2016年8月

お世話になっているサイト

• きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

メモ

旅行・地域

2016年8月15日 (月)

帰省終了

今年の車で宮崎へGOも無事終了しました。
年々夜の運転がつらくなってきました。
来年は長男が18才に…ほほー!運転手1人増えちゃう?

いとこのお姉さんに若々しくいじられ
楽しい日々を過ごせました。

宿題には一切手をつけていないのですが、
彼らは大丈夫なのでしょうか。

ホウボウ@島の浦

長男が、ホウボウとセミホウボウを釣りました。

セミホウボウ

ホウボウ

ホウボウの方が美しい!

次男坊は、メバルを釣りました

夫・カズオは会社の広報誌に載せるために、オフの日の私みたいなコンセプトの写真が必要とのことで、長男が釣り上げたタイとホウボウでオフの日の私を演出してみました。

2016年8月12日 (金)

海水浴@島の浦

船からダイブして、テーブルサンゴをスュノーケリングで見よう!ってことで見てみたのですが、無い!10年以上前はあったはずなのに、無い!時代の流れでしょうか…

相変わらずのトローリング、次男坊は何故こんなに苦しげなのでしょうか…

釣りでは、
長男が大きなタイを釣りました。

次男坊も同じくらいのタイを釣りました。

そして、長男が、悪魔のようなお魚を!

どうやらセミホウボウですが、とっても恐ろしげな見てくれでした。

2016年8月10日 (水)

2016夏・別府温泉

いつもの帰省です。
今回は、途中、別府温泉で一泊に
挑戦です。

海地獄で足湯なぞ。

地獄なのにプリンなぞ。

硫黄の匂いに夫・カズオの鼻が反応しまくり
くしゃみばかりします。
一泊するってーのに、大丈夫なのでしょうか。

それにしても暑い…

ひなびた温泉旅館に無料Wi-Fiが飛んでて、現代っ子の息子たち大喜び⤴⤴

川崎を出てから20時間なので、
温泉♨入ったら、寝てしまうかも…

2016年5月29日 (日)

2016茨城へ

久々に家族の休日が一致したので、茨城にアメリカナマズを狙いに行きました。

数年前からなめパックンというアメリカナマズを使ったご当地バーガーがあることは知っていましたが、夫・カズオの猛反対により断念したものを、食べてから釣ろうという計画を練りました。夫・カズオも年のせいか丸くなったようで、「その提案いいねぇgood」と数年前の猛反対をすっかり忘れたような発言もでてました。

写真をまっすぐにできませんが、

なめパックン、こいパックンを息子たちは頼みました。

逆さの写真をまっすぐにできない!なぜ!

カズオは、かもパックン

私もなめパックン。おいしいの。すごくおいしかったです。

でも私、あまりのボリュームにソースを白い服に食べこぼすという失態・・・。

道の駅玉造のショップで鯉の洗いを発見。カズオがエシャロットを買うという気まぐれを起こし、鯉の洗いも一緒に買って、試食。

☝ここでもつぶやいてます。

一通りおなか一杯になったので、いつもの釣り場に。

すると子猫登場。

ほんとに小さく可愛らしい子猫が二匹。

私たちにぴったりくっついてきて・・。

でもちょっと弱ってるんです。

私の足元でくつろぐ可愛い生き物。

母猫のように首根っこをつまむ長男。

本命のアメリカナマズはこれくらいのが

3匹釣れました。

子猫は釣りに来た地元のおじさんが引き取っていきました。

どうやら昨日からいるみたいで、気になっていたようです。

ちょっとホッとしました。

久しぶりに家族で釣りができて、楽しい一日になりました。

2014年1月 5日 (日)

2014 恒例の宮崎帰省

ながらく更新もせずに年が明けてしまいました。

2013年末、2014年始恒例のフィッシング帰省をしてまいりました。

ここ何年かずっと車で往復しています。

今まではトヨタのヴィッツに乗ってましたが、2013年11月に待望の新車、ホンダのフリードで帰省しました。燃費もよく、乗り心地も抜群でした。

宮崎県は寒いといえど、やはり神奈川よりかなり暖かかったです。

島に渡るための船着き場の磯で遊んでいる間、少し汗ばむくらいの陽気でした。

フェリーの甲板でみんなでジャンプの瞬間を撮った成功写真。

失敗写真はこんな感じ。

↑この写真の一番右端の次男坊は見えない力で空に持ち上げられているような感じになり笑えます。

まだまだ元気だったのです・・・このころは・・・

長男が大きな赤いハタを釣り上げました!!

