フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

育児

2013年8月25日 (日)

やった!長男・県大会出場!

現在、中学2年生の長男、バドミントン部で毎日練習をしています。 部活がない休日も、仲間と、バドミントンができる体育館を探し、一日中練習したりしています。 その甲斐あってか、ダブルスで県大会への出場権を獲得しました!! 映像が粗くて、見えにくいですが、白っぽいユニホームのペアです。

Img_1170

Img_1185

バドミントンコートが16面つくれる広大な天井の高いアリーナでの試合、慣れない環境、すっかり雰囲気にのまれてしまっています・・・。 残念ながら一回戦で負けてしまいました・・・。

Img_1188

負けた後は次の試合の審判としてコートに残ります。 見てください、この魂の抜けてしまった抜け殻の息子! いい経験をしています!!青春です!

2012年3月22日 (木)

長男、小学校卒業

ブログ更新をさぼっている間に、長男が、小学校を卒業しました。

あんなに小さく幼い子がすっかりお兄さんになっちゃいました。

Img_0270

Img_0269_2

2

入学式の時はこんなにぷくぷくしていたほっぺもシュっとして、引き締まりました。

長男は卒業以来、夜更かし朝寝坊を思う存分しています。

でも友達から電話が来れば、すっ飛んで行きます。

先日は朝10時から夕方5時までお弁当持ちで近所の森を冒険していたようです。まだまだ幼い遊びが好きなようです。

中学の入学式は4/5です。桜が綺麗に咲いているといいです。

2010年4月26日 (月)

ポケモン・カードゲーム大会

去る日曜日、ポケモンカードゲーム大会、地区予選があり、兄弟で出場しました。

Img_0716 朝8:30に横浜集合。兄弟は、やるきまんまんでガッツポーズまでしちゃってます。次男はこの日の朝4:30起床でしたcoldsweats02

Img_0717 会場では、選手登録の確認と、荷物チェックとボディーチェックなどがあり、本格的な警備でした。並んでいる間も、カードをあーでもないこーでもないと予備カードと入れ替えたりしていました。

Img_0723

Img_0725

おおお~~!!うちの子供達、こんな真面目で真剣な顔が出来るんだ!!!特に次男の真剣な顔ははじめて見るような気がします。

結果、長男は一回戦負け、次男は三回戦で負けてしまいました。おしかった・・・次男はあと一回勝てれば、決勝トーナメントに行かれたのに!!

長男は、兄弟同士や友達同士の中では意外と強いほうなのですが、本番にめっぽう弱いようです。次男は運が味方に付いたようです。

Img_0726

Img_0727

大会は午前に終了し、午後からはトーナメント関係なしで対戦できるイベントがあるとのことで、時間が空いたので、元町方面に足を伸ばしました。

午後はフリー対戦で皆腕をみがいていました。

帰り際、一回500円のハズレなしクジを兄弟で一回ずつ引いてみました。

すると、大会で本領を発揮できなかった長男が「特等」を引き、でっかいふわふわのポケモンクッションをゲットしました!!次男は「4等」の手のひらサイズのフィギア・・・・・。

写真の次男の表情が無念さをものがったています。家に着くまでず~~っと「ずるいずるい」とゴネまくり、ふてくされていました。どうやら、大会で2回勝てたことで運を使い果たしてしまったようです。また、ポケモンにたんまりお金を使わされてしまった日曜日でした。

2009年12月 6日 (日)

次男の「乳歯」事情

次男の乳歯が週に一本ずつ抜け落ちてしまいました。

Img_0439 Img_0438 なんとも間抜けな顔になっております。

しゃべるのも、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)を吹くのも不便な様子です。

なにもこんなに立て続けに抜けなくても・・・

りんごの丸かじりは無理な様子です。

2009年11月20日 (金)

発音と文字

文字を書くことがとっても苦手な次男(小1)、すでに漢字を習っているところですが、その前に、ひらがながとってもとってもやばいのです。

学校の休み時間に書いたという、非常に危険な妄想画ですが、学校が爆弾によって爆破されるというかんじのものです。学校は嫌いじゃないのですが、お勉強が嫌いなのです。その絵に描かれている文字に非常に残念な間違いがみつかりました。Img_0437 Img_0435 Img_0436

「ばかだん」と書いて「か」を消して「く」と書き直してありますが、「だいばかはく」となってしまいました。「つ」が「く」のように鏡文字になってしまってます。「校庭こうてい」も「こおてー」となっちゃいました。そのほか、「てつ」が落ちてきたり、いたるところで「だいばかはく」が行われ、校舎は壊滅的になってましたが、「こおてー」は無事でした。さすがに遊び場である「こおてー」がなくなることはないようです。

夫・カズオが帰宅してからこの妄想画を見て、「なんでこんな物騒な絵なの?」っていいながら間違いに気付き爆笑して、絵が危険というよりも、次男の文字力がもっと危険だといって、「ま~しょうがないか・・・」と複雑な表情を浮かべていました。

次男はこの絵を飾って欲しいらしいのですが、飾るには微妙なので、もう少し平和的なのができたら飾ってみたいと思います。

2009年10月29日 (木)

お友達襲来

Img_0426 最近、長男(小4)のお友達があそびにきてくれます。

小4にもなると、自分で自転車で結構遠くからこれるんですね。

100%男子・・・・風通しよくしておかないと・・・・

次男が途中帰宅してきて、現在、総勢9名の男子在室。ムサ苦しい・・

2階のお宅にも数名小4男子が集結してて、これから全員で外で遊ぶらしいです。

私、居場所がないんです(つд⊂)エーン

2009年8月 3日 (月)

スタンプラリー

ポケモンスタンプラリーというものに、気まぐれで行ってしまいました。

JR東日本で対象駅の改札の外にスタンプ台があり、押すのです。

この改札の外ってところがにくいところです。

Img_0036_2 Img_0037

まずは、JR東日本の駅にあるパンフレットに6個スタンプを集めます。

すると、子供達がつけているピカチュウサンバイザーと、95個スタンプが押せる、スタンプ帳が渡されます。本当のスタートはこれからなんです。

Suicaや一日乗り放題切符などを利用するので、子供が切符を買う練習には全くなりませんし、乗り換えを覚えることにもなりません。ただただ各駅でおりてスタンプ台を探すのです。それでも子供は大喜びなんですよ。

後日、山の手線だけでも押しに行こうと、NGN母子で行きましたが、結局半分しか押しきれませんでした。降車してから改札が近いとラッキーなんですが、一番端の改札とか改札までが遠い駅だと、本当に疲れてしまうのです。Img_0040

子供達がピカチュウに目覚めてから(今頃)ピカチュウのお金を使わせる能力に操られて、たくさん投資しているような気がします。

7月に公開されたポケモンの新作映画を見に行きました。アルセウスというポケモンの声を美輪 明宏さんがされてることを事前に知ってしまい、アルセウスは見た目白い感じなんですが、どうしても黄色い髪の毛が生えているように見えてしまい、イカンイカンこれはアニメだし、見た目は白いじゃないと自分に言い聞かせた2時間でした。

子供達が偉人伝とか数学オリンピックに興味を持つ日を待ち焦がれております。

2009年4月29日 (水)

紙飛行機飛ばし

紙飛行機飛ばし
親子紙飛行機飛ばし大会です。さすが元少年のカズオが圧勝でした。

2009年4月12日 (日)

三拍子の歌

まだまだと思われる声がわりの前に澄んだ綺麗な歌声の記録として

小4長男が歌う「エーデルワイス」

「P4120313.WAV」をダウンロード

オンチは一生物かもしれません。

小1次男が歌う「どっきどきどん一年生」三拍子ではないですけど・・・

「P4120314.WAV」をダウンロード

2009年3月18日 (水)

歯が抜けた!!

次男の下の前歯が抜けました。

可愛い乳歯入れを、お友達の美人ママに頂いているので、はやくそれに抜けた乳歯を入れたくてたまらなかったので、とても前向きに前歯を抜くことに専念しておりました。

P3170235 P3170234 P3170236

抜けた歯をもう一度歯茎に埋め込もうとしたり、どの言葉がいいにくいとか、歯の抜け落ちた生活をエンジョイしております。

長男の歯は、6歳の冬から今までに8本抜けました。しかし、上の前歯が曲がってきてしまい、矯正を予定しています。恐ろしいほどの札束が飛んでいくんです・・・矯正って・・・。

年末に何かの雑誌の懸賞に応募していたのですが、当たっちゃったんです・・・電動歯ブラシ!ソニッケア!

歯を大切にする年になるのでしょうか・・・。

より以前の記事一覧