フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

お世話になっているサイト

  • きみどりさん作バナー
    かえるを守ろう!!!
  • Sanctuary of KERO!

最近のトラックバック

メモ

無料ブログはココログ

昆虫

2009年5月28日 (木)

オオミズアオ

P5270037 マンションの廊下にとまっているのを下校してきた息子達が見つけました。

ガとは思えないほど、神秘的な姿です。

触覚といい、体のふさふさ感といい、鑑賞に値します。

2008年7月11日 (金)

ニイニイゼミ

ニイニイゼミ
マンションのエントランスに迷いこんでました。セミの鳴き声を聞いたと先日ヨンケロからメールがあり、昨日夕方長男が聞いたというので、本格的夏になってきましたねー

2008年5月25日 (日)

生き物動画

きもい生き物
きもい生き物

↑長男の通う小学校のビオトープという名の水溜りで発見しました。これ何者? イトミミズ
イトミミズ ↑同じ場所でうじゃうじゃ居るイトミミズ。イモリのえさとして持ち帰りました!! キアゲハ蛹化
キアゲハ蛹化 ↑子供達の叫び声にも、私の母の口笛にも、父のみるテレビにも負けず、必死に蛹になるキアゲハ。 P5241044_2 幼虫時代の抜け殻。生き物ってすごいです。

2008年1月13日 (日)

かぶとの幼虫

かぶとの幼虫
長男とヒキガエルの産卵場所の下見に行った帰りにかぶとの幼虫を掘ってみました。まるまると太ったのがゴロゴロ出てきました!今年の夏も楽しませてくれそうです

2007年10月 8日 (月)

外国産??

先日久々に夜の昆虫採集へ行きました。

樹液の出る樹にスズメバチが5匹いたり、かなりデンジャラスでした・・・。

そして、もう帰るから最後の一本だよ・・・って樹液の樹に行って見ると・・・。

Pa030131 とうとう見つけちゃいました、5センチクラスのクワガタ!!!

しかしです、図鑑を調べても国産のクワガタのメスに5センチ近くも大きくなるものは居ないんです。オオクワのメスでもせいぜい4.5センチくらいだと思います。よく観察すると、採集した大きなクワガタのメスはオオクワの特徴もないし、ヒラタクワガタのメスの比ではなくでっかいし、何よりも、不自然なほどテカテカ光沢のある体をしています。

昆虫ブログでどんな感じか、たずねてみました。やはり、外国産のクワガタの線が濃厚です。私と夫も実物と図鑑を見比べたのですが、やはり外国のクワガタのメスが一番近いといおもっていました。

さて、どうしよう・・・。オオクワオオクワ!!と心弾ませている長男に外国産かもよと伝えると、「え~~~なんかつまんないよ~だって、誰かが一度採ったやつでしょ~」と言っています。どうやら、彼は野生のクワガタを自分の手で見つけるのが醍醐味のようです。

単独飼育されているこのメスクワガタ、アクティブに動き回り、カブゼリーをガツガツ食べ、ドでかい穴を掘って生活しております。越冬するのか?

2007年9月26日 (水)

衝撃映像!!!!

最初に書いておきますが、気持ち悪いかもです。カマキリの寄生虫が出てきます♪

P9230081 先日の日曜日、私と夫は二人でのんきに三浦海岸にボート釣りに出かけました。風もなくいい日だなぁと思っていると、みるみる風が出てきて、ボートを漕ぎ出す時間になるとあれれ?なんか結構風強い!!結果を言うと、狙いのマゴチは2回ヒットがありましたが、いずれもラインを切られダメでした><

釣りに行くにあたって、子供達を連れて行かない日は私の実家の父母にNGN家に泊まってもらい子供達の面倒をみてもらいました。私たちが釣りをしている間に、すごい実験が行われてました。

カマキリからハリガネムシ(寄生虫)を出す実験です!ハリガネムシは見事カマキリのお尻から出たそうです。

心優しい長男は、私にも決定的瞬間を見せたい!!と、別のカマキリを用意してくれていました。さぁ、どんな感じか見せて見せて!!!

「P9230084.MOV」をダウンロード

「P9230085.MOV」をダウンロード

みられました?ゴマちゃんみたいな寄生虫が生まれてきました。それもお腹の途中から・・・。なんでしょう?このゴマちゃんみたいな寄生虫?

P9230089 P9230088

結構小さいカマキリなのに、25センチくらいもあるハリガネムシが出てきたことにビックリですし、腹の途中から出てきたにもかかわらず、カマキリは未だに元気なのも謎です。

秋になると、カマキリが多く目に付くので、おそらくNGN家では今後実験は日常化すると思います。ちょっと楽しみなようで、ちょっと怖いです。

2007年8月26日 (日)

ミヤマクワガタ

先日、近所の男の子が「これ何クワガタ?」と聞いてきたです。

P8200029 ぬぁんと!!!ミヤマクワガタではないですか!!!

それもツガイで・・・。

長男は「どどどどこで採ったの??」と質問攻めにしてました。

クワガタを持ってきた子は「別荘のロフトに飛んできた」と説明しました。

長男は「ベッソウノロフトってどこ?ボクもいきたい!!」と・・・。そう、長男は別荘もないし、ロフトのある部屋なんか住んだことありません・・。

とりあえず、100均プラケじゃ小さいようだったので、うちの一回り大き目のプラケに土と朽木を入れて渡しました。卵産んでくれるといいです。

2007年7月 7日 (土)

ニイニイゼミの羽化成功

ニイニイゼミの羽化成功
はやっ!クライマックスを見逃しました!逆になっておしりを殻から外す場面が最大の見所なのに!

この個体はあと羽が乾いたら羽化完了です。

ニイニイゼミの羽化

ニイニイゼミの羽化
始まりました!友達のままがセミの幼虫がもうではじめているとの情報をくれたので探索に行きました。ニイニイゼミが出てきてました!早速持ち帰り室内観葉植物にとまらせました。先程羽化が始まりました

2007年7月 6日 (金)

虫の世話

虫の世話
パンツ一丁で虫の世話をする息子達。お風呂前の日常風景て゛す