フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2011年4月21日 (木)

3月のあの日

え?もう4月後半?というくらいあっという間に時が過ぎました。

3月11日、あの地震があった日、朝は知り合いとテニスを楽しみました。

昼過ぎに、散歩をかねて、近くのヒキガエル産卵池に様子を見に行きました。

Img_0982

Img_0985

Img_0987

Img_0986

Img_0988

おお!アカガエルの卵が増えてる!ヒキのオタマはまだ泳ぎだしてないなとか、福寿草満開じゃん!甲羅も干したくなる陽気だよね~と、のんきに散策し、帰宅しました。

午後2時過ぎ韓流イケメンのドラマをみていたら、地震発生!!!!

あ~~~すごい揺れ、やばい、テレビ倒れそうと必死にテレビを押さえておりました。

するとイケメンのドラマが途切れ、スッピンに近い安藤優子さんが登場!!

これは大変と、近所のママ達と連絡を取り合おうと携帯を発信するも、発信不可能・・・

学校からの地震が来たらの手紙を見ると、学校からの連絡を待ち、連絡を受けたあと、引き取り開始とあったので、しばし待機。すると、近所のママから、子どもを引き取ったとメールがあり、急いで学校へ直行、こども達と合流。

仕事に戻らねばならない友達ママの子どもと、NGN家で待機するも、強い余震が頻発し、マンションの継ぎ目から今まで聞いたことのないような軋む音がし、玄関も開けっ放しにしておりました。容赦なく北風が部屋に入り込み、子供達から「寒い~~~ドア閉めて~~~」とブーイングが起こりました。

Img_0989

Img_0990

Img_0992

すると、見る見る黒い雲が何処からともなくやってきて、あたりが暗くなりました。ほんの1時間か2時間前にはカメが甲羅干しするくらい良いお天気だったのに。

ハリーポッターのデスイーターの登場のような雰囲気になりました。

あの日から、ガラっといろんなことが変わってしまいました。

子供達は、通学路が遠回りなので、近道から帰宅することが多くなっていたのですが、地震の日から、通学路を守ることを徹底させました。次男坊はいまだに津波が怖いといい、余震のたびに「ここまで津波って来る?」と何度も聞いてきます。長男もいつにも増して、寝つきが悪くなってます。

余震、原発、どちらもはやく治まることを切に願います。

2010年7月 6日 (火)

いただいたもの

先日、いつもお世話になっている岩井渓さんから、このような素晴らしいものを頂きました。

P6300036

P6300035 写真より本物っぽいカジカガエル、実際より可愛く描いていただいた私の絵happy02、大事に飾りたいと思います。ありがとうございます。子供達も「これは、ボクだ!すっげ~そっくり」と叫んでおりました。

これを頂いた日と一緒のひにクボッチさんから頂いた「アカミミガメ」は、長男のペットとなり、「ミーちゃん」と名づけられ、過保護に育てられております。朝起きると、まず「ミーちゃん」のケースを覗き、「やっべ~、ミーちゃん死んでるかも」とケースを揺らします。もちろんミーちゃんは生きているので、毎朝揺らされてかわいそうなんです。エサをよく食べ、4年前からいるクサガメのボーちゃんのように、すぐに頭を引っ込めないので、とっても可愛らしいです。

カブトエビ湧かし作戦、なかなか成功しませんが、まだまだ頑張りますよ~~

2008年10月26日 (日)

あっという間

あっという間に10月が終わろうとしていますね。

次男の幼稚園の運動会が10/12(日)にありました。本当は10/11(土)だったのですが雨で一日延期になりました。年長さんはロックソーランっていうんでしょうか、ソーラン節のポップなリズムなやつですが、踊りを全く覚えていないらしく、周りとは全く違った動きをしていました。特に、片足を伸ばし、片足をまげて、ドッコイショ~ドッコイショ~と叫ぶ部分があるのですが、次男は片膝をして一人だけまるでホストのようでした。Pa121467

幼稚園の運動会の次の日、家族で葉山に釣りに行きました。朝の5時に家を出発し、7時には海の上でした。この日は風が強く、ボートもたくさん出ており、流されるボートに仕掛けを切られたり、自分のボートがものすごく流されていたり、あまりコンディションはよく無かったです。Pa131471 ソーダガツオ、マサバ、カサゴ、カイワリです。いろいろ調理して残さず頂きました。ソーダガツオはあと3年くらい食べたくありません。

次の週の日曜日は自治会対抗運動会でした。私と夫カズオは自治会対抗リレーの選手になってしまいました。1年生~40歳代が順に走っていくのです。早いチームはモロ陸上部みたいなのがゴロゴロいるので、無論勝ち目はありませんが、一生懸命走りました。

Pa191473 そしてそして、ムカデ競争も即席チームなんですが、全体で3位になるという快挙を成し遂げました。夫カズオもムカデ競争に参加しており、銅メダルまでもらってしまいました。

私も夫カズオも久々の全力疾走による筋肉痛でしばらく辛かったです。

平日は、セレブママ友と手芸の殿堂蒲田のユザワヤに行ったり、近所の美人ママ友とオープンしたての手芸店に行ったりしました。また「在庫」を増やしてしまったことは内緒です。

2008年9月16日 (火)

連休その1

9/13(土)

姉一家と実家と姉の夫のお父さんとのBBQ!!場所は実家方面にある入間川の河原です。NGN家だけではBBQをしないので(遊びが忙しく焼く人がいない)、とても新鮮な川遊びスタイルに子供達大はしゃぎです。P9131388 P9131393 P9131392

多摩川とは違う川の匂いや水の冷たさも子供達は分かったようです。

隣にいたオジサマ軍団の中の一人が「にごし釣り」でオイカワやハヤを釣り上げてました。にごし釣りについて岩井渓さんのマンガに詳しく書かれておりますので御参照ください。P9131391 P9131389 P9131390

BBQを終えて実家に戻り、いとこ同士で腹筋をしてました。

うちの次男はまだまだですね~。

2008年8月13日 (水)

処置の内容

長男の腕骨折の処置内容ですが、結構びびりますよ。
まず、レントゲンでどうゆう角度にどれくらい曲がっているか念入りに確認します。子供の骨はポキンと折れるおれかたではなく、竹を曲げたように、曲がってしまいます。
んで、その曲がった骨を真っ直ぐになるようにドクターが長男の腕を反対がわにグニッーってやるんです。

長男大絶叫ですよ!お正月の鼓膜切開以来の参った宣言出ちゃいました。一休みさせてよーと敏腕ドクターに訴え、爆笑されてました。


処置を終え、もう一度レントゲンを撮ると、すごい!真っ直ぐになってるじゃないですか!さすがです。

しかし、骨のはしっこの部分がおかしな方向に曲がってしまうと、今後、痛みや痺れが出る可能性があるので、ギプスで固定し、レントゲンを撮り細かく診察する必要があります。ちなみにギプスは4週間ですって(>_<)早速ギプス内部かいかい棒をカズオに作ってもらってました。


ドクターには、痛むかもしれないから痛み止を出していただきましたが、昨夜は痛くなかったようで、痛み止は飲まずに就寝、飛行機から降りても痛がらずにいるので、いい方向に向かっているのかもしれません。

長男は腕つり三角布を四次元ポケット化し、タオル代わりにもしております。先が思い遣られます(-_-;)

2008年6月 2日 (月)

楽しいです

P5251046 5/26(月) 大量に孵化したシュレーゲルアオガエルのオタマを元の場所に返しに行き、前日多摩川で採ったけど、やっぱり逃がそうと思い、スズキの子供を多摩川へ逃がし、その後、次男の「日本脳炎」の予防接種をしました。

5/27(火)P5271051 午前で幼稚園が終わった次男と、多摩川へ行きボラの子をとって遊びました。夕方から子供達は英語教室に行きました。

5/28(水)夫カズオがイギリス・デンマーク出張へ旅立ちました。午後T脇さんとT谷さんちのお子さん達が遊びに来てくれました。子供達は汗だくで遊んでました。

5/29(木)長男のスイミングの検定の日でした。残念ながら長男、検定にパスできませんでした。この検定にパスできれば帽子の色が変わり、ワンランクアップするんですが・・。

5/29(金)P5301063 minezoさんがでっかいコイ77センチを釣ってました。釣り上げるまで何分かかったのでしょうかというくらいナイスなファイトをしてました。まるまる太ったコイです。minezoさんのお友達はナマズを狙ってましたが、釣れてませんでした・・・。

5/30(土)P5311069 P5311070

きみどりさんご夫婦がヤエヤマアオガエルを持ってきてくださいました。この可愛い子達を3匹も^^

そして、きみどりご夫婦はかなりの生き物好きでして、うちで繁殖したり、飼育してしている、シュレーゲルアオガエルのオタマとイモリの夫婦とその子供をお引取り下さいました。きみどりさん宅へ行ったイモリの夫婦ですが、ストップしていた産卵を開始したようです!!すばらしいですね~