義父がおいしいお刺身にしてくれました。

私も負けずに大きな茶色いタイプのハタを釣りました。

カサゴも良型がたくさん釣れて、今年の食卓はお刺身や煮物で楽しめました。

次男坊は、学校の宿題で、ご飯とお味噌汁を作るというミッションが課されていました。栄養士をめざし短大で勉強している姪っ子に手ほどきを受け、クッキング。

姪っ子姉妹には、うちの兄弟の書初めの講師もしてもらい、本当に助かりました。

帰宅ももちろん車なんですが、私も夫・カズオも大事なところで風邪気味になり、帰路の運転が本当に大変でした。

4月には中3になる長男、夏と冬の帰省はできるか?!

2013年8月31日 (土)

2013・夏の宮崎帰省

今年も車で川崎から宮崎まで帰省しました。 ヴィッツに大人サイズ4人はもうきついです。 車検も近いし、もう少しサイズアップしたいのですが・・・。

到着翌日はいつものプライベートビーチにGO!! 毎年変わらず美しい海です。

テーブルセッティングしたり、流木を探しに行ったりして拠点を作ります。 義父と夫・カズオの後姿が同じになってきました。

変わらず住み続けているザトウムシの群れです。いや~~ぞわぞわしますね~ 2日目は、釣り!!!

義母の帽子をかぶる息子たち

この日の最大カサゴ!

1時間ちょっとでこれくらいの釣果

このフエフキダイは次男が適当に釣りをしてたら、釣れてしまったラッキーフィッシュ!! でもよく見ると・・・・・・

ヒレにガッツリ食い込むように口を入れている寄生虫が総勢3匹付いていました><

カサゴはこんな感じのお刺身に義父が造ってくれました 3日目も海!! この日はアンドンクラゲという透明で小さい刺されると痛いクラゲが発生してました。 次男が数か所やられて、彼は海をあきらめ、貝殻で砂をひたすら掘っておりました。

義父母は海中ウォーキング

長男はマシュマロを焚火で焼いてエネルギー補給

長男が食べている隙に、次男坊は砂浜に結界を引き長男を円の中に閉じ込めようと画策していました。

無邪気に遊ぶ子ども等・・・・楽しかった・・・楽しかったね・・・・ 川崎に帰宅後1週間で学校が始まってしまう・・・宿題・・・いっぱい・・・残ってる・・・・ 沖縄や宮崎で見られた笑顔が泣き顔に変わる瞬間・・・・だからあれほど早めに終わらせと・・・ 帰宅して真っ先にベランダの生き物をチェックしましたが、全員大丈夫でした!!

2013年8月25日 (日)

2013・夏!沖縄旅行前編

5月に私だけ祖母の葬儀の為に訪れた沖縄ですが、お盆前に行ってきました!!

埼玉の両親と姉一家は私たちより数日先に沖縄入りしていました。

私が行くと毎度毎度大雨にたたられていましたが、今回はどうだったでしょうか・・・・

空港から祖母宅へ行く道中、関東地方では見たことがない看板を発見!

子ども達は、「ペットとして?食料として?」って真面目に聞いてきますが、もちろん、食料としてだと思います。

そして、祖母宅到着早々、近くの神秘的な滝がある場所に行きました。

今年は雨が少なく、滝の量もすごく少ないようです。

何か発見!!え?うそ!えええ~~!!!

一度は実物を見たかった、天然記念物のリュウキュウヤマガメが滝壺に!!

いや、でも、このカメは陸にいるんじゃなかったっけ・・・

よく観察してみると、足や尻尾、体中のいたるところに、ダニや寄生虫がついていました。

もしかしたら、調子が悪かったのかもしれません・・・。

岩にはヤンバルにしかいないと思われる、ハナサキガエルが!

(カエルの種類に全く自信がありません・・・)間違えていたら教えてください。

木の幹にはオキナワキノボリトカゲ!

すばらしい!なんと素晴らしい環境!

翌日は、大潮なのでリーフがガッツリでるので、潮干狩りに行きました。

潮が引くとサンゴでできた陸地が浮かび上がります。

こんなに潮が引くタイミングに沖縄に来られたのは久しぶりです。

透き通った水に生きているサンゴ、ブルーの小魚・・・

なんという夢のような景色!沖縄って本当にいいところ!って思える風景です。

私の採った貝!もちろん食用です。網の中に入っているイモガイの仲間には猛毒で人を死に至らしめるものもあるので、慎重に見極めましょう。

はじめて見ちゃった!ウミガメの死体!この死体は、前日もう少し離れた浜に打ちあがっていたようです。潮の満ち引きでいろんな浜に打ちあがってしまうようです。

ある晩、次男坊が猫の毛アレルギーがひどくなり、目がはれ、のどが腫れ、夜中に一時間かけて名護の大きな病院に連れて行きました。困ったね~・・・

続く・・・

2013年7月23日 (火)

沖縄の祖母 逝く・・・

2か月前になってしまいますが、5月に沖縄の祖母が90歳で亡くなりました。

朝、姉からの涙の電話があり、夕方の便で沖縄に発ちました。

子供と夫はお留守番です。

深夜、祖母宅に到着すると、すでに祭壇が。

なんだかまだ実感がないのだけれども、棺の中には祖母が・・・。

名前だけは聞いたことのある親戚、ずいぶん長いこと会っていなかった従姉弟達みんな年を取ったり、大人になっていたり、時の流れを感じます。

祖母が1人で暮らしていたお家は今後どうなるのでしょう・・・

ジャングルのようでウキウキ楽しかったお庭も、大人の事情で更地に近い状態にされてしまいました。多くの生き物の住処もなくなりました。

ずいぶん前に住人がいなくなったお隣のお家。屋根が崩れています。

祖母の家がこうならないように切に祈っています。

お葬式が終わった晩、せっかくこの時期に沖縄にきたのだからと

ナイトドライブをしました。

接写しても全く逃げる気配のないシロアゴガエル

鳴き声は強烈でこんな感じです。

木の枝あたりから聞こえてくるのですが、探しても見つかりません。耳がビ~~ンってするほと大音量です。 姉がヘビを発見!!

自分の頭より大きいカエルをget!!飲み込むのに四苦八苦してました。本当にカエルの居るところにはヘビがいるんです。これを見た後はすべて足に触れるものがヘビに感じられ、姉とうわ~うわ~!!って言いっぱなしでした。 翌朝、浜辺にも行きました。 リュウキュウアサギマダラが浜辺を舞い飛んでいました。

アダンの木の根っこのところには、オカヤドカリが多く住んでいます。

8月前半に、再度沖縄を訪れるので、その後の祖母宅庭など写真に撮ってきたいと思います。 気がかりなのは、残された祖母のぺットのみーちゃん・・・どうなってるかな・・・

2013年5月 6日 (月)

ちょっと千葉まで

ゴールデンウィーク真っ最中の5/4(土)、長男の部活がお休みなので、久しぶりに千葉までフィッシングに行きました。

前回、茨城に行ったときは謎の煙霧に巻かれて散々な目にあったので、今回は魚を釣りたいと意気込んで向かいました。

渋谷ヒカリエを通過し

東京タワーを通過し

スカイツリーを左に

フジテレビを右に見て

ディズニーランドを華麗に通過し

はい!いつもの田んぼに到着しました!

釣り人も多く、とてもいい環境です。

今年は温度が低いせいか、カエルの鳴き声もまばらで、

いつも見つかるはずのカメもいませんでした。

釣れないね~

居るんだけどね~お魚は

次男坊は飽きて車でゲームしだしました。

頭上を綺麗な声で鳴きながらヒバリが飛んでいました。

ツイッターでお世話になっている江戸青蛙さんデザインのパーカーを親子で着てます。

ヘビロテしてます!!

場所をかえると・・・

なんと、お布団が敷いてありました。

なんか嫌な予感・・・・・・・・・・

こっら~~~~!そんなところで寝るのではありません!!!!

お昼寝大好き次男坊が暴挙に出ました。全力で遠ざけました!

はい!!長男「ワタカ」ゲット~~!

琵琶湖近辺のお魚だけど、アユの放流などで混ざってきちゃったパターンの本来ならこの水域にはいないお魚です。

トウキョウダルマガエルの鳴き声 シュレーゲルアオガエルの鳴き声 アマガエルの鳴き声 かえる三種の鳴き声が同じ場所で聞かれる本当にのどかな場所でした。 ついでに、いつも車がたくさんとまっていて、なんの施設かわからない場所に思い切って行ってみました。 すると・・・

人が近づいただけで、色とりどりの鯉やソウギョがワラワラ集まって、まるでドクターフィッシュのように手や指をぱくぱくする不思議な池がありました。お食事処があり、釣り堀があり、金魚屋さんがあり、出店がでている不思議な施設でした。 ちょっとはやめに千葉を後にして、少しだけ多摩川によりました。

な~~~んにも釣れず。。。次男坊は、犬か人のものであろう、ものすごく臭いものに触れてしまい、狂ったように川で手を洗いまくる悲劇に襲われ休日が終了しました。 私は、翌日、東京ビッグサイトで行われるコミティア104に出展予定なのに。。。本当はもっと製作しなくてはならなかったのに・・・・