フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

カメ

2012年5月 8日 (火)

クサガメとアカミミガメ

2年前、いつもお世話になっている岩井渓さんとくぼっちさんからいただいた、多摩川生まれのミシシッピアカミミガメ通称ミドリガメのミーちゃんがとっても大きくなりました。

Img_0441

下にいるのが、7年前にうちの子になったクサガメのボーちゃん。2匹は仲良く暮らしています。最近クサガメボーちゃんが、エサの時に、アカミミみーちゃんを軽く片手で押さえて食べます。わざとかな。クサガメボーちゃんの甲羅の長さは10センチです。

とてもよい光景ですが、日本でも海外でもこの風景はあるようで

Nec_0031

Img_0372

アップにしてみましたgood

アメリカから輸入した布、かめちゃん手足伸ばして重なって日向ぼっこしてます。

この布を、夫・カズオ、息子たちに見せても、あまりパっとした反応をしてくれません。ものすごく良い柄と思ったんですが。次男坊に至っては「この布でボクの学校用品は縫わないで、あとズボンもダメ」って、そもそも子供たちのため用で購入したわけでもないのに、事前お断りがはいりました。

こんなのをつくってみました

Img_0370

おおお~~!!いい感じ!

この布、大きなバッグに仕立ててみたいです。

2011年6月10日 (金)

クサガメの動画

うちに長いこと住んでいるクサガメのボーちゃん、昨年、岩井渓さんとくぼっちさんからいただいたアカミミガメのミーちゃんと同居することになりました。アカミミガメのミーちゃんは泳ぎも上手で、ボーちゃんケースの水深にもらくらく順応しました。エサの風景の動画です。 そして、先月のカメ遠征in千葉でうちにやってきた、クサガメベビーのチバ男たちの食事風景の動画も撮ってみました。 クサガメベビーたちの人懐こさは、爬虫類とは思えまえん。今では上手にエサを食べることができますが、最初は全く的が定まらず、失敗の連続でした。日向にケースを持っていくと、しっかり日光浴もします。 どうやら、クサガメは鳴くらしいのです。今度はカメの鳴き声を録画できたらいいなと思っています。