6/1(日)毎年恒例、多摩川清掃&稚魚放流大会!!P6011075 P6011074

稚魚って言う感じでもない大きさのウグイですが、1人2~3ひきづつ、多摩川へ逃がします。お土産に金魚をもらって帰りますが、今年は8匹もらっちゃいました・・・。

午後、長男たっての希望で、腐葉土を掘ってカブトを探しました。P6011076 P6011077

成虫はまだいませんでした。私と次男はワラジムシ探しをしました。

場所を移して、ワラジムシ探しをしていたら、ヘビかと間違うほどの太いミミズが居て、何匹も何匹も掘って遊びました。ワラジムシはマンションのエントランス前のちょっとした溝にアジトを作ってました。そのアジトにはムカデのチビちゃんたちがたっくさんいました。マンションでムカデ被害が多いのですが、すぐ近くにムカデがアジトを作ってるからですね。でも・・・ムカデを殺すために殺虫剤をまいてしまうと、ワラジムシも死んでしまうので、管理人さんには言えないです。

なんだかとっても充実していた1週間でした。

遊んでくれた皆様、本当にありがとうございます。これからも仲良くしてください。

2008年5月21日 (水)

のんた君からのお手紙

きみどりさんさんの「のんた君」からお手紙が届きました。

のんた君は自らの脱皮の皮を使い、うちの子供達に生きた教育をしてくれました。

長男はほお擦りをし、次男は真剣に見つめるあまりヨダレを滝のように流してました。

P5211001 P5211002 P5211003 P5211004 P5211005 P5211007

どうです!!この綺麗な標本みたいな脱皮の皮!!これをパッキングして送ってくださるなんて、感激ですよ。本や図鑑では見たことがあるっていうレベルの物を、実際個展でのんた君からペリペリって引き剥がしているので、子供達は「すっげ~!」「きれい!!」と大興奮でした。

きみどりさん、お忙しいところ、ありがとうございました。大事に皆に見せびらかしたいと思います。

2008年5月 7日 (水)

きみどりさんの作品展

5/6 ブログを通じてのお友達、きみどりさんの作品展に高円寺まで行って参りました。

こんかいはきみどりさんのお子さんのイグアナの”のんたくん”にも会うことが出来ました!

P5061096 P5061097

まるで猫さんです。のんちゃん、猫が喜ぶところをさすると目をつぶって「ほえぇ~」ってお顔をするんです。

子供達、本物のイグアナを触り、脱皮の皮をむかせてもらい、帰りの車のなかではイグアナってこーだったあーだったと細かいところまでよく覚えてました。

そして、のんちゃんが絵本になったというので、早速作品展会場で購入し、夜読んであげました。やはり、最後のところが面白いですね~。のんちゃんの絵もかわいいのなんの!

きみどりさん、子供達がのんちゃんを追いかけちゃって、のんちゃん疲れてないでしょうか・・・いろいろありがとうございました。

高円寺の町は不思議なお店がたくさんありました。

P5071105 これを購入。モーコックっていうカエルの鳴き声ににた音を出すものです。

使用方法↓

「P5071103.MOV」をダウンロード

2008年3月29日 (土)

お花見日和

3/29(土)は本当によいお花見日和で、桜も綺麗に咲き誇ってました。

しか~~し!!私には異変が起きていたのです・・・なんと・・・大掃除を始めたのです!!大掃除に先立ち、息子達を実家に預け、集中してガっとやろうと思ったのです。

裏の広大な霊園では花見客の楽しげな笑い声やゲームの歓声などが聞こえてきますが、私は一心不乱にゴミ袋を1つまた1つと積み重ねておりました。

午後6時やっとサッパリした部屋になりました。チョコチョコ休憩を挟みましたが、私にしてはよくやったカナと思います。今ならアポなしでも「あがってよ^^」なんてお誘いできます。

仕事を終えた夫カズオは日曜日にまた釣りに行こうとしているようです。上州屋蒲田店に行きたいというので、途中まで車で迎えに行きました。先週の日曜日もその前の日曜日もあんまり釣れなかったので、私はあまり行く気がないので今回はパスします。

P3290802 上州屋の帰り、ラゾーナ川崎のフードコートにある話題の佐世保バーガーを食べました。なんか高いかも~~と思ったのですが、ボリューム満点で味もとても美味しかったです。

夜9時過ぎに家の裏の広大な霊園へ夜桜ドライブをしました。

P3290805 P3290808 P3290809

息子達は実家でお世話になってます。姉の子供達とともに、今日は豊島園に行ったそうです。豊島園では、息子と同じクラスだった女の子とバッタリあったようです。

それにしても、慣れない掃除をすると体力消耗します。試供品でもらったQPコーワゴールド飲んでみます。

ベランダからの眺め

ベランダからの眺め
満開の桜を自宅にいながらにして楽しめます。夏はベランダからや、玄関側から多摩川の花火が見られます。
マンションの目の前に田んぼや素掘りの用水路なんてあれば最高なんですけどね。

より以前の記事一覧