきました。

1391238389426.jpg
鯉のエサをガチャガチャで買い


1391238406457.jpg
まずは、鯉にあげる


1391238412513.jpg
するとお友達が、そのまたお友達を連れて登場しました。

今日は人が多く、ハトは一定の距離を保ちあまり近づいてきてくれませんでした

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »