フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

植物 花

2008年6月13日 (金)

ハエトリグサ

偶然げんさんも同じ植物をネタにしていたので・・・私も・・・。

変態主婦友達のヨンケロにもらっちゃいました!!ヨンケロは今、花屋でバイトしており、そこの店主がヨンケロが好きそうなものを仕入れてくれたらしいです。

P6131115 P6131114

もちろん、小さいミミズとか入れちゃってます。一番左の閉じているのはそのためです・・。カブトクワガタケースからは常に新鮮なショウジョウバエが沸き、ソレを効率よくカエルケースに移動できなくとてもストレスがたまってしまいます・・・しかし、このハエトリグサにおびき寄せられエサになるかもって思えば、なんとか大丈夫かもしれません。

P6131117 そして、以前購入した「枝豆栽培キット」ですが、成長し、枝豆!!って感じになってきました。1つのエダにたくさん付いてます。すばらしいですね~。収穫が楽しみです。

2008年4月19日 (土)

葉っぱ

葉っぱ
枝豆栽培セットの小さい鉢から大きな鉢に植えかえて太陽の光りをがんがんあててます。

2008年4月 4日 (金)

伸びてます

伸びてます
枝豆びゅんびゅん伸びてます。

2008年3月31日 (月)

発芽

発芽
先日植えた枝豆栽培キット、発芽しました!

2008年3月24日 (月)

枝豆栽培キット

P3240783 P3240784

クスリのナカヤマ 向ヶ丘遊園店さん の店頭にあったのです。

私、でも植物よく枯らしてしまうし、どうしよう・・・と迷っていたら(親切な)店長さんの一言「これ、できたら食べられますよ」と・・・。そっか、となりにあったハバロネ栽培キットでハバロネできても、食べられないし・・・と思っちゃったのです。

このキット親切なことに、おつまみになったときのことを考えているのか、ザルまで付いてました。息子達は、今日か明日には枝豆が食べられると思ってるけど・・・たぶん、道のりは長いはずなんです。

気さくに話をしていただいた店長さんに、うちの長男ったら「ね~ね~お給料はどれくらいもらってんの?」とかなりKYかつ失礼な質問をしていました。親の顔がみてみたいです・・・はい・・・。

2007年7月 6日 (金)

ミニトマト

ミニトマト
赤くなってきました!

2007年6月15日 (金)

はやく赤くなぁーれ

はやく赤くなぁーれ
ミニトマト!はやく食べてみたいです。

2007年3月 6日 (火)

黄色い花特集

ヒキガエルが産卵する公園にお散歩に行きました。

黄色いいろいろな種類のお花が咲いていて、もう春です。

P3060799_3 P3060800_2 P3060801_1

毬のようになって咲いていて地味ですがすごく綺麗でした。

薬として中国からとありますが、なんの薬だったのでしょうか・・・。

P3060804

P3060803 この花も地味ですが、アップにするとひとつひとつが綺麗に下を向いていて可愛いお花です。

名前プレートを探しのですが見つからず、名前が不明です・・・。

P3060806 P3060807

このお花、結構普通にある感じの低木なんですが、これも名前が分かりません。

葉っぱがちょっとギザギザがあります。

P3060808

このお花はプレートあったので名前を帰路の途中まで覚えてましたが、今すっかり忘れてしまいました。確かダイなんとかって感じの名前でした。

2006年9月15日 (金)

↓の記事のモモについて

思いっきり間違えた名前を書いてしまい、いろいろ調べましたが、やっぱりモモの種類がはっきりしませんでした。

最後の望みでこのモモを川沿いの街路樹にしている区に問い合わせたところ、返事を頂きました。区内の自主団体がモモの管理をしているそうで、そこに問い合わせてくれたようです。

”花桃”という種類で白い花を咲かせるのが「寒白」、赤い花が「黒川矢口」ピンク色が「矢口」と名づけられているようです。

自主団体の担当者のお名前と電話番号まで教えていただきました。

今住んでいる区のお隣の区ですが、本当に返事をくれると思ってなかったので嬉しかったです。ありがとうございました。

2006年9月12日 (火)

?モモ

ヤマモモ

3年前にすんでいたアパートの近くのマンションに友達がいて、先日遊びに伺いました。昔の田畑の灌漑用水があり脇にヤマモモ並木があります。長男がまだ小さかったころ、お散歩しながら、あの頃もたわわに実っていたなぁと懐かしくなりました。

もう少しすると黄色っぽくなり、自転車に色んなものを積んだおじさんが公園でこの実を美味しそうに食べている姿も思い出されます。

より以前の記事一覧